Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/05/01 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時前に目覚め、暫くして起床。5時32分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時48分。久しぶりに16分で歩きました。24時間スーパーで雑誌を確認、残念ながら更新はありません。帰宅は6時19分でした。軽体操を。
 
 本日はこれから「マイナンバーカード」登録に走ります。
 デジタル化を推進するにはそれなりの経費が掛かります。ソフトウエアの作成やネットワークの構築。情報の入力など。その後、これらを維持管理する経費も膨大なものになります。一番懸念される事はこれらのデーターを安全に保存する方策が必要です。普通の人はデーダーをサーバーで大きぼな記憶装置に入れれば良いと。しかし、バックアップ体制をしっかりとり、温度管理やセキュリティを確立。外部からの攻撃(ネットワークおよびミサイルやドローンなど)からの防御が必要です。果たして、これらを推進している現場の人々はどの位認識しているでしょうか。
 
 MLB・エンゼルスvsブルワーズ戦、「大谷翔平選手」がソロホームランを打ち、3:0で連敗をストップと報道が。漸く勝ちました。

 ※昨日の仏ドラマに「せん妄」なる言葉がありました。辞書で調べると【譫妄】なる難しい漢字が。『意識障害の一種』だそうです。
 
 5月に入り本格的に資料を纏め、論考に挑戦します。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/30 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  本日で、2023/04は終わりです。時日の流れは速く感じられるのは「高齢」のせいでしょう。この文章を打っているサイトは「Evernote」で、6549件が保存されています。
 真夜中の1時過ぎに目覚め、30分程読書後再就寝を。目覚め・起床は5時をまわりました。雨の朝です。5時44分、昭和大橋。外気温度は15℃。やすらぎ提左岸で、萬代橋6時2分。帰宅は6時35分。雨の当たらない場所で軽体操を。
 
 最近はカタカナ語が幅を利かせ、「マルシェ」なる単語を目にします。仏語の食材や雑貨などの日常買い物をする「場」を表す単語です。現在頻繁に使われるカタカナ語の典型は「トイレ」(toilet)では無いでしょうか。日本語では「厠」「便所」がありますが、使われなくなりました。他に「手洗い」「お手洗い」などと使いました。因みに「WC」とは water closetのr略です。USAでは「restrooom」等とも言います。 ※USAやカナダではtoiletは「便器」を表現するそうです。
 
 土・日の朝は衛星TVのドラマが忙しい。これから仏ドラマ「法医学者・バルタザール」が始まります。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/29 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝も4時過ぎに目覚め、暫く本に目を通し5時過ぎに起床。5時33分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時51分。帰宅は6時21分。軽体操を終えて部屋へ。
 
 一昨日、通りかかる電柱にカラスが「巣作り」をしているのを発見。当地を担当している電力会社に報告を。通信フォームには名前や電話番号、住所、メールアドレスなどを記載してメールを。
 今朝の早朝ウオーキングで電柱を確認するとカラスの「巣」は撤去されていました。期待はしていませんが果たしてメールに対して撤去報告が来るかどうか。電力会社の対応に興味を引かれます。
 
 ChatGPTを使って、半世紀以前の人物追跡が可能かどうか問い合わせてみます。卒業学歴や生年、名前を入力しどのような返答が返ってくるか興味津々。
 別に、YouTubeへの投稿要領も問い合わせを
 
 大型連休が始まり、こちらは超巨大連休中です。
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/28 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は、MLB放映(大谷翔平選手先発登板)を1時間間違えて4時にスイッチオン。5時からでした。最初の2回を見て外へ。5時53分、昭和大橋右岸袂。外気温度は8℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ。JR高架下を抜けて帰宅は6時19分。軽く体操を済ませ部屋へ。
 
 最近、FaceBookに「キレイな若い女性」が時折、アクセスしてきます。以前、USAの女性が数人アクセス。こちらは英語でのペンフレンドと思い、数回交流を。どうもおかしいと感じ、氏名で検索を。存在する女性の画像や情報を利用して「なりすまし」でした。他にもたくさんの相続財産を寄贈するなんぞを書いてアクセス。それなら、こちらの口座に振り込んだら信用すると書いたら、それから返信が来なくなりました。こんな老体にアクセスする事自体を怪しみます。「翁危うきに近寄らず」全て「ブロック」を。
 
 本日のMLB,エンゼルス戦。大谷翔平選手は5失点ながら、どうにか辛勝で勝ち投手となりました。先発投手がどうにか持ち応えても、リリーフ・クローザーが弱体化すると敗戦となります。監督の采配も重要です。
 
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/04/27 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝も4時過ぎに目覚め、直ぐに再就寝。5時過ぎに起床。5時32分、昭和大橋。外気温度は9℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時50分。帰宅は6時19分でした。ダンベル体操と前後屈、蹲踞運動を。
 
 明日、4/28(金)に久し振りに露天商を考えていましたが、搬入・搬出の労働に疲労困憊を齎します。高齢者は矢張り知的なデスクワークが適しているでしょう。しかし、昔からOutDoorで山や海などで登山やトレッキング、スキンダイビングなどを生活の一部で楽しんでいたので、肉体を使う事は当たり前でした。このような行動をとれる肉体を保持できることに感謝です。
 
 このところ、株式の低迷が続いています。一時は相当な利益が出て手放そうかと逡巡していたら、アッと言う間に下落。現在は1/3の利益となってしまいました。でもまだ損切の状態ではありません。日銀の新総裁が日本経済にテコ入れをする政策に挑戦するでしょうか。あまり、期待は望めませんが。
 
 朝から老体のお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/26 朝の随想

thread
2023/04/26 朝の随想 2023/04/26 朝の随想
 お早う御座います。
  今朝も4時過ぎに目覚め、5時近くまで読書を。5時過ぎに起床。5時33分、昭和大橋。外気温度は12℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時51分。途中で咲いていた「アジュガ?」をゲット。帰宅は6時26分でした。
 
 昨日のUSA/MLBのエンゼルス戦。大谷翔平選手出場試合。相変わらず投手陣の力不足で、敗戦。監督の力量も問われます。同大谷選手の心では、来季の契約交渉ではPS(ポストシーズン)へのチームへ移籍する事も頭をよぎるでしょう。リリーフピッチャーやクローザーが満足な仕事をしていない。試合は最後まで見ませんでした。案の定、延長戦で負けし合い。折角大差を追いつき逆転した試合を投手が崩壊。疲れる試合です。
 それにしても、レッドソックス入団の「吉田正尚」の選手活躍には驚かされます。
 
 朝から野球評論を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/25 朝の随想

thread
2023/04/25 朝の随想
 お早う御座います。
  年よりのせいで、早寝をすると真夜中に目覚めます。三冊の書籍を枕頭に置き、それを順繰りに読書。眠気が出たら再就寝です。今朝は5時半頃起床。5時45分、昭和大橋。外気温度は5℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時03分。帰宅は6時34分でした。ダンベル体操と前後屈運動、そして蹲踞運動を。
 
 今月の初めより「○○の手習い」と思い立った時が始まりと、「くずし字」に挑戦を。勿論、英語、独逸語なんぞマスター出来ません。せめて、「母国語」を読めるようになりたいとこれから挑みます。
 「中野三敏」氏は我が敬愛する故人の一人です。『徒然草』の板本を毎日一頁を日課にして読み進めています。
 今回、掲載した三段目は80%ほど読解ができます。現在は六十八段を終えました。
 一橋大学附属図書館に所蔵されている『新潟表記録』天保十四年~慶應三年迄の記録を読み解きたいと念じています。
 
 ボストン・レッドソックスに今年から加わった、「吉田正尚」選手が1イニングで2本のホームラン、その内の1本は満塁ホームラン。打点が6点を記録。凄い選手です。流石!
 
 朝から年寄りの独り言。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/24 久し振りに夕餉を

thread
2023/04/24 久し振り... 2023/04/24 久し振り... 2023/04/24 久し振り... 2023/04/24 久し振り... 2023/04/24 久し振り...
今晩の夕餉は、スーパーで「紅ズワイガニ」が安く出ていたのでゲット。食卓を賑わせてくれたので撮影を。安いだけに「身入り」は期待できません。一杯、数万円の「ズワイガニ」とは別物です。我が家の夕餉にはふさわしい「紅ズワイガニ」でした。

People Who Wowed This Post

2023/04/24 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝も4時少し前に目覚め、5時半過ぎに再就寝。起床は6時過ぎでした。6時58分、昭和大橋右岸袂。外気温度は6℃。遅いので、やすらぎ提右岸を下り、JR新幹線高架下の通路を通り帰宅。6時19分。相変わらず、ダンベル体操と前後屈運動。それと数回の蹲踞を繰り返し。
 
ー思い付きー
 今回の「G7 広島サミット」に露西亜の「プーチン氏」を招待し、原爆資料館を案内。早期、ウクライナ侵略を終えたら「ご褒美・お土産」を進呈。種々の規制を解除等、「餌」を示すことも肝要です。ロシア国民へのプロパガンダでプーチンが参加し、国際社会がロシアの経済的な封鎖を全て解除すると知らせる事が大きな世論となるでしょう。
 
 USAのMLB(アメリカプロ野球)のエンゼル戦を見ていて、僅差でゲームを行っている場合は、何とか得点を獲得する指図が殆ど見られません。野球は得点を得ないと勝てない試合です。大差でない限り、1点でもまさるのが勝利のセオリーです。
 エンゼルスが今後、PS(ポストシーズン)に進むには、バッターの強振を考える監督の指示と、リリーフピッチャとクローザーの補強が「鍵」と見ています。(勝手な解説)
 
 朝から空想・妄想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/04/23 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は今朝も3時過ぎから1時間ほど読書。再就寝後5時半過ぎに起床。5時38分、昭和大橋。外気温度は7℃。やすらぎ提左岸で萬代橋。5時55分。24時間スーパー立ち寄り「ビッグコミック・オリジナル」『黄昏流星群』を立ち読み。帰宅は6時33分でした。ダンベルと前後屈・蹲踞運動。
 
 土・日の朝は衛星TVのドラマが面白い。AM8:00からは英国警察ドラマ「女性警部・ヴェラ」が放映されます。ロケの現場やMP(Millitary Police)と軍隊内部の確執。登場人物の名称をしっかりと把握しないと混乱します。英国の作品は登場人物が多く、複雑に絡み合うのでしっかりと覚えないと理解が不能となります。
 
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/04/22 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は3時前から1時間ほど読書。再就寝後4時半過ぎに起床。5時28分、昭和大橋。外気温度は7℃。やすらぎ提左岸で萬代橋。5時45分。土手道には八重桜の花びらが降り積もっていました。帰宅は6時17分。ダンベルと前後屈・蹲踞運動。
 
 今朝の読書で、2~3日前の読書で気にかかった単語を見つけました。「尚齒會」
信濃・諏訪の「天龍道人」が享和元年(1801)に蕉鹿園で「尚齒會」を開催。
『蕉鹿編』より
 【享和元年辛酉年 今茲予八十二歳、近隣の諸友壽を賀せむと欲す。因て村中の男婦八十歳より九十歳に至る者二十餘人を集めて、蕉鹿園に會し、宴を設けて、白居易の九老尚齒會の會に擬す。今齢一千八百五十有六歳、一村の僅かに二百歩を出ずして、而して此の数多の耆老を得たる。千載の奇観、我が一儻の一快事なり~~】
 
「武田長春院」の尚齒會の記事は『視聴草』第九巻の三より
 【明和六年己丑(1769)奥御殿医武田長春院仙臺河岸於別荘尚齒會有之】
 この催事に出席した七十二歳から最高齢者、九十七歳まで拾五人の名前が列挙されていた。
 十五名の氏名から、当時の年齢や殆ど全ての人の職歴や地位などが読み取れます。
この記載を見つけ、江戸時代の人々の平均年齢が低いと考えるのは、幼年時や若死にが多いが、高齢者も多かったのが実情です。
※尚齒會は「中国の白居易の九老尚齒會の會」から高齢者を敬う
 
朝から歴史談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/21 参考までに

thread
昨日登録した「ChatGDP」で質問をしてみました。

Q 、こむら返りの原因と予防について

A、
こむら返りは、通常、筋肉が疲れているとき、筋肉が伸びすぎたとき、または筋肉が不十分に水分や電解質を含んでいるときに起こります。以下は、こむら返りの原因と予防方法のいくつかです。

原因:
・筋肉疲労
・運動不足
・過剰な運動
・筋肉の収縮異常
・妊娠や高齢化などの身体的変化
・飲酒や脱水症状などの生活習慣

予防方法:
・適度な運動をすることで筋肉を強化し、柔軟性を増す。
・水分と電解質をバランスよく摂ることで、筋肉を正常に機能させる。
・長時間座っていたり、立ち仕事をしている場合には、定期的に休憩をとり、筋肉を伸ばす運動を行う。
・適度なストレッチングをすることで、筋肉を柔軟にし、こむら返りのリスクを減らす。
・高いヒールを履いた靴を避ける。

即刻、このような応答がありました。記録が残ります(削除をしない限り)

People Who Wowed This Post

2023/04/21 朝の随想

thread
日経ビジネス記事よりの転用 日経ビジネス記事よりの転用
お早う御座います。
  外が明るくなると、身体が反応するのか4時過ぎに目覚めます。暫く本に目を通し再就寝。起床は6時近く。遅いので近隣を一周り。外気温度は14℃。早朝食品スーパーの鮮魚売り場を覗いて帰宅。6時38分。軽く体操を済ませ部屋へ。
 
昨日、どうにかChatGPTに登録。使ってみました。コード6桁を入れるにハテナ?登録メールへ配信と思っていたら、何と電話へのSM(ショートメール)での配信でした。このコードを入力して完了。
 江戸末の人物「頼山陽」について尋ねると、間違いを含んだ文面が出現。参考までに利用するのが賢明でしょう。
 
 街中を走ると、古い建物を解体し空き地となり時間貸し駐車場が増えています。税制上の措置はどうなっているか分かりませんが、街の活性化を促すためには空き地で駐車場に転用は、空き地税制を改正し建築物や商施設への利用を促進する事を考えるべきです。行政が率先し、少子高齢化に対する「街の構造改革計画」を策定すべき時代です。
 街を再構成し直し、コンパクトシティで効率の良い日本を考えましょう。
 
 大阪、万国博覧会の公式キャラクターは「ミャクミャク」と名付けられていたのを初めて知りました。
 
 時代の流れを感じます。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/20 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝も5時前に目覚め、少し本を読んでウトウトと。起床は6時少し前。外へ出たら丁度、6時の時報が。6時15分、昭和大橋右岸袂。外気温度は9℃、本日の最高気温予報は25℃。やすらぎ提右岸を下り、JR高架下の通路を通り帰宅。6時15分でした。
 
 最近、「武漢コロナ」が世界を覆ったせいでしょうか、リモートワークやマスクでの生活から、「アウトドア」が持てはやされています。古い人間で幼いころから「自然」と慣れ親しんできた人間にとり、「何を今更」の感があります。「自然に自然体」で接する。用具は出来るだけ工夫と自作でなど。スキーやスキンダイビング、カヌーイングなどは自作では手を負えません。USAの用具に円高の頃は相当お世話になりました。近年、日本のメーカーも良いものを供給するようになりましたが、価格が高い。それを利用する人々の「価格認識」が甘いと感じます。高齢者にとって、高山や長距離のトレックは不可能になりました。これまで蓄積してきたアウトドアの知識や工夫を何とか知らしめたいものです。
 地元の企業が盛んに打って出ますが、使用者・消費者などからの提言を積極的に取り入れる「受け皿」をホームページなどに設ける企業は皆無に近い。多くの経験者からのアドバイスを利用する事が大切です。
 
 デジタル化の何か、AIとは、ダイヤ半導体、DXなど世の中が大きく変革しつつあります。世界の情勢も「経済的な先進国」と「シナ中国」「ロシア」「インド」(ブリスク)と「中・低進国」との構図。紛争が各地に拡大しない事を願いつつ。
 
 朝から勝手な視点を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/19 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は4時過ぎに目覚め、暫く読書を。5時過ぎに起床。5時42分、昭和大橋。外気温度は7℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、5時52分。24時間スーパーで週刊誌を確認。残念ながら目当ての雑誌はありません。帰宅は6時15分でした。ダンベル体操と前後屈・蹲踞の運動を。
 
 昨日、見たTVで町おこしに内陸部でサーフィンが出来る施設をアナウンサーが初挑戦を。猛烈な水流を起こしてこの流れを利用します。以前、USAの西海岸、確かロスアンゼルスの海岸で大きなうねりを起こしながら、サーフィン競技を行っていた画像を見たことがあります。これらを見る限り、地球温暖化の大本、エネルギー消費は止まるところを知りません。冬季の山間地で降雪機械を使い、雪を降らせる。その他、モータースポーツが世界中で盛んに行われる。異常気象や南極の氷解や氷河消滅など「どこ吹く風」です。所詮、現在の状況を後退させることは無理です。成るようにしかなりません。先進諸国の優秀なる人々が鶴首を揃えて議論しても、とても無理な現象。会議で世界の空を飛び回らない方が賢明では?
 
 最近、USA・MLB(プロ野球)のエンゼルスの不甲斐なさに、「大谷翔平選手」の気落ちが心配です。チーム全体の逆転負けや、エラー頻発。投手陣の崩壊など。今年このチームがPSへ進出できないと同選手の他チームへの移動も話題になりそうです。興味を示すファンから見放されてしまいます。
 
 朝から批判を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/04/18 朝の随想

thread
お早う御座います。
  久し振りに「朝の随想」はお休みをしました。今朝はこれから、内科クリニックへ定期健診を。
 勿論、昨日も早朝ウオーキングをフルコース(4~5km)を行っています。今朝は5時過ぎ起床。5時38分、昭和大橋。やすらぎ提左岸、八重桜満開の下を歩いて萬代橋、5時55分。帰宅は6時25分。ダンベル体操と前後屈運動+蹲踞を数回加えました。大腿筋の痙攣を防ぐために。
 
 スマホに変えて、殆ど使っていません。外線との契約をせずに通話機能(音声とSNS)だけに使用。文字入力の方法が分かりにくい。OPPOの機種に相方が勝手に切り替えました。カメラの使い方に関して、トリセツをPDFからプリントアウトしましたが、読む気がありません。老体の懈怠が原因です。これまで、デジカメを数台使いこなし、一時は動画も挑戦。YouTubeなんぞが出る前です。現在、遊んでいるのはPinterestやUmsplash、そしてTumblrです。毎日、便利にしているのはEvernoteに原稿を打ち込んで保存を。
 
 幾つになっても、明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/16 朝の随想

thread
2023/04/16 朝の随想 2023/04/16 朝の随想 2023/04/16 朝の随想 2023/04/16 朝の随想 2023/04/16 朝の随想
お早う御座います。
  昨日も「露店展覧会」開催。毎日終了後、撤去。また朝に用意をします。一応その時の様子をアップ。
 午後から風が強まり、時折雨が。天気予報は荒れをつたえています。早々に片付け、日曜日には出店を中止。
 今朝は疲れているのに、5時起床。何時も通りウオーキングを。5時53分、昭和大橋右岸袂。外気温度は12℃。やすらぎ提右岸からJR高架下の」通路を抜けて帰宅。6時19分でした。ダンベルと前後屈運動に加え、大腿骨付近の筋肉が「こむら返り」を起こすので、しゃがんだり、立ち上がる運動を加えました。
 帰宅後、朝食で相方の冷ややかな態度。懲りない老人への思いやりなんぞ,全くありません。(長年の経験上)
 
 郷土史に関しての絵画や絵圖・資料、これまで取集した書籍類。PCに関するパーツ類。を並べていますが、全く関心を示す人は皆無。これらに対して日常的に興味を持つ「市民」の%は低いと感じます。勿論、工芸や民俗、美術などに関してもつくづく、市民や県民の民度の低さをこれまで味わってきました。
 これから高齢化や少子化が進み、生活全般の状況が大きく変革します。街の環境が良くなる事は大切ですが、個人生活の生活感覚が素晴らしくなるには、芸術的なセンスが必要です。
 毎週、土曜日に衛星TVで放映される「小さな村の物語 イタリア」の個人住宅を拝見すると、センス良く住宅を使っている状況が窺われます。日本の住宅環境とは大きな差異を。
 
 朝から批判的な視点を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/15 朝の随想

thread
設営前 設営前 設営後 設営後 設営後 設営後 双六の展覧会 双六の展覧会
お早う御座います。
  昨日の「露店展覧会」自己満足の世界。帰宅時には「ヘトヘト」でした。全く老体には過酷な状況。ヤワなにくたいになったとつくづく感じます。搬入・搬出。設営・販売・解説を単独での行動。考えようでは、こんな行動が可能な状況に幸せを感じます。真夜中に「左足にコムラガエリ(痙攣) 」が起き、慌てて湿布と使い捨てカイロで養生を。朝には治っていました。
 今朝もこれから設営に走ります。夕刻まで身体がもつか、それと明日からの雨天が心配です。(設営場所はアーケードで雨は大丈夫。但し吹きに抜ける風が強い)
 
 参考までに露店の状況を。
 
 元気に楽しく明るくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/14 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝も5時過ぎに起床。昨日運んだ荷物を路上に移動(出店場所)朝のうちに用意しないと自転車置き場になってしまいます。朝食後一休みして出店の準備に走ります。今回は販売と江戸時代末の「双六 善光寺参り」を当地から善光寺までの21図を拡大して展示を。詳細については某冊子に論考を掲載しています。
 今回WBCでこの善光寺のお守りを誰方かが配っていました。その後、「おびんずる様」盗難騒ぎが。
 
 大阪万国博覧会の起工式が放映。マスコットの真意が伝わってきません。何を表現し、多くの国民の賛同を得る造形デザインでしょうか。高齢者には理解が難しい。
 
 YouTubeで本当かどうかわかりませんが、道路を走っていて車の警笛音(クラクション)を殆ど聞いたことがありません。小生は裏道を走る時、点滅信号の交差点で行き会った車に合図で軽く鳴らすことはありますが。
 他の国々では相当、クラクションを鳴らしている様子です。以前南朝鮮(韓国)に行った時に通路に多くの突起(ハンプ)が設置されていたのを思い出しました。日本では殆ど見ませんが。
 
 本日も明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/13 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は、「明日からの展覧会に対する用意した品物」を早朝に運びます。5時過ぎに起床。すかさず、積み置きして置いた荷物を運搬。自動車で無いので、我が愛車「ボロ・スーパーカブ」にキャリーを付けて二回走りました。
帰宅は6時50分に帰宅。通常の時間通りの生活を。
 
 最近、YouTubeを見ていると「新幹線」に評価に対するアップが多く感じられます。EUや中国が世界に輸出している報道がされています。日本の総合的なシステムの安全性や時間に正確な運用などの付加価値を理解できない国々では「価格」重視で受注しています。日本としてはこの「付加価値」をきちんと説得できる交渉術を持ち合わせていないと感じます。高い導入にはそれなりの「安全性・正確さ」のノウハウが含まれているとの説得を。
 USAの東海岸にはDCワシントンやフィラデルフィア~ニューヨーク~ボストンなど大都市が並んでいます。高速鉄道の利用は多いと思います。USAの西海岸ではサンディエゴ~ロスアンゼルス~サンフランシスコなど人口が多い地区も車での移動か航空機での移動が多い。この区間も高速鉄道の利用が見込めます。
 日本の「新幹線技術」が導入されることを夢みて。
 
 朝から夢想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/12 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  真夜中の0時過ぎに目覚め30分程本に目を通し、再就。その後、4時過ぎに目覚め5時に再就寝。起床は6時近く。昭和大橋右岸袂、6時27分。外気温度は13℃。ここで折り返し、若芽の出た山椒の小枝を頂き帰宅は、6時44分でした。山椒の小さな葉は冷凍保存して、料理に使います。
 
 また知らない単語を教えて貰いました。「なお、エ」って?ググると出てきました。『なお、エンゼルス』で「大谷翔平選手」の試合で負けが付くとエンゼルスに対する言葉を表現しているのです。時代の流れを感じました。
 
 最近は¥100ショップを利用する機会が多くなりました。少しの利用するには誠に便利な商品揃いで、これを商談するバイヤーは研究して価格の交渉や仕入れ数量などそのテクニックには驚かされます。
 恐らく、万引きは皆無ではないが、数パーセントでしょう。レジでの現金消失を解消する方法がそれらを補っています。コンビニストアーで、一日数パーセントを失うと、月間・年間には相当数の金額が消失してしまいます。これを解消するレジスターが普及してきました。
 
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/04/11 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  本日もは3時少し前に目覚め、読書を。再就寝後目覚め・起床は5時半近く。5時53分、昭和大橋。外気温度は8℃、寒い。やすらぎ提左岸で東屋折り返しで八千代橋、6時8分。帰宅は6時28分でした。気温が高いわりに寒く感じます。相変わらずダンベルと前後屈運動を。
 
 昨日のMLB・エンゼルスvsブルージェイズ戦は延長戦で敗戦。外国の見出しに「13安打・11得点で敗戦」と大きく報道を。多分、この記録も残るでしょう。昨年の14連敗の記録とともに。
 
 金曜日に出店する露店への販売用書籍を揃え、値付けをします。これを並べる場所への宣伝文句を考えました。勿論筆文字で書籍の背後に
 「○○モンにとって、この『寶』と遭遇する僥倖を味わう人は些少でしょう。仙臺・金澤の後塵を拝し、近年は富山に越されつつある○○衆は価値を実感できません。」
 ※○○は日本海側唯一の「政令都市」です。
  因みに書籍は『蜀山人の研究』『頼山陽のその時代』『蠣崎波響の生涯』『燕石十種三巻』『續燕石十種三巻』『江戸名所圖會四巻』等々。多分に公的図書館などの所蔵されていない書籍もあります。
 他に地元の古地図複製を数十種取集した資料を一括して譲渡予定。リストを添付して。
 
 本日もMLBを拝見。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/10 朝の随想

thread
お早う御座います。
  昨夜は2時少し前に目覚め、読書を。再就寝後目覚め・起床は5時過ぎ。5時28分、昭和大橋。外気温度は3℃、寒い。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時55分。帰宅は6時22分でした。相変わらずダンベルと前後屈運動を。
 
 今朝もMLBエンゼルスvsブルージェイズ戦を拝見。エンゼルスのリリーフピッチャの不甲斐なさに、これでは今シーズンもPSは無理の印象を受けます。大きなリードをしながら、追加点を易々と与える投手陣には諦めムードがチームを覆います。
 
 陸上自衛隊のヘリコプター墜落事故で色んな憶測が流れています。単なる事故ではなく、他国からの飛行物体との関連など。同乗者の生存はほぼ期待できない状態です。果たして真相は何なのでしょうか。ご家族の方々には哀悼の意を。
 
 本日は20℃の予想。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/09 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時20分過ぎに起床、5時58分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時8分。帰宅は6時2分でした。寒い朝です。
 
 本日は市会議員・県会議員の選挙・投票日です。一応、国民として義務を果たしてきました。残念ながら県議会議員・市会議員候補者にこちらと波長の共鳴する人物は見当たりません。投票用紙には残念ながら個人名は書きませんでした。こちらの持論は、県・市・村などの議員の半数は選挙ではなく、やりたい人がいたら、実費弁償で1年の任期で担当を。再任は妨げない。選挙で選ばれた議員と同等の権利を付与。民主主義の構造が硬直化して、民衆の心と遊離していると感じます。国の議員などは「天下国家」の視点での国益・議論が全くありません。地方議員の場合も視野を広く持ち、「井の中の蛙」「葦の髄から天覗く」の人物が多いと感じます。
 
 これから、衛星TV仏ドラマ法医学者「バルタザール」を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/08 朝の随想

thread
2023/04/08 朝の随想 2023/04/08 朝の随想
お早う御座います。
  今朝は5時過ぎに起床、6時02分、昭和大橋右岸袂。外気温度は16℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ。途中で「あけび」の蔓に咲いている花を手折り頂きました。帰宅は6時20分でした。桜が散り、地面に花びらが敷き詰められています。ダンベル体操と前後屈運動を相変わらず続けています。
 
 世の中に「フェイクニュース」が流れています。これらの真贋を見極めるには余り規模の大きなニュースは最初から疑ってみる事が肝要です。最近、南朝鮮(韓国)の三星電子(サムスン)が大赤字のニュースが。大げさに書いています。日本経済新聞のニュースですが。
 以前、自動車事故を起こしたUSAのタイガー・ウッズが載っていた自動車は現代自動車(ヒョンデ)の最高級車。これに関して最初は車種や事故内容が少し出ましたがその後は多分、巨額のもみ消しで表面化しませんでした。現在、このタイガーウッズ」は後遺症で、マスターズへの出場が危ぶまれていると報道。日本国内に販売を目論む同国の自動車は売れません(フェイクではありません事実です)
 
  朝から勝手な論考を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/07 朝の随想

thread
珈琲 珈琲 ジュース トリミング ジュース トリミング ジュース 加工画像 ジュース 加工画像
お早う御座います。
  今朝は5時に起床、5時36分、昭和大橋。外気温度は16℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時53分。帰宅は6時23分でした。殆ど昨日と同じ時間。帰宅が昨日は遅かったのは、24時間スーパーで『黄昏流星群』を立ち読みしたためです。ダンベル体操と前後屈運動を相変わらず続けています。
 
 今朝のニュースで「金丸信」が統一教会の創始者入国に便宜を図っていたと。こんな輩が国政のフィクサーに座り、床下に金の延べ棒を蓄えていたなんて「噂」が。さもありなん。今日の和歌山「セカンドフロアー」なんぞも似たり寄ったり。
 「国の舵取り」がこの体らくでは30年の国家凋落から復帰は無理でしょう。国会の審議を聞いていて「天下国家」に関する「国益」論は全くありません。選挙に出馬する面々の姿勢が問われます。
 
 昨日、久し振りで某喫茶店でランチを。画像を撮ってうっかり飲み物を撮り忘れました。画像をトリミングして加工を。珈琲は撮ったのですが、ジュースを取り損ね。参考まで画像をアップ。
 
 朝から苦情を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/06 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時過ぎに起床、5時35分、昭和大橋。外気温度は12℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時52分。帰宅は6時30分でした。ダンベル体操と前後屈運動を続けています。
 
 ようやく、MLBエンゼルス「大谷翔平投手」が勝ち投手となりました。初登板ではリリーフ投手が持ち切れず逆転、敗戦投手。勿体ない試合です。エンゼルスがPSになるには、リリーフ投手の補強が必要でしょう。それと、勝つ試合に対する執念をシーズンを通して各選手が闘志を持ち続けられるかが必要です。
 「大谷翔平選手」の頭の中にはこの考え方が充満して、達成を目差していると感じます。目標へ。
 
 長野「善光寺」の仏像を盗んだ記事を拝見。子供のころから「お びんずる様」と御を付けて呼んでいたのを思いだしました。多くの人が目や耳、手足などの患部を治癒する事を願って「摩り」摩耗しています。300年程の歴史でどの位の人々が「撫で」たでしょうか。あれだけの人込みから持ち出すこの「盗人」に敬意を表します。(笑)
 
 この所株価の上昇が進みません。一旦、下落した後の復調迄もう少し。模様を眺めて待機します。
 NHKの放送、「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティストリー」2023大会で日本チームが優勝を果たした映像を見ました。
 
 朝から感動する報告を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/05 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は5時少し前に起床、朝一の用事をたすために行動を一仕事を終えて、5時49分、昭和大橋。外気温度は8℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時1分。帰宅は6時22分でした。ダンベル体操と前後屈運動をこれまでの場所を変えて。
 
 昨日の新聞報道で「シナ中国」が我が国の固有の領土「北方4島」を認めないと。
 即刻、日本政府は台湾は「シナ中国」とは別の独立国家として認める声明や「臭隠蔽」氏の国賓招待は未来永劫お断りを表明すべきでしょう。 いつも「遺憾砲」を発しても「蛙の面に小便」の民族国家です。
 
 今朝のウオーキング帰路に毎年同じコースで行き会う「翁」にゴミ出しで会いました。年齢を聞くと「昭和13年」生まれ。早朝ウオーキングは止めたそうです。こちらもそろそろ諦める事を考えます。
 
 最近は「YouTube」をよく見ます。多く見られるのは外国人への日本に対する印象を。これって、NHKのクールジャパンと同じ、日本に対する好印象の心地よさを印象付けています。自己満足の自負心を満喫して。たまには日本に対する「悪口雑言」を載せてみてはいかがなモノでしょうか?
 
 再来週の露店展覧会で販売する品物の値付けをしています。投げ捨ての品物と価値観を理解できる人に対する値付けは全く違います。書籍や資料に関しては安ければ売れると思いません。役に立つ人には「相対」の値段交渉を考えています。江戸時代にはこの「相対」の交渉が多く行われていました。東海道の「大井川」川越は「相対」での運賃を決めていたそうです。勿論、川のながれによる事と人により運賃がマチマチだったそうです。
 
 朝から極論と近況を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/04 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時少し前に目覚め、新聞を取り込んで読書後再就寝。起床は5時半過ぎ。5時51分、昭和大橋。外気温度は5℃。やすらぎ提左岸は桜が満開です。萬代橋、6時8分。帰宅は6時38分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。
 
 昨日はExcellで昭和60年(1985)から令和17年(2035)までの干支を入れた表を作りました。西暦と元号を入れた表を手元に置かないと、何年に変化したか認識できません。特に元号の変わるのが天皇薨去により変わります。昭和から平成に変わったのは1月7日まで昭和64年(1989)。1月8日から平成元年(1989)となります。平成から令和に変わったのは平成31年(2019)4月30日まで。令和元年(2019)5月1日からとなります。今年は令和5年(2023)癸卯年です。年号換算表を備えて頭の体操を。
 歴史を調べていると、この「干支」表記により、年号の確定が可能となります。60年毎に回るので、おおよその確定が可能となります。還暦の意味が重要な要素です。
 
 最近、電器販売店へ行き、SD カードリーダーを見ていると、以前は各メーカーが数種類販売していましたが、収斂されてSDカードの種類が絞られました。リーダーもUSBメモリータイプになっており、驚きました。スマホやデジカメはSDカードを使いますが、パソコンではUSBメモリーが主流です。HDDも回転式からSSDへ変貌を遂げつつあります。記憶媒体の容量も大きくなり、価格の低落が激しい。3.5inchフロッピーなんぞ懐かしい時代がありました。KB,MB,GB,TB等の単位を知りましょう。
 
 朝から年号と記憶媒体の講座を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/03 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は5時前に目覚め、新聞を取り込んで読書後再就寝。起床は5時半過ぎ。5時55分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時5分。帰宅は6時25分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。
 
 昨日から今月露店で行う、展覧会の準備に取り掛かります。3日間毎日、設営・撤収を行いながら開催を。当然、展覧をしながら、手元の様々な品物の投げ売りを。コンピュウター関連の記憶媒体やこれまでの衣料。書籍、腕時計、雑物を捨て値で並べて。但し、書籍は安くとも価値の分からない人にとってはゴミ。価値の分かる人にとっては「寶」との認識で価格設定を付けます。江戸末の住宅地図は複製品を並べ、欲しい人に販売をします。
 
 昨晩のNHKスペシャル「ジャパン・リバイバル 安い”30年”を脱却し日本経済の復活はなるか」を興味を持って拝見。我々の世代や団塊の世代。そして現在の日本を舵取りしている政治・経済・学識者の世界を俯瞰して、日本の立ち位置を理解できない事を実感します。リーマンショック後の国民意識の変革がなされなかったツケが今日の状況を産んだと感じます。「武漢コロナウイルス」から「ロシアのウクライナ侵略」世界経済の大きなうねりに日本はその流れから取り残されつつあります。
 MLBが始まりました。果たして「エンゼルス」がPSへ到達できるでしょうか。これから先が楽しみです。
 朝から勝手なお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/04/02 本日の随想

thread
本日は日曜日。衛星TVの朝の放送が忙しい。
 今朝も4時過ぎに目覚め、暫く読書をして、6時前に起床。6時18分、昭和大橋右岸袂。外気温度は6℃。やすらぎ提右岸で下流方向へ。蔦屋書店駐車場脇からJR越後線・新幹線高架下をと売り抜け帰宅。6時28分でした。


 仏蘭西のドラマ法医学者「バルタザール」が再開しました。以前数回見て、殺人事件で亡くなった妻の亡霊が出てくる設定。行動力と活動的な医師の設定。リアルな遺体の解剖状況など。日本のドラマにない実況感が楽しい。


 昨日も書いた「少子化対策について、本日のTV放送「そこまで言って委員会」をチラリとみて、相も変わらず同じことを売り物に。以前からこちらの見方は多くの先進国では「人口減少」「少子化」「晩婚化」が必然です。ではどうするか?経済を成長させ、国内の安全を維持するには「社会構造」の変革を強烈に推し進め、現在の人口が半減しても国内生産が維持できる高度な社会を構築する事が望まれます。目先の物事に捉われると無理な世界です。


 勝手な夢想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise