Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#ブログ" returned 5 results.

freespace

2021年12月31日

thread
2021年12月31日
こんにちは

今年も、最終日になりました。

どんな1年だったのか振り返ってみましたが、やはり新型コロナ感染症の中で行動も制限され、思うような成果を出すことが難しかった1年だったと感じています。

ただ、悪い事ばかりではありませんでした。
一番の良かった出来事としては、
それは、人と接触する事が容易ではない環境のなかでしたが、素晴らしい仲間に恵まれたことでした。

新しい年は、どのような出来事が待っているのでしょうか?
良い事も、良くない事も受け入れて自然体で過ごす事が出来ればと思っています。

そうでした、なによりだったのは、このブログを1年以上、毎日続けることが出来た事が最大の良い事で、大きな自信を得た事だった事を思い出しました。
#2021年12月31日 #ブログ #新型コロナ感染症 #素晴らしい仲間 #自然体

People Who Wowed This Post

時間の法則

thread
時間の法則
こんにちは

何気なく聞いていたラジオから、「1万時間の法則」という言葉がやけに耳に残りました。
そー言えば聞いたことありますよね。
「1万時間の法則」とは、イギリス出身の元新聞記者・マルコム・グラッドウェル氏が広めた、ある分野で専門家になるために必要な時間だそうですね。

何かに1日1時間取り組んだとして、約30年間必要と言う計算です。
何だか気が遠くなりそうです。

他にも、社会人が英語を習得するには、1年で1000時間の学習が必要ともいわれています。某英語専門サイトのコンテンツには、「1000時間〇○マラソン」というコンテンツも有ったりしますね。

どちらにしても、楽しみながら(ここが一番大事かも)、継続する事で、何かを習得出来るのでしょう。

はて、ブログも継続すると、文章の専門家になれるのかもしれませんね。
#1万時間の法則 #1000時間の学習 #ブログ #時間の法則 #英語

People Who Wowed This Post

日記は続かない

thread
日記は続かない
こんにちは。

1月も、既に後半ですね。
年齢を重ねるごとに時間の経過が異常に早く感じます。

今年は、特に時間を無駄にしないためにも記録することを大切に思い、いつもは「ジブン手帳」を選ぶことが多いのですが、今年は「蔭山手帳」という手帳を買いました。

選んだ理由は、手帳の後半に「1行日記」というページがあるんです。
日記は、若い時から年始になると書いてみたくなり、結局は3日坊主に終わることの繰り返しでした。
確かに、1行日記という3年連用の商品もありますが、ビジネス手帳と一緒になっていることが気に入って使っています。
また、この手帳の一行日記には、その日の気分を表すアイコンがあるのが継続出来ている理由の一つかも知れません。

とは、いうものの、時々は3日前に遡って思い出しながら記録することも多いのですが(笑)
出来れば、このブログと同様に継続していきたいと思っています。
#ブログ #一行日記 #手帳

People Who Wowed This Post

ブログを始めて1ヵ月

thread
ブログを始めて1ヵ月
こんにちは。
今日で、ブログを書き始めて1ヵ月が経過する。

正直、何を書こうか迷いながらここまで辿り着いた。
そして、また明日は何を書こうかと悩んでいる自分がいる。

「自律型人材育成コーチ」などと大層なタイトルにしたことを、少々後悔しながらも、そのタイトルから大きく外れる事を恐れて書いてきた。

自分が、本当に書きたい内容を見つけるのは、今少し時間が必要な気もしているが、これからも、出来る限り発信していこうと思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ブログを始めて1週間がたちました

thread
ブログを始めて1週間がたちまし...
こんにちは、ブログを書き始めて何とか1週間が過ぎました。

あらためて、書いた記事を見直して思うのは、内容に一貫性が見当たりません。
日を追うごとにテーマに悩んでいて、眠っているときも夢の中で「何を書こうか・・」と(笑う)

気軽に、思った事を書けば良いのだと、思えば思うほどループに陥っている気分です。
ただ、ブログを書くことによって、今までは「Input」中心の毎日でしたが、一転して「Output」をすることで、蓄えてきた知識や経験が少しづつではありますが整理されていくような気がしています。

ので、あきらめずに、続けていければと思っています。

#ブログ #継続

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise