Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#考える" returned 4 results.

freespace

思考実験

thread
思考実験
こんにちは

蔦屋で発見した「100の思考実験」というタイトルの本
表紙に書かれているように、哲学の一歩を踏み出す本とあって、「考える」事を
主にしている。

100種類の様々な設問があって、どれも非常に興味深い内容です。
その中の一つに「自動政府」というものがあって、「コンピュータに政治が出来るのだろうか?」というテーマを考察する文章があります。

色々な観点から考えられるとは思いますが、昨今のAIの進化を考えると
あながち荒唐無稽とは言い切れない時代が到来したと思ってしまいます。

とても楽しめそうな本です
#AI #コンピュータ #思考実験 #考える

People Who Wowed This Post

カフェの使い道

thread
カフェの使い道
こんにちは。

いわゆるカフェと言われる、チェーンの珈琲ショップは本当に多くあります。
有名なのは、スタバ、ターリーズ、ドトールなどでしょうか。
こういった、カフェに行く目的としては、いろいろな用途があると思いますが、皆さんは、なにをしに行くのでしょか?

シンプルにコーヒーを飲みに行く、仲間と雑談をしに行く、待ち合わせの時間つぶしなど様々ですね。

カフェに来ている人達に目を向けると、ほとんどの人がパソコンを持ち込んで仕事をしていたり、スマホをひたすら見ている人や読書をする人が多くみられます。

私も、パソコンは持っていきますが、殆どはノートとペンで、「考える」事に没頭する事が多いです。
周囲は、雑音も多いのですが、没頭し始めると気にならなくなりますし、そこで、思いついた言葉を意味もなくのノートに書くことで、頭が整理されたり、新しいアイディアを思いついたりします。

時々眠くなって、居眠りしたりもしますが(笑)

さて、皆さんはカフェをどのように活用されていますか?
#アイディア #カフェ #考える

People Who Wowed This Post

考える事で変化すること

thread
考える事で変化すること
こんにちは。

昨日は変なタイトルで投稿してしまいましたが、もう少し「考えて」みたいと思います。

どんだけ、「考える」が好きなんだあ!って言われそうですが。

私は「考える事」で、まずは思考の整理ができると思っています。
思考が整理できることで、いろいろなモヤモヤが解消されていくのを感じていますし、
すると、取り組む順番が明確になって、心が軽くなるのを感じます。

次に、時々「新しい発見」が訪れます。
Aという事実と、Bという悩みが突然に繋がって、アイディアが生まれたりします。
こうなると、本当に充実した時を手に入れることが出来たりします。

ということで、「考え抜く」という事はとても大切だと「考えて」います。
#アイディア #新しい発見 #考える

People Who Wowed This Post

「考える」を考える

thread
「考える」を考える
こんにちは。

奇妙なタイトルですいません。
「考える」というフレーズからは、有名な哲学者でもある「「人間は考える葦である」というパスカルの言葉を思い出します。
この言葉の意味は、
「人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。」そうです。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

私は、会社員時代に、様々な課題に直面したときに、どうやって解決すればよいのだろうか?と「考える」ことが多くありました。
ネットで検索したり、同僚や、部下に聞いてヒントを得たりとしながらも、最終的には自分で考えて答えを出さないと、結局は本当の解決に至らないのだなあと思っていました。

毎回、難題を突き付けられると、頭から湯気がでそうなくらい考える事も多くありました。

しかし、ある時、「どうして自分は、こんなに考えているのに答えが見つからないのだろうか?」と思うようになり、最終的には、「これ以上考えても無理!!」って投げ出すことも多かった気もしています。(^^;)

そこで、出来るだけ答えを導くためには、「考える」ための「法則」みたいなものがあるのではないだろうか?と思うようになりました。

結局、その法則は発見出来ていないのですが、【「考える」を考える】ことで、より自分の思考が深くなるのではないかと考えて、その結果として、正解に近づけるのではないかと思って過ごしています。

なんだか、頓智のような内容で申し訳ないのですが、
これからも、「考える」ことを続けていこうと思っています。
#パスカル #考える

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise