Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

部下との距離を縮める ”コミュニケーションスキル”とは その3

thread
部下との距離を縮める ”コミュ...
こんにちは

昨日の続きです。
今日のテーマは
③コミュニケーションの円滑化について です。

部下とのコミュニケーションを円滑ににするには、何が大切でしょうか?

そもそも、企業では組織目標がありますね
その、「目標」を達成するためには、価値観の実現の結果としてなされるものだと考えます。
つまり
ⅰ.自身の価値観と会社の価値観の一致
ⅱ.目標を作成し、成し遂げていくプロセス
ⅲ.仕事の成功とは、存在意義を示す最も大きな要素
という観点が大切です。

自分にしかできない貢献、本当に楽しいと思える仕事の充実感、一生付き合える先輩や仲間との出会いなど、このような考え方を支える重要なキーワードは「価値観の一致」ではないでしょうか?

「部下との価値観の一致」、これこそが部下との距離を縮め、結果として企業の発展に繋がると考えています。

以上、部下との距離を縮める「コニュニケーションスキル」について考えてきました。
次回は、価値観について考えてみたいと思います。
#コニュニケーションスキル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise