Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/01/02 朝の随想

thread
2024/01/02 朝の随想
 お早うございます。
 今朝の目覚めは時間を見たら、5時半過ぎ。昨晩、「欲望の資本主義」を見て夜更かしを。寒さに負け寝床でウトウト。起床は6時を回り、外へ出たら6時23分。外気温度は3℃。遅いので新幹線高架下側道を歩き帰宅。6時49分。相変わらずダンベルと前後屈運動を。

 昨晩の番組「欲望の資本主義」を見ていて、日本国の国政を預かる面々や地方の首長、各議員連、官僚、経済界のリーダー等が現在の世界情勢から何を判断して行動しているのか、はなはだ疑問を感じます。
 浅学な年寄りの個人的な考えは、現在の状況は逆に「ビッグチャンス」との認識を感じます。発想お変革と従来の慣習・しがらみ・視点を大きく変える事が、喫緊の課題です。
 食料・防衛・貿易などの安全保障観点だ非常に大切です。国内の少子高齢化による社会環境の変化は「必然」です。これらを上手く舵をとる政策が何故議論され、実行に移せない現状に歯がゆさを感じます。

最近購入した複合プリンターにどうにか慣れてきました。賀状は基本的に「受信」に対して「返信」を数年間続けています。今回は四通を頂きました。昨日、Wordでこんな賀状を作成。もっとサイケデリックなデザインを探しましたがありません。妥協して、若干加工。自分で画像を作成すれば良いのですが、その才覚がありません。

 朝から国政と私的な事を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise