Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#ビジョンボード" returned 7 results.

freespace

新年に思う事

thread
新年に思う事
こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。2022年になりました。
コロナ前のお正月では、初詣に出かけたり、雑煮やおせち料理を食べたり、と家族と団欒を過ごすのが当たり前でしたが、コロナ後では、そんな日常も、なかなか前のように戻りそうもありません。

ただ、過去を懐かしんでいても仕方がありませんし、今年も心機一転、前を向いて進むことが大切ですね。

そんな、元日に相応しい行動として、今年は「予祝」に取り組んでみようと思います。
写真は、先日入手した「予祝ドリームダイアリー2022」という手帳です。
ページを捲ると、予祝の為の行動がナビゲートされていて、面白そうです。
夢が実現した時の写真を貼るページもあり、ビジョンボードとも共通する部分もあります。

※予祝とは
豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。一種の占いを伴うこともある。庭田植(にわたうえ),繭玉(まゆだま),粟穂稗穂(あわほひえぼ),鳥追,成木(なりき)責めなど地方色豊かなものが多い。(世界大百科事典 第2版「予祝」の解説)


夢は夢で終わらせないためにも、一歩でも行動する事が大切なんだなあと思う元日です。
#ビジョンボード #予祝 #新年に思う事

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)その6

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。

ビジョンボードも終盤になってきました。
残る願望実現のための要素は、「時間、環境、スピリチュアル、感情」になります。

それぞれ、自分の実現したい願望の重要な要素です。
時間や、環境、感情についての願望は浮かびやすいですが、「スピリチュアル」ってわかりにくいですよね。
そこで、ここでも自問自答してみようと思います。
「あなたの人生の目的は何ですか?」
「死ぬまでに成し遂げたいことは何ですか?」
「あなたが幸せを感じられる死の意味は何ですか?」
「自分のあるべき姿になるためにあなたには何が必要ですか?」
いかがでしょうか?

以上、ここまでビジョンボードの要素について考えてみました。
ただし、ビジョンボードを作るのは、願望を実現するための第一歩です。

本当に自分が、なんとしても願望実現に向けてモチベーションを維持しながら「行動」することが大切ですよね。

#ビジョンボード

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)その5

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。
本日のビジョンボードの要素は、「財力」です。

財力に関する質問は
「経済的自由を手に入れるために何が必要だろう?」
「どんな家に住みたいですか?」
「どんな車に乗りたいですか?」などです。

では経済的自由とは、どのような状態なのでしょうか?
年収が億単位?貯蓄が億?ということでしょうか?
しかしながら、経済的自由を手に入れるために、どんな行動をすることによって実現できるのでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?
#ビジョンボード #財力

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)その4

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。

本日のビジョンボードの要素は、「キャリア/ビジネス」です。
今までと同様に、自問自答してみます。
「キャリア/ビジネスにおいてあなたが幸せを感じるためには何が必要ですか?」
「あなたは何に最も情熱を注いでいますか?」
「あなたのキャリアで最も幸せなのは何ですか?」
「あなたのロールモデルとなる人は誰ですか?」

私は、ここから「自律型人財育成支援プロコーチである」という願望を明確にしました。
#キャリア #ビジネス #ビジョンボード

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)その3

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。

昨日に続いて、ビジョンボード(vision board)その3です。

本日、考える要素は、「人間関係」です。
願望を実現するために必要な人間関係とは、どのようなことでしょうか?

こんな質問をしてみましょう!
「人間関係においてあなたが幸せを感じるためには何が必要ですか?」
「人間関係においてあなたが心から求めていることは何ですか?」
「この分野であなたのロールモデルとなる人は誰ですか?」

これらの質問から浮かんでくる自身の心の声に耳を傾けてみることにします。
ちなみに、私は、以下のような願望を設定しました。
【私は、誰とでも信頼される人間関係を作るスペシャリストだ】です。

#ビジョンボード #人間関係

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)その2

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。

昨日の続きで、ビジョンボードその2です。

まずビジョンボードを作成するために最初にやっておく必要があることがあります。
それは、「やりたい事リスト作成」です。
私は、ここ数年、100のやりたい事をリスト化しています。ここでは、どんな些細なことでも書き出すことが大切なようです。
そうすると、自分が本当に実現したい「願望」が明確になり、その願望がビジョンボードの要素になっていくと思います。

本日は、その要素の一つ目の「健康」について考えてみたいと思います。
そこで、自問自答してみます。
「健康面で自分が幸せを感じるために何が必要か?」
「体重はどのくらいになりたいか?」
「どのような体型になりたいか?」
「ロールモデルとなる人は誰か?」
「理想の健康を手に入れるために何をするか?」
などなど、これからの質問に答える事で、本当に達成したい健康面での願望が明確になってくると思います。

#ビジョンボード #健康

People Who Wowed This Post

ビジョンボード(vision board)

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。
今年も、残すところ1ヵ月となりました。
毎年、この時期には来年の抱負を考えたり、新しい夢の実現や取り組みなどを考えて過ごしますが、年末になって振り返ると、その殆どが実現できていないという事を繰り返しています。

今週は、そんな夢の現実化するための方法の一つであるビジョンボードについて考えてみようと思う。

「ビジョンボード」を検索すると「叶えたい夢を可視化し、夢の実現をアシストしてくれる自己実現のためのツールです。 イラストや写真などを使って作成します。 このボードを日常生活で目に入る場所に設置することで、常日頃から自身の願いや夢について意識するようになります。」とあります。

私が最初にビジョンボードを知ったのは、目標達成コーチとして世界的に有名な、マイケルボルダックの著書でした。
自分が理想とする素晴らしい人生を表現するツールで、ゴールを達成するのに十分なモチベーションを生み出す方法だと言っています。

そこで、今週は、ビジョンボードの重要な要素である、夢を実現するための分野で何が必要なのかを考えてみたいと思います。

ちなみに、その要素とは、
「健康、人間関係、キャリア/ビジネス、財政面、時間、環境、スピリチュアル、感情」の8つです。

明日からは、順番にそれぞれの項目について考えてみたいと思います。

#ビジョンボード

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise