Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi

freespace

【公式ホームページ】
https://www.yarukomi.com/

【成幸】一度決めた目標を、あきらめないで達成するために、一番大切なマインドは?

thread
【成幸】一度決めた目標を、あき...
みなさん、こんにちは!
やる気と元気の出るコーチ♪
そして、受験生応援コーチ、
くわはらなおこです。


2022年1月もあと1週間になりましたね。

🎵みなさんの今年の抱負は何ですか?



みなさんは、今年の抱負、たてられましたか?

私は、守破離の「破」を、今年の1文字にしました。

でも、年頭の抱負って、ほっておくと、
2月の半ばには、80%の人が忘れてしまうんだそうです。

なぜかというと、抽象的だから。

なので。。

次に決めたいのは、
より具体的なゴール、目標🏁です。
皆さんにとって魅力的な、ワクワクする💕
具体的なゴール、目標は何ですか?

今年こそ家族と旅行🚗、でもいいですし、
月に1回は新しいお店で友達とランチ🍽!
でもよいですね。

私も今年は、1つ上のコーチ資格を受験🖊してみようと
決めました。

🎵目標をあきらめないためのたった一つのマインド



でも、せっかく高い目標を決めたのに、
途中で挫折したくはないですよね。

私の周りにも、「医学部」を目指している、
でもだいじょうぶかな~不安、
という受験生さん、いらっしゃいます。

目標が高ければ高いほど、
本当に実現できるのか?心配ですよね。
途中であきらめてしまう方もおられるかもしれません。

なので、まずは、
あきらめない、継続するために一番大切な
「マインド」💟について、お伝えしますね。

まず、こちらの実験をご紹介します。

2001年に行われた
「ドミノ倒しの実験」

1枚目は、5cmのドミノ。
2枚目以降は、
それぞれを前のものよりも
1.5倍大きくしていく、
というもの。

これを繰り返すと、
8枚目は子供の背丈ほどの高さのドミノになり、
それがドスン!と倒れたそうです。

さて、これを知って、みなさんは
どんな「自分の考え」が浮かびましたか?
(つづく)


★この実験、動画で見ると、さらにインパクトありますので、
ぜひご覧ください!
 ↓↓↓
ドミノ倒しの実験


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
毎週月曜朝イチでお届けする、やるコミ@
ラインでお友達になる
こちらから登録してください!
#やる気 #ゴール #目標 #継続

People Who Wowed This Post

【成幸】2022年の年末が楽しみになる●●の作り方

thread
【成幸】2022年の年末が楽し...
2022年、あけましておめでとうございます♪

新年、年頭の三が日は、
ちょっとのんびり、ご家族と良い時間を過ごされましたか?

さて、新年というと、新年の抱負。

抱負・・・心に抱いている、計画や決意

だそうです。

昨年の振り返りをしっかりされた方は、
今年はもっとこうしよう!
これは少し改めたいな。
新しく、こんなことをやってみよう。

などと、心に浮かばれていると思います。

♬思いを、心の外に出す!



まずは、ぜひ、それを、紙に書いておいてくださいね♪

なぜなら、
頭の中にあるだけでは、何も変わらないから(笑)
書き出す、という,行動が、すでに、
あなたの「抱負」を形にしていくための、
大きな第一歩なんです。

ほんの5分程度でかまいませんので、
時間をとってみましょう!

その5分は、あなた自身のための貴重な時間。
やっててよかったなあって、後から思いますよ💕

♬超簡単な、習慣の作り方



こころに浮かんだ思いを、
計画、決意にし、
さらに実現させていくためには。。。

行動あるのみ!!


というわけで、
今日は、超簡単新しい習慣の作り方
をご紹介しますね。


まずは、一つ、「これ、やれたらいいのにな」という行動を一つ決めます。
うまくいくポイントは2つあります。

ポイントその1

■これくらい?と思うような具体的な行動を考える



先ほど思い浮かべた行動を、
さらに具体的に、目に浮かぶ小さなサイズの行動にします。

✖運動をしなきゃ
  ↓
〇スクワットを毎日10回やる

10回くらいでいいの?
10回じゃ、効果ないんじゃない?

いいんです!

自分がやっている姿をイメージできますか?
脳は、イメージできないことは、難しい、と感じて、
やる気をだしてくれないのです。

まずは、やれてるイメージができること。

最初は、行動することそのものを定着することが目的です。
ここ、とっても大事です!

もう1つ大事な事があります。
新しい行動って、すぐ忘れてしまいやすいのです。
数回忘れてしまうと、そのこと自体がいやになって、
あきらめてしまいます。なので、

ポイントの2つめは、

■すでに習慣になっている行動と結びつける



「いつ」やるか、はとっても重要です。
でも、案外、決めてないことないですか?

決めていたとしても、毎日やろう、とか。

これは意気込みとしてはいいですが、
「いつ」が決まってないので✖ 

時間を決めてしまってもいいのですが、
その時にやっていることを止めて、
新しい行動をするのは最初はハードル高いです。

そこで、すでに習慣としてやっている行動にくっつけます

今私がやっているのをご紹介すると・・・

朝パンをトースターに入れて、
焼く3分間にスクワットをする。
結構いけてます!20回はできますよ~
慣れてきて、少し効果も感じるようになると、
もっとたくさんやりたくなります。

そのタイミングで、また、行動を見直しましょう。
こんな風に、1つ1つ、自分の望む行動を習慣に
していけば。。。

1年後が楽しみではないですか?


何から始めてみますか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise