Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ニュースレター

thread
ニュースレター
我慢

日本でよく使われる「我慢」ということば、英語には同じ言葉がありません。世界の言葉の中で「我慢」という言葉がある国はすくないのです。

子供が公園でこけて泣いている。その親はその子に「我慢しなさい」という。我慢とは、痛いのはわかっている、でも泣いてもないにもならない、だからそんな恥ずかしい真似はやめなさいという意味だろう。

なぜ我慢という言葉があるのか。

我慢は人間の強さを表します。日本では我慢をすることが良いことだと教わってきました。我慢できないのは弱い人間だと教わってきました。これはきっと武道の考え方なのでしょう。日本人は強い人間でなければ’いけないのです。

世の中にはやりたいことをやって、やりたいことを言う人達が多くいます。でも日本人は黙っていること、我慢することが喜ばれるのです。日本人は争いを好みません。でもどんな時でもいつでも我慢ができるわけではありません。その我慢ができなくなるときもあるのです。そこに達しないことを祈りましょう。

追伸:人はどうしても我慢ができなくなったとき「我慢ができない。」「堪忍袋の緒が切れる」と言いますね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise