Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

部下との距離を縮める ”コミュニケーションスキル”とは その1

thread
部下との距離を縮める ”コミュ...
こんにちは。

自律型人材育成コーチの山田です。
本日は【部下との距離を縮める ”コミュニケーションスキル”】について考えてみたいと思います。

組織にとって、コミュニケーションスキルの向上を図り、リーダーとしてのマネジメント力を高めることは大切だと思います。
色々な考え方はあると思いますが、以下の3つに焦点をあてて考えてみることにします。
①部下の育成・指導力の向上
②組織内でのつながりの強化
③コミュニケーションの円滑化

まず最初に、①部下の育成・指導力の向上についてですが、
一般的に、部下育成で活用されているのは、ピーター・ドラッカーが提唱した目標管理制度(MBO)ではないでしょうか?
いわゆる「人事制度としてのコミュニケーション」です。

MBO面談制度では、組織貢献と自己成長の両方が達成できる個人目標の設定と、その達成度で評価を行う人事制度の事ですが、この制度をベースにしたコミュニケーションです。

確かに、モチベーションの向上や能力開発という目的は達成できるかもしれませんが、この方法では、部下とのコミュニケーションという点では、限界があると考えます。

明日は、②組織内でのつながりの強化 につてです。
#コニュニケーションスキル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise