Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/01/25 朝の随想

thread
 お早う御座います。
 昨日から25日以降、10年に一遍の「寒波到来」と放送していました。今朝は5時半に目覚め、寒さで再就寝。目覚め・起床は6時過ぎ。近くを歩きました。外気温度はー5℃。路面は少しの積雪で凍りついています。部屋へ戻ったのは6時36分でした。

 『森銑三著作集 第三巻』の「池大雅」を読んでいるとシナ中国の作家が書いた漢詩がありました。和紙に認める為に記録を取りますが、漢字が出てきません。
 作者 「沈佺期」
   『泉 臨 香 㵎 落
            峰 入 翠 雲 多』
 この「㵎」の文字が見つからないので【作字】の用意を。Windows10には作字エディタが標準装備されていません。四苦八苦してユニコードの漢字一覧を探すと、3D4Eに「㵎」の文字を見つけました。
 老体には記憶を辿るのに錆びついた「脳」を活性化するのに苦労します。暫くは「外字」の制作の習熟を訓練します。

 本日は、ガラケーをスマホに切り替える交渉を。相方の意見を100%と受け入れ、翁は言いなりに。電話番号が変わると、PCやカードなどに支障をきたします。

 朝から下らないお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise