Search Bloguru posts

いつまでも起業家 Forever Entrepreneur

https://en.bloguru.com/uchikura

freespace

1987年7月に Pacific Software Publishing, Inc. を米国ワシントン州にアパートの一室で設立、それ以降32年間米国での会社経営に携わってきました。

ニュースレター Vol 47

thread
シアトルのダウンタウン この道... シアトルのダウンタウン
この道 Interstate 5 はサンディエゴまで続いています。
ビジネスの基礎

ビジネス(商売)について勉強し始めたときに最初に習うことは、ビジネスとは世の中のニーズを見つけてそれを満たすことだったように覚えています。ですからどんなビジネスでも最初に市場が求めているものを見つけ出す必要があるのです。市場の大きな間違いは、市場が必要としているものと、自分が売りたいと思うものを混同してしまうことです。これに気付くにはかなり冷静な判断が必要なのです。

それに加えて、我々の場合は売上の8割がリセラー(代理店)が販売しています。ですから市場が必要なものとリセラーが必要なものを両方考えなければいけないのです。

消費者用に作った製品をリセラーに見せたとき、問題は発生します。リセラーはせっかく作った製品を自分勝手に理解して、それを自分たちの誤解とは思わずに売り出してしまうのです。リセラーは、消費者の意見を聞くのですが、多くの場合将来的なビジョンを持っていません。ですから我々が作る製品の本意を理解してくれないことがあります。

我々は、我々の製品が何をするもので、どのように使われるのかを明確にリセラー並びに消費者に伝える義務を持っています。でも、最終的には売れなければ何の意味もありません。この調整が微妙に苦労するところなのです。最終的には消費者が必要なものを作らなければ意味がないわけですから。

***


ニュースレターお読みいただきましてありがとうございます。気に入っていただきましたらぜひ ken.uchikura@pspinc.com までご意見やご希望をお送りください。気に入らない場合はいつでも下記のボタンでアンサブスクライブしていただくことができます。また、 http://www.uchikura.co から新たにニュースレターをお読みいただく方のメールアドレスも登録していただくことができます。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account