Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/03/01 朝の随想

thread
お早う御座います。
 今朝の目覚めは4時前、新聞を取り込み1時間ほど読書を。再就寝後、起床は6時をまわりました。6時30分に外へ。外気温度を確認、6℃、その割に寒く感じます。JR新幹線高架下側道を通り帰宅、6時55分。ダンベル体操と前後屈運動を。

 昨晩は衛星TVの「ガイアの夜明け」を拝見。便利な交通機関。これを見て、全て「スマホ」が必携で、アプリを導入する事が必要。NHKの放送もQRコードを読み取る案内を。全ての日本人が「スマホ」を携帯し、受信できると錯覚しています。
 地方自治体が税金を使って、住民サービスをする場合、その利用を遍く施すためには単機能の携帯受信機種も利用できる事を考えるべきでしょう。

 本日は「床屋」で整髪を。
 「マルガリ(丸刈り)ータ」に近い、カットを。いよいよ、読経を上げて、冥土に行く準備を。「摩訶般若波羅蜜多心経」でも毎日唱えます。外国人の「スキンヘッド」を見ますが、これを綺麗に維持管理するのは大変です。曹洞宗の禅寺の僧侶が綺麗な丸刈りを維持するのも大変です。

 本日から「弥生」3月1日です。気持ちを新たにスタートします。明るく楽しく元気に過ごしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/28 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝も目覚めは5時前、新聞を取り込み1時間ほど読書を。再就寝後、起床は6時をまわりました。6時33分に外へ。外気温度を確認、0℃。JR新幹線高架下側道を通り帰宅、7時丁度。ダンベル体操と前後屈運動を。本日も快晴です。

 昨晩はUSA映画「ドライビング・ミス・ディージー」1989年を見て夜更かしを。この映画を拝見し、USAの人種問題・白人(WASP)とユダヤ系、黒人の同化がいかに難しいか考えされました。
 主人公の女優「ジェシカ・タンディ」は当時、80歳の俳優。最高齢のアカデミー賞・主演女優賞を獲得。黒人の運転手役「モーガン・フリーマン」はその後も多くの映画に主役級で登場します。 最近見たUSA映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」「エンド・オブ・キングダム」「エンド・オブ・ステイツ」には副大統領や大統領役で登場しています。
 いつも考えさせられることは、USAの中産階級の生活の豊かさ、我が国とつい比較してしまいます。

 ウクライナ「ロシア侵略戦争」の状況が、混沌としてきました。「シナ中国」と「ロシア」・「イラン」と「ロシア」・「イラン」と「イスラエル」三つ巴・四つ巴の構図となり、自由主義陣営vs独裁国家の図式から複雑な情勢となります。いっその事、「ロシア」が核爆弾を使い、第三次世界戦争を引き起こす危険性が高まってきました。残りの人生の無い翁にとり、「世界の気候変動・地球温暖化」などから「核戦争」の起爆がこれらを抑制すると考えますが。

 勝手な危険妄想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/27 朝の随想

thread
お早う御座います。
 今朝も目覚めは5時、早いので再就寝。起床は6時を過ぎました。外へ出たのが6時20分。外気温度を確認、3℃。JR高架脇側道を歩き帰宅、6時50分。ダンベル体操と前後屈運動を。久しぶりの晴天です。

 2月25日の新聞掲載「鈴木宜弘」氏の論考。『安保、まずは食の確保を』を読んで、我が国の食料自給率の低さが、今後国際紛争が「日本国民の飢餓」に直面する危険性を示唆。今回の「武漢コロナ」と「ロシアのウクライナ侵略」を端を発した世界経済の混迷。多くの食料や肥料の輸入に頼る我が国は、海上輸送を絶たれると国内の備蓄では食糧危機に見舞われると予測。
 では、国内の政策は如何にすれば良いのでしょうか。「少子高齢化」や「統一教会問題」「選挙区の割り付け」「世襲議員の増加」など多くの問題を抱えています。今回、初めて「原子力発電所」のミサイルなどでの攻撃に対する危険性が話題となりました。
 以前から書いていますが、これからの国内に建設するインフラは経費が掛かっても、無人機やミサイルなどの攻撃を想定したシェルター設計が必要です。食糧の自給率を高める施策が先決事項と考えるのは先を読みすぎるとは思えません。

 不思議に思うことは、我が国に労働者として滞在する「外国人」の%を見ると「ベトナム人」「中国人」「フィリッピン人」の順位となっています。 日常的に見る「シナ中国」の経済的豊かさや「軍備」「一帯一路」など、何故日本に入国して稼ぐ必要があるのでしょうか?翻って、日本人の多くが「シナ中国」へ渡り、労働力として出稼ぎに行く話は聞いたことがありません。 我が国の若者が、諸外国へ出稼ぎに行く話を見聞きしたいものです。

 先の無い翁の杞憂話。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/26 朝の随想

thread
お早う御座います。
 今朝の目覚めは、5時。早いので少し本を読み、5時45分過ぎに起床。寒い朝です。6時17分、昭和大橋右岸袂。外気温度は1℃。ここからやすらぎ提右岸で下流方向へ歩き、JR新幹線高架下を通り抜けて帰宅。6時40分。ダンベル体操と前後屈運動を。
 昨晩は衛星TVの「エンド・オブ・ステイツ」2019年を見てしまいました。2013年の「エンド・オブ・ホワイトハウス」2016年の「エンド・オブ・キングダム」の続編です。つい、夜更かしをしてしまいました。

 ロシアのウクライナ領土侵略の1年を記念して特集が放映されています。昨晩は「ロシア」の歴史をなぞり、侵略・領土拡張の歴史を放映。勿論、江戸末にロシア船が北方の領土拡大にやってきました。江戸・徳川幕府は大慌て。この領土拡張のDNAが今日のウクライナ侵攻に。これとよく似た構図が隣国「シナ中国」の現状です。
 今朝のTVはウクライナの国立バレー団の日本公演の様子を流していました。これを見て、ロシアのバレーが国際的に評価されていますが、今回の侵攻を良い機会と捉え、ウクライナのバレー公演を世界各国で行い、団員の生活や、ウクライナへの寄付を募り、戦場に贈り、ウクライナ・バレーの認知度を上げるチャンスと思います。

 先日、作製した地元江戸時代末の画人「井上文昌」絵葉書と併せて、江戸時代末の「双六」及び地元の宿発行の「引き札」の復刻を作製します。原寸に近いものの図を袋に入れて販売を目論見ます。濡れ手に泡とはなりませんが。

 世界情勢が大きく変わります。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/25 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中一度目覚め、1時間ほど読書後再就寝、目覚めは4時過ぎ。早すぎるので寝床でウトウトと。5時半近くに起床。6時5分、昭和大橋。外気温度は3℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時23分。万代シテイ、バスターミナルを通り抜けて帰宅。6時55分。

 久し振りに早朝ウオーキングの4~5kmを歩きました。改装なったバスターミナルを通り抜けて。
 子供のころ別場所にあったバスターミナルは薄汚れた印象でした。その後、現在場所に移転後、年数がたって矢張り、汚い環境でしたが今回改修を行い、明るくなりました。小生の批判的な視点ではこの独占的私バス会社の経営者同族の体質が、明るく文化的な雰囲気を企業体質には反映しないセンスの会社です。時間の経過とともに、又汚い雰囲気のバスターミナルと変身するでしょう。

 ロシアのウクライナ領土侵略から1年が経過しました。「武漢コロナウイルス」拡散後、今回の侵略戦争が始まり、世界の経済や軍事力の様相が一変しました。これからエネルギーや食糧、経済・流通などの環境が大きく変わらざるを得ません。さて、我が国の舵取りをする優秀なる人々は賢明なる頭脳と指導力で国民を率いてくれると期待します。
 少子化に対して、これからは人口減とともに「必然」です。どのように「手当」や「税制上の優遇措置」を施しても、絶対に多人数の出産は期待できません。では、少子化、人口減に対する国家として何を為すべきかの大きな道筋を考える事が大切です。

 寒さの和らぐ季節が・・・。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/24 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の1時に目覚め、2時前まで読書後再就寝。6時に起床。6時32分、昭和大橋右岸袂。外気温度は3℃。遅いのですらぎ提右岸を下流方向に歩き、ツタヤ書店駐車場脇からJR高架下を抜けて、帰宅は6時49分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。

 ロシアのウクライナ侵略戦争から1年が経過しました。核の攻撃で威嚇を行っています。これが成功すると、「北朝鮮」は益々格の威力をチラつかせるでしょう。我が国が「ロシア」から受けた過去の歴史を声高にしない不思議さを感じます。
 江戸末にシベリアから千島や北海道に領土拡張に南下。江戸幕府は各藩からの提言から北方に目を向けざるを得ませんでした。日露戦争や太平洋戦争時に「日ソ不可侵条約」を一方的に破り侵攻を。敗戦時にはシベリア抑留を。これらの事実を国民が危機感を持って見直す事が必要です。

googleの翻訳ソフトで和訳を
沖縄在住の「ラウラ」女史のFacebookスレッドのコメントです。相当高度な知的な素晴らしい女性でした。(ハーバード大卒)
 Exercise itself, which tends to be highly repetitive when engaged in regularly, is a major driver of neuroplastic changes in the brain, which is why physical exercise is one of the most important factors in restoring and maintaining mental as well as physical health across the life span, starting from the moment one begins such a program
 
定期的に行うと非常に反復的になりがちな運動自体は、脳の神経可塑性変化の主要な要因です。そのため、運動は、生涯にわたって精神的および身体的健康を回復および維持する上で最も重要な要素の 1 つです。 スパン、そのようなプログラムを開始した瞬間から
 こんな英文をスラスラと読めたら素晴らしいのですが、残念!
 
 朝から指と脳の体操を。明るく元気に楽しく送りましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/23 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の1時に目覚め、1時間ほど本に目を通し、再就寝。6時少し前に起床。6時25分、昭和大橋。外気温度はー1℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時36分。帰宅は6時44分でした。

 今朝はTVの「半導体 大競争時代」を見てました。「AI半導体」「パワー半導体」「3D半導体」の開発・生産・販売戦略が今後日本が再構築できるか課題を述べています。世界の流れが「武漢コロナウイルス」のあと「ウクライナ侵略戦争」で平和な世界経済が大きな転換を遂げつつあります。戦略的な「安全保障」から、「経済安全保障」が重要な課題となってきました。基本的には日本国の経済力が強くなり、国力の増強で、豊かな素晴らしい国家となる事が望まれます。
 今回の「半導体・大競争時代」はまさに国家の一大事業として捉えサプライチェーンの一翼を担うことが「経済安全保障」となります。
 最近、Face bookに外国人からのアクセスがあります。東洋人の「キレイ」な女性は経歴などは白紙。画像修正を施した美人は全て削除を。USAからの女性はプロフィールをしっかりと載せてありますが、翻訳ソフト文章でタドタドしい。こちらには「御礼メッセージ」を返信して終わります。もう、女性に接近する元気はありません。一人の「元女性」で充分満足しています。(笑)
 知らない「半導体」が身近に溢れています。電気機器を解体すると驚くほど基盤に配置されています。

 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/22 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の2時に目覚め、1時間ほど本に目を通し、再就寝。叩き起こされたら、7時。近来まれなる朝寝坊。昨晩の衛星TV「ガイアの夜明け」を見て、その後12時近くに就寝が招きました。

 昨晩の衛星TV「ガイアの夜明け」は「象印魔法瓶」の炊飯器開発から、独自の「和食堂」の成功と丸の内に二号店開店。炊飯器の価格が¥11万円強。高額でも需要が多いそうです。我が家は一回の炊飯に「1合」でも余り、該当しないと。
 後半は縫製用の「ミシン」製造メーカー。我々の世代にはミシンと言うと「蛇の目」「ジューウキ」「ブラザー」が思い起こされます。このメーカーはニッチ市場に独特の商品を提供。発想は面白い。最後に開発販売を取材した機種は昔の鋳物製・黒い機械を復元し、皮革のマニアックな人をターゲットにした「ミシン」の開発を。「TOKYO 男のミシン」。これを見ていて勝手な発想を。
 縫製用の針を上下しているプラテンを取り換えて「糸鋸」を据え、皮や薄い板を切り取るジグソーを合わせて利用できると面白い製品となりそうです。飽くまでも空想の世界です。

 昨日は絵葉書の外装を拵え、題簽を貼って完成。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/21 朝の随想

thread
2023/02/21 朝の随想
お早う御座います。
 真夜中の2時に目覚め、1時間ほど本に目を通し、再就寝。目覚め・起床は5時半近く。6時11分、昭和大橋。外気温度はー2℃。路面は降雪で真っ白。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時14分。帰宅は6時44分。ダンベル体操は続いています。

 「のとや傳右衛門」(宿屋)の【引き札】の掲載されている情報を検めて子細に調べてみました。
「新潟ゟ諸方道程」
当地・越後・新潟町から六街道の宿場を。
「信州・善光寺ゟ京迠」    43宿場
「三国通・江戸迠」      43宿場
「会津通・江戸迠」      42宿場
「米澤・仙臺・金花山迠」    43宿場 
「湯殿山・月山をこし金華山迠」 32宿場 略宿場12宿場   
「荘内・秋田迠」        32宿場
地元地名            31個所 
地元旧跡・名所        22個所  計268地名
その他、引き札発行 宿屋の紹介案内
※江戸時代末の情報を満載した貴重な資料です。

 ウクライナへUSA大統領「バイデン」氏が電撃訪問を。これは何を意味しているでしょうか。「シナ中国」の王毅氏がEUの数か国を訪問。これも何を目的にしているのか。国際情勢が益々混迷を深め、ロシアに対する複雑な関係を。
 我が「日本国」の立場を現政権はどのように対処すべき賢明な方策を打ち出せるか。お手並み拝見を。

 朝から歴史と世界情勢を展望。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/20 朝の随想

thread
昨日、投稿アップを忘れいました。1日遅れでアップを。
 お早う御座います。
 相変わらず真夜中の読書を。最終目覚め・起床は6時半近く。早朝ウオーキングどころか、外へ出ずに朝食を。全く「なまけもの」の生活パターンです。

 昨日の報道で「和歌山県の動物園」シナ中国のパンダ返還で涙ぐんでいる「平和国家・日本人」の阿保さに驚いています。果たしてシナ中国とどのような条件と金額で我が国の交渉がなされたか、一切マスゴミは報道しません。すべての「パンダ」は貸し出され、産まれた「仔パンダの所有権利」はシナ中国に帰属。こんな条件を鵜吞みにしてまで欲しがる金満国家「Cool Japan」です。
 こんな考え方をする「光輝幸齢者」も存在します。これまで、全国各地の動物園が支払った金額は天文学的な数字でしょう。これらがシナ中国の軍備や覇権にどのくらい寄与してきたでしょうか。

 昨日は「絵葉書」の復刻作成を述べました。手元にある、江戸時代末の「双六」と「宿屋の引き札」も復刻してみたいと考えています。勿論、この二点の史料から調べて論考をしたためました。
 双六は「新潟町~長野・善光寺」まで。
 引き札は「のとや伝右衛門」から発行された四街道の宿場名と近隣の舟便、それと近郊の名所を。
当時の旅を知る為には貴重な資料です。

 今朝の報道にフィンランドでIT産業がゲームを中心に盛んになっていると。ひと昔前はスマホで「ノキア」が有名でした。その後、iPhoneやサムソンに喰われ、低迷を。その技術がゲーム世界をリードしているそうです。これからは、ヴァーチャルの世界とAIの世界が大きく拡大するでしょう。

 パソコンで出来る可能性を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/19 朝の随想

thread
2023/02/19 朝の随想 2023/02/19 朝の随想 2023/02/19 朝の随想
お早う御座います。
 昨夜は映画鑑賞後、早々に就寝。真夜中に二回、読書後目覚め・起床は6時前。6時21分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時32分。帰宅は6時55分でした。雨降りですがダンベル体操と前後屈運動を。


 昨晩の衛星TV映画『父親達の星条旗』 硫黄島での 日本 VS USA の激戦地丘の上に建てた「星条旗」のお話。その「裏面を」描いています。クリント・イーストウッド監督作品。日本軍を悪しざまに敵国として表現を控えています。米軍の兵士の一人がネイテブ(アメリカ・インデアン)で白人から差別的な扱いを受けた事を表現しています。戦時下では国民意識を高める「プロパガンダ」が盛んに行われました。
 その後、別チャンネルで『エンド・オブ・キングダム』を見始めたら、以前放映された映画。USAのホワイトハウスを北朝鮮の工作員が占拠する「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編映画でした。あまりにも荒唐無稽なアクション映画。CGを使っての撮影でしょう。


 昨日は自家製「絵葉書」を数部作製。いずれ、本町の露天商に出品予定。6枚組。カラー二枚と白黒4枚セット。江戸末の地元の画人「井上文昌」の作品。白山神社の「大船絵馬」「新潟湊之真景」(カラー)粉本四枚(白黒)を。版権をクリァーして。
 今時、絵葉書を求める人は少ないでしょう。


指の体操を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/18 朝の随想

thread
お早う御座います。
 相変わらず、早寝で真夜中に読書を二回。目覚め・起床は6時を過ぎました。外気温度を確認、4℃。JR越後線と新幹線の高架脇の側道を歩き帰宅。6時44分。ダンベル体操と前後屈運動を。

 今朝は9時半からオープンのスーパーマーケットへ一っ走り。開店5分前に到着。並んで待っています。早々に買い物を済ませ愛車「ボロ スーパーカブ」で帰宅。

衛星TVで「ロシアの頭脳が流出」再放送を拝見。今回のウクライナ侵略戦争がロシアの高度な頭脳の一部が国外に流出している現状。果たして国土を拡張する野望が高度の教育を受けた人々の共感を受けているのでしょうか。通信の技術が発展して、自由諸国の報道を規制をかいくぐって受信する事が可能です。それらの報道から祖国を脱出して他国での生活に将来を託す若者が数十万人移動していると。祖国に残る若者が徴兵され、戦場に駆り出され戦死や戦傷者となる。戦争反対を表現すると拘束され刑務所に送られる。今回のロシアのウクライナ侵略戦争はロシアに大きな傷跡を残すでしょう。
 ロシアはIT関連の技術者が多く存在しますが、半導体や自動車産業などの生産に関しては殆ど見るべき事が出来ません。今回の引き起こした戦争により、西側諸国の生産工場やサービス業が撤退をしました。平和裏にこの侵攻が終わっても、元に戻るまでには相当な年数が必要です。それと、ロシアの国家に対する不信感をぬぐい去るのは至難の業です。

スマホの使い方が分かりません。インターネットへの接続は契約なし。静止画像と動画をカメラとして使う方法を勉強します。そのデータをパソコンに取り込み加工する方法をこれから挑戦を。
 明るく楽しく前向きで元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/17 朝の随想

thread
お早う御座います。
 相変わらず、早寝で真夜中に読書を。気になる記録を見つけました。今朝の起床は6時過ぎ。毎日寒さに負けてウオーキングが殆どしていません。よって、体重増加で弱っています。 外気温度を確認、1℃でした。JR新幹線高架側道を通り、帰宅は6時37分。ダンベルを振り回し部屋へ。

 昨日、また知らない言葉に遭遇 
 「ギフテッド」 何の事じゃ?とググって見ました。IQ指数が高い子供で、特殊な分野には秀でた才能を示すが、一般的な生活条件下では異常と捉えられる。以前、USA映画に「天才」と「狂人」扱いされたテーマの映画を三種見ましたが、数%の確率でこのような子供が生まれます。このような才能を持った子供をいかに伸び伸びと開花させるか、応援すべきでしょう。

※引用
 「並外れた集中力を持ち、幼少期から文字の読み書きを教えなくても自分で会得してしまう」「非常に難解な数学の公式を解いたりや難解なパズルを簡単に完成させてしまう」「同世代の子どもと比べて数多くの語彙を持ち、難解な文章を構成することができる」「学校の授業が簡単すぎてつまらないと言う」など、幼い頃から特定の分野で高い能力をもち、それを発揮する人がいます。
「ギフテッド」とは、英語のgiftedの単語に由来しています。これは、「天賦の才をもつ人々」という意味で、同世代の子どもよりも先天的に高い能力を持っている人のことを表しています。ギフテッドの人は、特定の学問や芸術性、創造性、言語能力などにおいて高い能力を持っています。ギフテッドの人がもつ能力を最大限発揮させるためには、通常の学校教育に併せて、その他の個人の特性に配慮した支援、特別な教育が必要になると考えられます。ギフテッドの人の一部には、発達障害や学習障害を併せ持つ人もいるほか、感受性の高さなどからくるストレスに大きな悩みを抱える人もいます。ギフテッドだからといってひとくくりにするのではなく個人にあった支援や教育を検討していく必要があります。そのような人は、「ギフテッド」と呼ばれる人々かもしれません。ギフテッドの人は、先天的に顕著に高い能力を持っている反面、生活をするうえで大きな苦手を抱えていることもあります。また、驚異的な能力を示すことで、周囲から誤解をされ、生きづらさを感じている場合もあります。

 寒さに負ける高齢者です。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/16 朝の随想

thread
お早う御座います。
 相変わらず、早寝、真夜中目覚め、読書を。今朝の起床は6時を過ぎました。6時13分に外へ出て外気温度の確認。ー2℃。真っ白になっている近所を一周り、帰宅は6時44分でした。寒さに負けています。

 ウクライナ侵略戦争でEUが武器の不足を指摘しています。
 国境を接するバルト三国の一つ、「ラトビア外相」が過去の経験から、停戦協定を結んでも、ロシア軍の武力が復活すると、協定なんぞ無視し侵略をする国民性を指摘していました。過去にソビエト時代、ポーランドやチュエコ、ブルガリアなどに侵攻したロシア軍が忘れられないでしょう。性善説で能天気な国民性の「日本人は「国家と国民」は別と思いがちですが。

 当地の「シルバー人材センター」の会員減少が続いていると報道が。以前、数年間席を置いて、年会費を納めていましたが退会を。まだ参加当初にPCの入力を希望し、某組織へ仕事に行くと、以前の派遣された人は入力を教えないと出来なかった人物と。
 この組織は元教職の組合。退職後PCを揃えて勇躍挑戦も、その後は全て物置に据えている人が結構いるとのお話。 「シルバー人材センター」の事務所で、営業をかけて、新規の開拓を企画提案しても、当時は聞く耳を持ち合わせる組織ではありませんでした。地方自治体や教職のOBが取り仕切る「事なかれ」のぬるま湯体質。さもありなん。

 朝から「イザヤ・ベロダサン」の放談を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/15 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中に目覚め、本に目を通したら眠気を催し再就寝。起床は6時半過ぎ。遅いので外気温度ー1℃を確認後一回りで帰宅。降雪で道路も真っ白となりました。

 今朝は午前中に出かけ、PCに向かう時間がありませんでした。午後からは衛星TV 映画『ジャイアンツ』「ロック・ハドソン」「エリザベス・テーラー」「ジェームス・ディーン」見てしまいました。数回見ても又、見てしまいます。

 今朝のTVに「ガクチカ」なる言葉が登場。恐竜時代の翁にはてっきり、学生の地下かと、違いました。就職活動の際記入する項目、「学生時代に力(チカラ)」を入れた事だそうです。
【 LGBT 】とは
・レズ
・ゲイ
・バイセクシュアル
・トランスジェンダー
【SDGs】とは
・Substainable
・Developement
・Goals
最近英語や仮名文字語が沢山出ます。理解して覚える頃には消滅している事もあります。必要に応じてメモを。
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/14 朝の随想

thread
  お早う御座います。
 真夜中に目覚め、30分程本に目を通したら眠気を催し再就寝。起床は6時少し前。寝床を整え、身支度をして外へ。6時18分。昭和大橋右岸袂、6時30分。外気温度は1℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ歩き、JR高架下通路を通り、帰宅は6時43分。ダンベル体操と前後屈運動を。

 昨晩は衛星TVでUSA映画「ザ・アウトロー」を鑑賞。最後まで見たが詰まらない映画で失望を。銃を使ったアクション映画が、近年のUSA各地で起こる、襲撃事件に与える影響が大きいと思われます。
 これから「仮想空間(メタバース)」で銃撃戦を楽しむと、「仮想と現実」を錯覚して行動する人間が増えるのではないかと懸念されます。

 先日掲載した「Midjourney」と「ChatGPT」の後者に関して報道を散見しています。いくつかの文言を入力すると、小説や論文、チャットなどをAIで作成するそうです。果たして人類が培ってきた知識の蓄積を人工的な集積で再現を試みる事が共感を得る世界を構築できるでしょうか。人間の持つ叡智を大切にしたいものです。

 季節が巡り、早く暖かな春が待ちどおしい。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/13 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝も午前1時過ぎに目覚め、30分ほど本に目を通し再就寝。目覚め起床は6時少し前でした。外へ出ると6時18分。遅いので外気温度を確認、4℃。JR西跨線橋を越えて、JR高架下通路で帰宅、6時39分。雨降りで暗い朝です。

 漸く、以前書いたパソコン、デスクトップ型は分解処分しました。今回、残りの「17inchモニター」「レザー黒単色プリンター」「インクジェットプリンター」「スキャナー」を全て分解。燃えるゴミと金属部分を分類し、これからゴミ処分をします。液晶モニターを分解すると、画面には数枚の薄板が重ねられ、カラー画面を構成。プリント基板が設置。数種の精密製品を」分解して、価格を考えると、相当数を自動化された量産化をしないと、販売価格にならないと感じました。生産工場の自動化と流れ作業による量産により低廉な価格を維持している現在に消費者としては感謝します。

 最近、高空を浮遊する物体(気球)などが世界を騒がせています。さてどこの国が製造して、何を目的に飛ばしているのでしょうか。経済的に余裕のある国が、国内の経済を犠牲にしてまで軍備拡張に熱を上げる。近隣国の「北朝鮮」の状況を知ると、国民の生活や国内のインフラを蔑ろにして、ミサイル・ロケット・軍備・マスゲームにお金をかけて、上層部の軍服にキンキラ金の勲章をぶら下げる、「品」の無さ。これがこの国の最先端ファッションと自慢をしています。

 「シナ中国」の監視社会はその中で生活をしている国民はそれが当たり前。政府に関する不満を表明すると「拘束」される危険性があります。当然、人権侵害の地域「ウイグル」や「チベット」に外国人が自由に訪問、取材など不可能でしょう。勿論「北朝鮮」や「ロシア」も似たり寄ったりです。 いずれにしても、「国連」の機能が不全です。

 株式取引に光明が差したようです。一株当たり高額の株式が100株単位から、小分けして購入できると報道が。これまでも、1株・10株で購入できる数社がありましたが、今回はその他の企業と。1株数万円の株を100株単位ですと個人の手持ちでは購入を諦めます。数株単位ですと購入が可能。株取引の活性化を促すでしょう。

 朝から言いたい放題。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/12 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝は一度5時に目覚め、早いので二番寝入り。起床は6時をまわりました。遅いので外気温度、0℃を確認し近所を一回りして終わり。最近は早朝ウオーキングが少なく、体重増加で困ります。

 昨晩は米国映画「コードネーム・プリンス」を鑑賞。2014年の作品。広告が気になるがこれはや無負えない。ストーリーは面白くないが、アクションが楽しめました。

 昨日2月11日は祭日「建国記念日」でした。昔は「紀元節」と言っていたそうです。建国神話から現在のグレゴリオ暦を推定し「紀元前660年2月11日」を日本国の建国と定めたそうです。 流石に祝日を移動し、経済発展を宣う面々も移動できません。(アホな政治家や学者は祝日を移動し民衆が踊って、経済を拡大すると考える程度の低さを反省しませんが) 自国に誇りを持ち、「愛国」を話すと、兎角右翼的と見られがちです。しかし、世界の情勢を眺めると、これ程恵まれた豊かな国家は多くありません。自然環境や国民の民度の高さ、景観・環境など恵まれた国です。
 日本を貶め足を引っ張る人々は何を根拠に日本を独裁政権に引きずり込もうと画策するのでしょうか。要するに利得を己の懐に得んが為に「ロシア」や「シナ中国」「北朝鮮」の如き国家を希望しているのでしょう。 ごく単純に日本国が成立した記念日とし祝えば良いのでは。
 平和で安全・安寧を祝して。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/11 朝の随想

thread
  お早う御座います。

  真夜中に一度目覚め、再就寝。次に目覚め起床は6時少し前。6時20分、昭和大橋右岸袂。やすらぎ提右岸を下り、JR高架下を通り帰宅。6時36分。外気温度は4℃。ダンベル体操を終えて部屋へ。
 日本画家の「小林古径」は有名です。東京・大田区南馬込にあった「古径邸」を上越市の城址公園内に移築。「小林古径記念館」となっています。この「古径邸」を設計したのは日本を代表する「吉田五十八」氏です。同氏没後「吉田五十八賞」が設定された。「吉田五十八」氏は裕福な家の生まれで(太田胃散の創業者)父が58歳に生誕で「五十八」と名付けられたと。母方の家の名前を残すために「吉田姓」を嗣いだ。
 外国への憧憬もあったが、日本古来の数寄屋建築様式を取り入れ、若いころ来日した「ブルーノ・タウト」が桂離宮の数寄屋造に感銘を受けたことと相まって、近代数寄屋建築と評価が高まった。文化勲章受章者。

 昔から地名について興味を持っていました。古代から日本人が住み着いた場所には地名がついています。一番早く日本人に言葉を伝えるのは「身近な」単語と言われます。「め」「き」「て」「は」「はな」「くち」「みみ」「やま」「かわ」など殆どが一文字または二文字から始まっています。
 地名はその土地の形状や条件を表しています。今回、2月8日に掲載された「今尾恵介」氏の『地名学で読む日本』の北海道の地名はアイヌ語から転化した名称を紹介。「珸瑤瑁」を見てこんな漢字の地名があるのに驚きました。(ごようまい)と読みますが、語源は書かれていませんでした。調べたらアイヌ語の「コイオマイ」で(波のある所)の意だそうです。一つ賢くなりました。

朝から智識の蓄積を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/10 朝の随想

thread
お早う御座います。   真夜中の読書をして再就寝。目覚め・起床は6時前。6時27分、昭和大橋。外気温度はー1℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時38分。帰宅は7時丁度でした。久しぶりに早朝ウオーキングを。最近歩く距離が少なくなり、体重が増えています。

 先日、1月6日の医療相談に「鼠経ヘルニア(いわゆる、脱腸)」が掲載されていました。当方はこの病状をの保持者です。この状態から起こる現象に「嵌頓(かんとん)」や「絞扼(こうやく)」と言う難しい漢字が出てきます。現在は手術が簡単となり、「メッシュ」と言う人工網を置く方法が主流で、短期入院や日帰り手術も可能だそうです。兄弟の数人は「乳幼児」に手術した記憶がありますが、光輝幸齢者になり、手術はしたくありません。経過を見て判断をします。  
  昨日は「良寛」の漢詩を篆刻した作品の展覧会を訪れました。千葉在住の作者です。「白文」での作品です。  篆刻の種類は「白文」「朱文」「朱白相関」があります。 これとは別に拓本があり、石碑や墓石の文字を写し取る方法です。「湿拓」と「乾拓」の二種類があります。趣味の世界は知らない事がたくさんあります。  最近、古文書入門に再度挑戦を。毎日1頁づつ「徒然草」を読んでいます。今回の「良寛」の草書体を脇に現代文に翻刻して掲載していますが、当時使っていいた文字を併記しないと、イメージが湧きません
      「そこなわるをもしらず」
原文では  「そこ奈王るをも志ら須”」   と草書で書かれています。  

朝から漢字学習と古文を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/09 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  相変わらず、早寝で真夜中に数回目覚め、読書を数時間。メモをするのにボールペンは寝たままではインクが出なくなります。起き上がり書き込みを。5時過ぎに目覚めて早すぎるので再就寝。起床は6時半近く。近所を一回り、外気温度確認、2℃。帰宅は7時を回りました。

 今朝の報道で「酪農農家」の苦悩を。行政の増産頭数・減頭数政策で翻弄されています。現業の農・畜・漁・林を規制を出来るだけ外し、国内での自給率を高める施策を何故積極的に推進しないのか不思議です。「朝三暮四」の世界。

 今回のフィリピンへの現金輸送を見ていると、「統一教会」が数百億円を海外に持ち出し、南・北朝鮮に渡ったと報道が。何故このような巨額が持ち出されるのでしょうか。これを管理する行政機関が結託し、キックバックが為されたと勘繰るのはゲスのせいでしょうか。
 行政の管理部門は「鶏頭となるも牛後となるなかれ」で小さくともトップになると、多くの利得が付いて回る話を見聞きしてきました。警察権力や入出国管理も目こぼしや利便を図り、袖の下へ忍ばせることも日常茶飯で、口を噤んでいる世界です。 フィリピンでのワイロは他山の石で「我が国」でも横行しているのが現実でしょう。

 真夜中の読書『森銑三著作集 第三巻』「谷文晁」を読んでいると、江戸時代「寛政・享和(1800年代)」に江戸に於いて多くの儒者や文人・画人・書家が交流している事実を残された書籍や日記、書牘(手紙)から読み取れます。
 「谷文晁」と享和四年に「菅茶山」「柴野栗山」「尾藤二州」「古賀精里」「頼春水」など中国地方や四国出身者と江戸在住の「亀田鵬齋」「酒井抱一」が交流した事実が書かれています。 当時は各藩が旅など規制していましたが、我々が教わった歴史事実とは相当異なった現状が窺われます。
 江戸時代の学問所「昌平黌」には、全国各地の俊英を集めて教育を行っていた徳川幕府です。
 朝から国家機関の現状と歴史認識を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/08 朝の随想

thread
  お早う御座います。
 真夜中に目覚めたら、スマホに充電のテーブルタップが点灯していました。これを消して再就寝。次に3時過ぎに目覚め、1時間ほど読書後再び眠りに。起床は6時半でした。昨夕、解体したPCをゴミとして不燃物の指定袋に入れてゴミ置き場へ。今朝、確認するとこれが見当たりません。万が一、違反ゴミとして他の場所に保管かと探しますが見当たりません。誰かが持ち去ったのでしょうか。最近、ロシア侵略戦争の影響で、金属の価格が高騰しています。 右往左往して、そのまま部屋へ戻りました。7時を回りました。

 2月6日付けの新聞コラムに「成田祐輔」 エール大学助教授が アートAI化に関して書いていました。 「ChatGPT チャットポイントの超汎用」・「Midjourneys デザインや絵を生成するアートAI」この二件にアクセスしてみました。実際に試すにはそれなりの知識が必要です。突き詰めると、多用するには有料サイトへ導入、課金を払う事が必須です。遊びに使うにはそれなりの知識と対価を得られるか考えさせられます。さて、どの位普及するでしょうか。

 昨日、昼の衛星TVで映画を見ました。ペンタゴン・ペーパーズ「最高機密文書」 「トム・ハンクス」「メリル・ストリープ」その他が出演。監督は「スティーヴン・スピルバーグ」でした。重厚感のある新聞社の取材合戦。USAの映画はその筋立てとセットの構成が上手い。引き込まれます。それに比較すると日本の映画は薄っぺらな感じがします。 多くの映画賞にノミネートされ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞に選ばれたり、ノミネートされた作品でした。

 20年近く着ている、トレーニングウエァのファスナーが壊れました。相方は廃棄を指示。しかし、愛着がありファスナーを接着剤で修復します。上手く復元できると良いのですが。

 知らないAIを勉強します。明るく楽しく元気にスタートしましょう。 

People Who Wowed This Post

2023/02/07 朝の随想

thread
2023/02/07 朝の随想 2023/02/07 朝の随想 2023/02/07 朝の随想
 お早う御座います。
 昨夜も早々に就寝。真夜中に目覚め時間を確認して、そのまま再就寝。次に3時過ぎに目覚め、用を足し肩口が寒いので対策を施し、読書を。4時過ぎに再就寝。目覚め、起床が6時半。外へ出て周りを確認して、7時前に部屋へ。
 幸い気温が高くなり、道路の降雪はほぼ無くなりました。
 最近になって、フィリピンの国内情勢が他国の犯罪者の保護国となっている状況が露わになってきました。今回、フィリピンの入国管理局収容所の実態が明るみに出て、先進国の実態とフィリピンの国内での賄賂で自由自在な実態が大きくかけ離れている事が判明。あわてて、取り締まり職員の取り締まりを。恐らく、日本人の〇暴や犯罪者にとってはこの情報は周知の事実だったのでしょう。日本国内で稼いだ「特殊詐欺事件」の資金を湯水のごとく持ち込み、酒池肉林の世界を享受した今回の人間。 リモートコントロールによる「特殊詐欺事件」から「強盗殺人事件」への転換。何かロシアの諜報機関CBPの遣り方に似ています。旧ソビエト時代のKGBに所属していた「プーチン」はこの方式を踏襲しています。
 「シナ中国」の気球問題。さてどの様な結果となるでしょうか。毎日、TVや新聞、月間誌などでロシアによるウクライナ侵略戦争の報道が絶えません。これらの情報がロシア国内では殆ど流されず、ロシア国民の大多数は「愛国心」を掻き立てられ、ウクライナ侵攻を正当化している様子が窺えます。ウクライナ国内の被害状況を散見すると、ロシア国内が被害を被らない理不尽さを感じます。EUやUSAはロシア国内への攻撃には配慮している現状に「何故なのか」と疑問を感じますが。
 昨日画像を載せた「目覚まし時計」の工作は、厚紙を被せ少しは恰好がつきました。
 世界には知らない事が沢山あります。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/06 朝の随想

thread
2023/02/06 朝の随想 2023/02/06 朝の随想 2023/02/06 朝の随想 2023/02/06 朝の随想 2023/02/06 朝の随想 2023/02/06 朝の随想
  お早う御座います。

 今朝も4時前に目覚め、1時間ほど読書を。5時前に再就寝。起床は6時を過ぎました。外へ出たら6時30分。外気温度、0℃を確認して近所を一回り。帰宅は7時丁度。毎日、寒さに負けています。


 「シナ中国」のUSA飛行気球を戦闘機が撃墜の報道。海上に落下した残骸の回収・分析と報道が。何故、内部のガスを抜いて回収しないのか疑問に思いました。そうです、世界に攻撃をアピールする作戦でしょう。すかさず「シナ中国」は民間の気象観測気球と反発を。この独裁共産党国家の常套発表です。ではその民間企業とは、中国共産党との関係は?

 ウイグル族やチベットに関する人権侵害に対し、諸外国の取材を一切認めないこの国家からは、報道の信憑性や公平性は皆無です。USAも今後回収した内容を世界に発信し、情報の共有を促したいものです。


 昨日、¥100ショップからメモ用の付箋とエポキシ樹脂接着剤を購入。先日購入した目覚まし時計が脇に置くと「ひっくり返り」ます。これを安定させるために一工夫。PC解体ででた部材にエポキシ樹脂接着剤で固定しました。変な発想ですがこれで安定感がまします。下に接着した残材を千代紙やビニールレザーで覆うと見違えるようになると確信しています。

 相変わらず相方は「冷ややかな」視線を。


世界情勢の読み取りと安ものを工夫次第で。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/05 朝の随想

thread
2023/02/05 朝の随想 2023/02/05 朝の随想 2023/02/05 朝の随想 2023/02/05 朝の随想
  お早う御座います。

 今朝は4時前に目覚め、1時間ほど読書を。5時前に再就寝。起床は6時20分過ぎ。幸い積雪は在りません。外気温度は3℃。遅いので外気温度を確認して帰宅。7時丁度でした。本日は日曜日。


 「シナ中国」の気球がUSAの上空を偵察に飛んでいると報道。大きさはバス3台分の巨大なモノです。当然、USAはこれを捕獲して、徹底的に分析をするでしょう。世界に己の国の技術力を誇示し、逆らうと武力行使も辞さないとアピールしています。今回、先端半導体開発に関するUSAとオランダ・日本が対「シナ中国」への輸出や製造技術・装置、それと半導体製造材料の禁輸を締結しました。しかし、我が国「日本」は経済的な結びつきが大きいことを慮り、曖昧な表現を。腰砕けな態度に終始しています。よって、「シナ中国」からは「遺憾砲」の空砲を笑われています。近隣国との交流は最低限にし、同じ価値観や法律を順守する国々との交易と「自前主義の」国家が国の安全保障を確立する気概が必要です。

 歴史的背景から「男性優位」の社会から、男女平等な活躍できる世の中に変革しないと、今後は発展が不可能でしょう。


 今回、久し振りに「ヤフオク」に出品をしました。解体処分をしたデスクトップのマザーボードを。DellConの Inspiron3847機

プロセッサー Intel Core i5-4460 メモリー 8GBが装着されています。このプロッセサー Core-i5の値段は数万円。自作コンピューターををする方が応じてくれ、活用して欲しいものですが。応募が無ければ「額」に入れて、飾りとして保存予定です。


 指の体操と世界情勢を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/04 朝の随想

thread
 お早う御座います。

今朝は3時30分過ぎに目覚め、新聞受けを見ると既に配達してありました。1時間ほど読書を。『森銑三著作集第三巻 人物編』の「谷文晁」読むと多くの情報が手に入り、付箋やメモを取りました。5時前に再就寝。起床は5時20分過ぎ。幸い積雪は在りません。外気温度はー1℃。JR西跨線橋を越え、JR高架脇の側道を歩き、高架下の通路を抜けて帰宅。6時40分でした。
 住んでいる住所は〇〇1丁目。今朝の新聞に〇〇3丁目の6階建て駐車場の5階から落ちた60歳代の男性が死亡。事故か自殺で調査中。この報道で近所に6階の駐車場があったとは認識がありません。近所の情報に気が付きませんでした。
 意外と「燈台元暗し」でコンピューターでは世界各地の情報を詳しく知っています。
 USAのIT関連企業GAFAの業績が悪化。「武漢コロナウイルス」から端を発した世界各地の感染とその後のロシアによるウクライナ侵略戦争と地球温暖化による気候変動。「シナ中国」と「USA」のセミぎ合い。
 自由主義陣営と専制独裁国家との対立。「日本国」にとり、うまく舵をとって、豊かで安全、暮らしやすい世界に冠たる国家となるビッグチャンスです。現在、国を動かしている為政者や国会議員、有識者、経済界トップ、学者、官僚などの行動や言動を観察すると世界情勢から的外れの人が多いと思われます。G7国家への外遊で秘書がネクタイなどのお土産を買って配るなど程度の低さを露呈しています。
 朝から「イザヤ・ベロダサン」発言。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/03 朝の随想

thread
 お早う御座います。

 昨夜も真夜中、2時前に目覚め、30分ほど本に目を通し再就寝。目覚めは5時過ぎ過ぎ起床して身支度を整え外へ。6時16分、昭和大橋うがん袂。外気温度は0℃。JRの高架下通路を通り帰宅。6時33分。久しぶりでダンベル体操を。
 1/23付けの新聞に「ロバート・キャンベル」氏の記事が。昨年、第5回種田山頭火賞を受賞と。NY生まれで、ハーバード大学院博士課程修了・文学博士。1985年27歳に来日。九州大学で故中野三敏師に巡り合い薫陶を。我々日本人でも「古典籍」に接し、勉学にはハードルが高いのに、それを咀嚼し日本文学や芸術を研究する。日本語は決して特殊な世界ではないと教えてくれます。勿論、「ドナルド。キーン」氏と言う先達も存在します。
 最近、「シナ中国」製のEV自動車が輸入され、販売を開始すると報道が。いつも不思議に思うことは、半導体や液晶TVなど日本の生産が大きく低落し、自動車産業も同じ徹を辿る危険性を感じます。「シナ中国」や「南朝鮮(韓国)」では完璧な状態でなくとも市場に出し、不具合を改良して販売を。日本のメーカーは完璧を期し、消費者の意向を考えない販売姿勢がこのような凋落傾向をを招いたと思います。東南アジアのフィリッピンやインドネシア、タイなどの軽三輪車やタクシーにバッテリーを搭載し、20~30kmの走行出来る車種の開発。
 我が日本でも近隣への買い物に長距離走行が必要ない高齢者や婦人の需要を研究し、充電装置やバッテリーの改良を研究する事が大切です。国交省も規制を外し、国民が求める移動手段を積極的に行い普及をはかるべきです。
 キラキラネームに規制が。「侵略」と書いて読みは【ぷーちん】 「共産・覇権」と書いて読みは【しゅうきんぺい】 「統一教会」と書いて読みは【せんのう】 光り輝く名づけです。
 近未来は明るいと想像。元気に楽しく行動しながらスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/02 朝の随想

thread
 お早う御座います。

 昨夜も真夜中、1時過ぎに目覚め、30分ほど本に目を通し再就寝。目覚めは5時過ぎ、寒さに負けそのまま再就寝。起床は6時半前でした。寒さ対策をして外へ出て直ぐに帰宅。不甲斐ない生活から脱皮しないと、ウオーキングに復活できない危惧を感じます。2月は28日で終わります。ウカウカしていると、3月が。

 最近、「水素エネルギー」に関する報道が目に入ります。「水素と酸素」の結合により「水」が出来る。と単純に考えていました。ところが、この水素を利用するのに欠かせない研究が「水素脆化(ぜいか)」現象です。金属材料が水素に晒されると、水素を吸収した金属の耐久性が低下し、もろくなる現象だそうです。これから水素を利用する際、タンクや配管などを保護する研究が必要です。知らない世界を知る、これって頭の体操となります。

 昨日は凍り付いた道路を運動と考えてJR駅まで歩きました。目的の¥100ショップは撤退、シャッターで囲われていました。止む無く、別の場所へ行くと、そちらに¥100ショップが新規に出店。頼まれた「まな板(新商品)」と「スマホスタンド」を。前者、まな板は在りませんが、「スマホスタンド」は二種ゲット。その後、上の階の電器販売店で「スマホ」コーナーのスマホスタンドを見ると、数千円の金額販で売しています。数千万円の腕時計が売れ、¥100の腕時計も時(とき)を計るのは同じです。

 春の待ち遠しい毎日です。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise