吉田会長渡米40周年パーティ
これはそのパーティの寸前に会場の外で行われた太鼓の演技を見ているときに撮影したもの。吉田会長のネットワークの強さが空手の道場から生まれていることがよくわかりました。
この日吉田会長は空手八段の免許を受け取られていました。8段は技と力だけではなく社会貢献、空手への貢献も大切な評価基準なようです。
これはその時の太鼓・・・短くてごめんなさい。
これはその時の太鼓・・・短くてごめんなさい。
今日一日トレードショーで外出していました。結構沢山の方々とお話しできました。ビジネスにつながるかどいかは別にして楽しい一日でした。
これはその時に撮影したイメージですが、今回のトレードショーも少しですがスポンサーをさせていただきました。一番小さなスポンサーですがマイクロソフトやボーイングと言った企業と同じパネルの下の方に名前を来てもらいました。
そう言えば今日ボーイングの人と話していて、787が今週初飛行だと行っていました。5年分のバックオーダーがあるそうです。すげ〜〜〜
今PSPでは400台を越えるサーバーをデータセンターで運営しています。もちろんEmailサーバーもWebサーバーもあります。それらサーバーの管理をしているのですが、どうも1台調子が悪いWebサーバーがあります。
お客様には影響は無いのですが、システムの動きが以上なのだと言うリポートをうけていました。そのサーバーを今日のメインテナンス時間に再起動をしたところ、チェックディスクが実行されて、メインテナンス時間中に再起動するかどうかわからないと言う連絡が私の所に来ました。
そう、それじゃバックアップ機にバックアップデータを入れてマシンを入れ替えなさいと言う指示を私はしました。
30分ほどして、「チェックディスクが終わってサーバーが無事起動しました。」と言う連絡が入りました。「良かったね。でもマシンの入れ替えはしてください。」と言いました。言葉には出ませんでしたが「何故?」というフィーリングが伝わってきました。
私の頭の中では、マシンの入れ替えはチェックディスクが実行されたことが理由ではなく、以前からリポートされていたマシンの不具合が理由だったからなのです。
このことを不具合の調査をしている開発のマネージャーに話したら。「今回の問題は、ハードウェアが原因である可能性は非常に少ない。」と私に言いました。「非常に少ないと言うことは、ゼロでは無いと言うことですね。ハードを入れ替えればそれが証明できますね。」と私は言ったのです。
とにかく何でもかんでも説明をしないと伝わらないようです。もっと自分で枠を越えた行動をしてくれれば良いのですが・・・
昔 Apple が言っていた Think Different は好きな言葉です。