Search Bloguru posts

freespace

大きな夢も小さな一歩から☆彡

thread
やりたいのに、やったことがないから、その分野がわからなすぎて、
苦手意識が邪魔をして一歩も進めない💦
なんだかんだと理由を作って先延ばしにしている。
そんなことありませんか?

私しょっちゅうなんです。。。

ちょっと勇気を出して、その分野が得意な人に連絡をとり、
お時間をいただきました。

今さら聞けない初歩の初歩の質問から、
最初の一歩への情報、ヒントを沢山教えていただきました。
実際に見本を出していただいて、イメージが湧きました!

やりたいことがあるのに、頭の中だけで悶々として進まない時は
得意な人に聞きに行く☆
体験から学ぶ☆
これが一番です。

頭がフリーズしていたところから、
あれ?思ったより簡単かも! 
私にも出来るかも!! 出来るよ~~に変わりました。

沼にはまってもがいていた足がスポット抜けた!
抜けたら、めっちゃ軽かった~~
そんな気持ちです!

皆さんもぜひ、
わからないことは、得意な人に聞く
まずここからやってみてください。
動きが加速しますよ!

People Who Wowed This Post

刺さった言葉☆

thread
刺さった言葉☆
「母が無知だと病気になり、父が無知だと貧乏になる」
ということわざがある。

今自分が置かれている状況で、色々と刺さった。

無知は、自分が周囲を不幸にしているという自覚がない。
無知は、世の中の変化に気付かず、自分の経験からしか考えられない。
無知はたちが悪いのだ。

そうならないために

学び続けよう
外に出て人と出会おう
新しい情報を仕入れよう

まず知るところから!!
そこから気づきと疑問が生まれる。

People Who Wowed This Post

アウトプット✨

thread
アウトプット✨
頭の中では完璧だと思っても、いざ話してみると、そのイメージとの違いに驚く!
このギャップを埋めるためにリハーサルが必要なんですね。

自分の言葉で、自分の感情と一致させて話せたことだけが、本当に身に付いたスキル。
完璧主義にならずに、日々小さなアウトプットを積み重ねていこう!
アウトプットのギアをあげていく😍

People Who Wowed This Post

感謝の気持ちと同時にプライドを持つ

thread
感謝の気持ちと同時にプライドを...
私に大切なものがあるように、
相手にも大切で必死で守っているものがある。

相手への感謝とリスペクトを持って接する。
同時に、自分にプライドを持つ。

謙虚は素敵だけど、相手の立場がどんなでも卑屈になる必要はない。
相手の言葉や態度は、感情は手のもの。
相手の言葉や表情は私を傷つけない。

ここまで歩いた道
出会った人
学んできたこと
これまでの経験のすべてが私を支えてくれている。

感謝の気持ちと同時にプライドを持って進もう☆彡


休止状態のブログでしたが、また再開します。
またよろしくお願いします!

People Who Wowed This Post

意識したところが増えていく!

thread
意識したところが増えていく!
自分が得たいものに「自由✨」を明確に意識するようになって、自分の目に入る景色に変化が起こって来た😲‼️
不思議なもので「自由✨」に関する記事や情報がどんどん目に飛び込んでくるようになった。
新聞を読んでいても、その文字だけくっきりと浮かび上がってくる感覚😍

人は意識したことが増えていく☆彡

車を買い換えたいと思ったとたんに好きな車種がどんどん目に止まるようになったり、妊娠したら街を歩いている妊婦さんに気付くようになったりする😊
自分が意識するものが変わったら、それだけで目に入るものが変わっていくことを実感している💓

#目的論コミニュケーション

People Who Wowed This Post

喜び合う☆

thread
喜び合う☆ 喜び合う☆ 喜び合う☆ 喜び合う☆ 喜び合う☆
ブログしばらくお休みしていましたが💦 
また書いていこうと思います!

昨日は、友人と久しぶりの贅沢ランチを堪能しました!

最初の出会いから3年

3年前の私は、自分が思い描く未来、やってみたいことも色々ありながら、
強いブレーキを踏んでいました。
ブレーキを踏みながら前に前に進もうとするので、ものすごいエネルギーを消費し、
常にぐったり疲労感に襲われていました。

今は、その当時の自分からは想像が出来ないくらい、心が軽くて、自由な心で未来を思い描き、そしてそれが実現できるとしか思えなくてワクワクしています!

自分がまだカチカチだったころに出会った友人
ありのままの自分を認め合い、励まし合ってきた。

お互いに進化したね~~
私たちは「大人の階段の~ぼ~る~♪」

3年間を振り返り、互いの成長を喜び合えた贅沢な時間に感謝

People Who Wowed This Post

☆本当は…僕も

thread
☆本当は…僕も ☆本当は…僕も
利用者さんと♪

宝くじが当たって3億円手に入ったら?
の質問に
「お父さんとお母さんを温泉に連れていってあげたい!!加賀屋に招待したい!」

「僕を育てるの大変やったと思うから」
「本当は…僕も親孝行できる大人になりたいんや…」

本当は…
ちゃんと働いて、お金を稼いで、お父さんとお母さんが安心できる大人になりたいと話してくれたY君

普段の作業では見せない 顔… 心の中にある本音が聞ける時間☆
「また来月もよろしくお願いします!」の笑顔がとっても素敵でした

People Who Wowed This Post

アウトプット × 行動 で人生が変わる

thread
アウトプット × 行動 で人生... アウトプット × 行動 で人生... アウトプット × 行動 で人生...
精神科you tuber 樺沢紫苑さんの
新刊「行動最適化大全」出版記念 講演会 に行ってきました!!

今年会いたい人でした♪
また一つ夢が叶いました!!

そういえば、年頭に「ドリームキックオフ」で描いた夢が
もうすでに半分上叶ってきてます☆☆☆彡 スゴ~~イ私!!


今年の自分のテーマを
「アウトプットする」「行動する」と決めました!

you tube見て、ドはまりし、コロナが落ち着いたら
東京行って会える機会があるといいな~なんて思っていたら、
な、な、なんと金沢に来られるという奇跡!!!



【インプットとアウトプット】
インプットとは
読む、聞く、見ること
新しいことを知る、学ぶと、自分の脳内世界が変わる。
でもインプットだけだと、自行己満足の世界に留まり現実は変わらない。

アウトプットとは、
話す、書く、行動すること
行動することで自己成長につながり、現実が変わる。
行動を続けることで人生が変わっていく。

自分自身を振り返っても、本当にそうだな~と深く実感します。
今年、「アウトプットと行動」を自分に課すようにしてから、
自分自身のエネルギーがどんどん充電されていくのを感じています。


【行動が人生を変える】
人間のワーキングメモリーは、3つまでしか処理できないそうです。5つにもなると脳内がプチパニック状態になるとか
自分自身のの今日の行動を決める時も、人に覚えてほしいときも3つにしぼると効果が高い!

先生のお話を聴きながら、決めた今週の3つのマイルール
① 朝起きたら一杯の水を飲む
② 朝のルーテインを作る
③ 寝る30分前はスマホを見ない!

自分との約束を守れるように、スモールステップで行動し続けます♪



People Who Wowed This Post

ひとり朝散歩☆ 

thread
梅雨らしくない青空広がる土曜日の朝にひとり朝散歩😊

樺沢紫苑さんのyou tubeを拝見してから「朝散歩をしよう!!」と思いたったのだ。

朝、ワンコを誘ったけど全く喜んでくれないので😂
仕方なくひとりで歩くことにしたのだけど、
この「ひとり朝散歩」が最高によい時間でした😍

ひとり散歩は良かった~✨
歩くスピードも行き先も自分の思うまま…
こんなに自由きままに歩くことってしばらくなかったなぁ🍀
.
.
20数年前と、全く変わらない田んぼ道をただただ真っ直ぐに歩いた。
色々な記憶が掘り起こされ、いろいろな場面が浮かんでくるのを楽しんだ😊
  
散歩の途中すれ違った外国人の男性が会釈していく

そういえば、息子が小さい頃、よく道ですれ違ったベトナム人のお兄さんがいた
息子とジェスチャーで笑い合って非言語のコミニュケーションがほほえましかった🎵
彼は今頃どうしているのかぁ…

スマホを置いて、ただただぼんやり歩いたひとり散歩は、瞑想時間でした🍀

People Who Wowed This Post

カメラデビュー☆彡

thread
カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡
息子から譲り受けたカメラで
初撮影にチャレンジ♪

初めてみるレンズ越しの景色

見えなかったものが見えてくる!!
キレイだ!!
可愛い!!
木々にも花にも空にも命があることが感じられる
感動のカメラ初体験でした


超!機械音痴の私は、なかなかひとりでは
「よ~し!とりあえず触ってみよう~!」とはなりません
知っている人と最初の一歩を体験できると、
初めてのハードルがぐっと下がります^^
今日は、スイッチの場所からひとつひつと教えてもらって
楽しいカメラデビューの日となりました







People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise