Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

  • 今日のニュースレター

今日のニュースレター

thread
東京駅 東京駅
もう遅い

IT 業界の巨人、HP, Microsoft, Google, Facebook, Amazon, Alibaba, eBay, DELL, Expedia, YouTube, Twitter, Liked In, Tesla, Line, What’s Appなどを見ていると、今更何ができるのだろうと考える人も少なくないと思います。しかしこれからの数年でまた、今までに聞いたことがない会社がこのリストに必ず入ってくるのです。そしてその会社を始めた人は、けっして「もう遅い・無理だ」なんて考えなかった人なのです。

あなたが「もう遅い・無理だ」と思った瞬間、実際もうドアは閉じてしまっているのです。これからあげるBill Gates, Paul Allen, Steve Jobs, Steve Wozniak, Jeff Bezos, Mark Zuckerberg, Larry Page, Sergey Brin, Pierre Omidyar, Jack Ma, Elon Musk, Martin Eberhard, Marc Tarpenning, Michael Dell, Bill Hewlett, David Packard これらの人が、何もしないで成功をしたと思いますか。

私はこのリストのような成功者ではありません。有名でもありません。しかし、自分なりにこの業界で生き残ってきました。それには3つの条件があると思っています。

努力すること
機転が利き、頭がいいこと
運があること

努力をしない頭が悪い(ポリティカル・コレクトではない言い方です)運の悪い人間が成功した話は聞いたことがありません。あなたには上記の3要素がありますか。もし欠けているものがあるなら、それを持った人を周りに集めるのも良い方法かもしれません。でも周りに集めた人が成功して、自分が置いて行かれることもあると思います。

***

ニュースレターお読みいただきましてありがとうございます。気に入っていただきましたらぜひ ken.uchikura@pspinc.com までご意見や義希望をお送りください。また、http://www.uchikura.co から新にニュースレターをお読みいただく方のメールアドレスも登録していただくことができます。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise