3日目の朝を迎えています。一日中寝ているのであまり時間の感覚がありません。尾中も減らない。でも今朝はおかゆでも食べにゆこうと思います。今日予定していたゴルフはキャンセルさせていただきました。楽しみにしていたのに・・・皆さん申し訳ありません。
最近良く風邪を引くようになたな〜〜〜
水を飲み続けています。
東京のホテルに入りました。真弓さんに風邪でも移されたのか、体調が良くない。今日はゆっくり寝ます。おやすみなさい。
カメラをコップの上において撮影したら、ずれてしまってこんな画像になりました。新宿です。
ホスティング事業について
ファーストサーバさんの大規模障害から色々な情報が色々なメディアから流れて色々な論議がされています。ユーザーの皆様がより多くの知識を持つことは良いことではないでしょうか。しかし、本当に正しい知識・情報が流れているのかというと疑問点も無いわけではありません。特に専門家・評論家と言われる方々のお話の中には「後になって言っても意味が無いでしょう。」と思うことが少なくありません。
ホスティング事業は、非常に参入がやさしい事業なのです。特に回線事情・電気事情(原発の件は別にして)の良い日本では、安価に光回線を倉庫に引きこんでそこにサーバーを何台か置いてそれをデータセンターと称することもできます。また、そのセンターを使ったサービスをクラウドと呼ぶこともできるのです。しかし、大規模ホスティングサービスになるとそういうわけにはゆきません。そういう会社がガレージサービスのような事業と価格競争をすることになるのですから、コストを下げる必要があります。
コストを下げる場合2つ方法があります。サービスレベルを下げてコストを軽減する方法は簡単です。しかし、サービスレベルを下げること無くコストを下げるとなるとこれは大変です。例えば、外からソフトウェアのラインセンスを買ってくるのではなく自社でソフトウェアを開発することでコストを抑えるという方法があります。こうなってくるとホスティング会社はホスティング会社ではなくソフトウェア開発会社になってきます。
我々はソフトウェア開発会社として他社にはない経費削減で市場競争力を保って来ました。セキュリティも他社とは違った考えを持っていると思います。この違いが我々の強みなのですが、お客様のセキュリティに関するご質問があれば競合他社であっても運営に情報はシェアさせて頂きます。(弊社のセキュリティ・ならびにお客様の情報公開はありえません。)ホスティング業界は生き馬の目を抜くような戦いをしている市場ではありますが、お客様の保護・安全の確保はホスティング会社1社で持つことでは無いと考えています。情報の交換ですこしでもお客様のセキュリティが向上すれば良いと考えています。お客様の安全を保護した上で戦争はすれば良いと思います。
Paypal に関連した人達が、沢山のベンチャーに投資をしたり、大きな影響を与えています。そこから Paypal Mafia と言う言葉が生まれたんだって。この図を見れば少しはわかるかな? Google Mafia と言う言葉あるそうです。
いつも犬たちと散歩する公園、誰か寝ています。浮浪者かな。この人の他にも、いつもこの公園の駐車場には車が停まっていて、誰かいつもそこで生活しているように思えます。困ったものです。アメリカの不景気、全然良くならないですね。
こんな記事が日経にのっていました。
通常なら、バックアップデータから元のデータを復元することで一両日中にウェブサイトなどは復旧する。バックアップデータは、本番環境とは違うサーバー、あるいは外部記憶装置に定期的にとっておくことが基本だ。ところがファーストサーバでは事情が違った。
ファーストサーバが25日未明に公開した「事故原因」。「本番環境」と「バックアップ環境」のサーバーが別に見えるイラストは「ミスで、修正作業中」(同社)
ファーストサーバにおけるセキュリティ対策では、3つのHDDに同じファイルをコピーしていた。1つは「本番系」。もう1つは本番系のHDDやシステムに不具合が生じた時、即座に切り替え、正常稼働を続けるための「待機系」。もう1つが、毎朝6時に本番系のデータを丸ごとコピーしておく「バックアップ系」だ。この3つが、すべて同じサーバー内に同居していた。
あろうことか、ファイルを削除してしまう更新プログラムのバグは、本番系、待機系に加え、同じサーバー内にあるバックアップ系のHDDまでをも消去するという代物だった。
データセンターの場合、ディスクにはここで説明されたように本番系、待機系(レプリケート)、バックアップ系の3つがある。これは我々も同じ。データ量が多いので昔のようにテープのような別メディアにバックアップを持つことは考えにくい。また、スピードを考えると待機系やバックアップ系を本番系を同じハード内に持てばスピードは早くなる。外に出せば言うまでもなくネットワークを使うことになります。ですからファーストサーバでは内部に持つことにしたのだと思います。
ここまでやってコストセーブしていたのですか。知りませんでした。すごい綱渡りですね。我々も本番系、待機系、バックアップ系の3つを持っていますが、ハードだけが違うのではなく場所も違います。そして価格はファーストサーバさんより安いです。
参考: http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/
明日から日本出張、今日からポンポン君はタイニー君のおうちのお泊まりです。2週間ほど会えないです。
これは Apple の iCloud ストレージの価格。いい値段だね。参考にさせていただこう。現在 PSPINC ではオンラインストレージサービスを開発しています。
先日友人のコンピュータに入れた SSD だが、システムが立ち上がらなくなった。SSD 自体の問題のようだ。購入した Newegg に連絡して取り替えてもらうことにした。SSD の問題ははじめて。でも今私が使っている Seagate の 1TB HDD も立ち上がりの調子が良いとは言えない。
このごろ品質が落ちているのだろうか。たしかにここまで安くなったら人を使って品質管理なんてやっていられないだろうな。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account