Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#アイディア" returned 12 results.

freespace

SNSマーケティング

thread
SNSマーケティング
こんにちは
 
いまは、誰でも発信できる世の中になった事で、なにかを販売するには、過去の広告は
既に陳腐化していると思われますよね。
 
という事で、マーケティングの為の知識を吸収するために購入してみました。
なにか新しい発見や、うまく模倣できそうなアイディアが浮かぶことを期待しています。
 
#SNSマーケティング #アイディア

People Who Wowed This Post

具体と抽象

thread
具体と抽象

こんにちは

面白い本に出合いました。そのタイトルは「具体と抽象」


この本にも書かれていますが、「具体的」は、分かり易くて、「抽象的」は分かり難い
という印象ですね。
普段の会話でも、抽象的な言葉は、人によって解釈が異なったりするために
確かに誤解されることも多いかもしれません。

しかし、抽象的、つまり物事を抽象化して考える事は、新しい概念、アイディアを思いつくには非常に大切な事ではないかと思います。

この本では、より具体的に、具体と抽象が解説されています。

#アイディア #具体と抽象 #抽象的 #解釈

People Who Wowed This Post

「注目」を制す者が夢も市場も手に入れる

thread
「注目」を制す者が夢も市場も手...
こんにちは

興味深い本に出合いました。
情報で溢れかえっている時代だからこそ、「注目」をされなければ何も起こらない。
どんなに素晴らしいアイディアでも、「注目」されなければ世の中の人は気づかない。
逆もまたしかり。

まさに「「注目」を制す者が夢も市場も手に入れる」は真理かもしれません。
#アイディア #アテンション #注目

People Who Wowed This Post

アイディア

thread
アイディア アイディア
こんにちは

久しぶりに、付箋をつけて読んだ本です。
アイディアと言う文字に惹かれて手に取った本ですが、アイディアをいかに思いついて
そのアイディアを、実際の形にすることで、お金に変える。

私たちは、時に色々と思いつきますが、結局はそれを実行する事が少ない気がします。
その行動するために必要な方法が書かれています。

影響を受けやすい自分は、早速、道具を揃えて、まずはメモ帳を持ち歩くことにしました。

さて、どんなアイディアを思いつけるか楽しみです。
#お金 #アイディア #メモ帳 #付箋

People Who Wowed This Post

読む力

thread
読む力
こんにちは

今回ご紹介したいのは、「読む力大全」佐々木俊尚著(東洋経済)です。
様々な媒体を効率よく読んで、情報を収取し知力に変える方法が満載です。

冒頭には、「読み方の最新スキル」を1冊の本に纏めたと書かれていて、
ネット記事、ニュース、SNS、書籍などから、幅広く、効率よく情報を収集するハックだけではなく、そこで得た情報を元に、新しいアイディアとしてアウトプットする考え方なども紹介されていて、実に面白い内容です。

「目から鱗が落ちる」こと間違いないと思います。
#SNS #アイディア #アウトプット #ニュース #ネット記事 #読み方の最新スキル #読む力大全

People Who Wowed This Post

メモ用紙

thread
メモ用紙
こんにちは

会社員時代に、よくメモ用紙を持ち歩いていました。
もちろん、ちょっとした打ち合わせの内容を忘れないようにメモする事も多かったのですが、どちらかと言うと、何気ない時間の中で、ふと思いついたことや、アイディアなどを積極的にメモする事を心がけていました。

そのメモは、当初は、ノートに張り付けたりしていましたが、最終的にはEvernoteという
アプリに保存して、あとから見返していました。

写真のメモ用紙は、過去に集めまくった様々なメモ用紙のストックの一部です。

そー言えば、最近はメモ用紙を持ち歩かなかくなりました、それは、スマホのアプリでメモしたり、写真を撮って保存したりと、すっかりデジタル化されてしまいました。

時代の変化ですね。
#Evernote #アイディア #スマホ #メモ用紙 #写真

People Who Wowed This Post

アイディアの見つけ方

thread
アイディアの見つけ方
こんにちは

私たちは、仕事上でも、日常のなかでも、新しい何かを探して過ごす事で充実した日々を送ることが出来るのではないでしょうか?

特に、その新しいアイディアを思いついた時には、とてもワクワクして心も浮き立つものです。

ただ、新しいアイディアは、そんなに簡単には見つかりません。
それは、逆に言えば、探そうと思い過ぎるのかも知れません。

そんな悶々とした日々の中で、見つけた1冊の本です。
「やわらかく考える(外山滋比古)」でした。
副題には、「発想術の超入門書」とあり、「雑談は発見のタネ」、「ゆっくり急ぐ」ともあります。

実際、「やわらかく考える」事が自然に出来たら、新しアイディアも見つかるかも知れませんね。
#やわらかく考える #ゆっくり急ぐ #アイディア #ワクワク #外山滋比古 #発想術

People Who Wowed This Post

ひらめき力

thread
ひらめき力
こんにちは。

最近、会社員時代に比べると、めっきりアイディアが浮かばなくなった気がしています。
言い訳がましいのですが、単に脳の老化が進んでいるだけでは無いような気もしています。

よく、新しいアイディアが降ってくるなどと表現されますが、やはり「ひらめき力」が必要なのでしょう。

そんな「ひらめき力」を鍛えるための方法について書かれた本があります。
「ひらめき力速習教室」(著)小宮一慶です。
冒頭には、「ひらめきは、生活習慣を変えることで生まれる」と書かれています。
目次は
STEP1:ひらめくための生活習慣術
STEP2:ひらめくための情報収集術
STEP3:ひらめくための論理的思考術
STEP4:ひらめくための仕事術
STEP5:ひらめきためのオフ活用術
となっています。

12年も前の2010年発売された本ですが、いまこそ改めて学習したい本ではないでしょうか?
#ひらめき力 #アイディア #小宮一慶 #生活習慣

People Who Wowed This Post

モレスキンは楽しい

thread
モレスキンは楽しい
こんにちは

モレスキンノートの魅せられて、少々収集癖的な面もありますが、
そのなかでも、「Two-Go」という種類のノートがあります。

発売は2016年で、
ノートの右側のページには、罫線があり、左側は無地ページになっています。
使い方は、自由でなのですが、左側には思いついたイラストや図形を描き
右側には、その発想を文字で整理すると、より素晴らしいアイディアが生まれる可能性があります。

それぞれの人により、色々な使い方があると思いますが、モレスキンの新規性にもあらためて感動しています。
#TwoGo #アイディア #ノート #モレスキン

People Who Wowed This Post

アイディアの作り方

thread
アイディアの作り方
こんにちは。

コロナの蔓延によって、日本だけでなく世界中で、今までの常識が全く変わってしまいました。
近い将来、人類にとっての脅威も過ぎ去るとは思いますが、平穏が訪れる時に、私たちは新しい常識の下で、どのように生きていく必要があるのでしょうか?

こんな時だからこそ、来る未来に備えて、今までにないアイディアを考えてみたいと強く思うようになりました。

そこで、あらためて読み始めた本が、
「アイディア・メーカー」山口高弘 著 です。
サブタイトルには、「今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集」とあります。
この本は、やり方を学ぶだけでなく、実際にワークシートを使ってアイディアを作り出す設計になっているようです。

私も、早速、取り組んでみようと思います。
#アイディア #ビジネスモデル #人類にとっての脅威

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise