Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#考える" returned 3 results.

freespace

カフェの使い道

thread
カフェの使い道
こんにちは。

いわゆるカフェと言われる、チェーンの珈琲ショップは本当に多くあります。
有名なのは、スタバ、ターリーズ、ドトールなどでしょうか。
こういった、カフェに行く目的としては、いろいろな用途があると思いますが、皆さんは、なにをしに行くのでしょか?

シンプルにコーヒーを飲みに行く、仲間と雑談をしに行く、待ち合わせの時間つぶしなど様々ですね。

カフェに来ている人達に目を向けると、ほとんどの人がパソコンを持ち込んで仕事をしていたり、スマホをひたすら見ている人や読書をする人が多くみられます。

私も、パソコンは持っていきますが、殆どはノートとペンで、「考える」事に没頭する事が多いです。
周囲は、雑音も多いのですが、没頭し始めると気にならなくなりますし、そこで、思いついた言葉を意味もなくのノートに書くことで、頭が整理されたり、新しいアイディアを思いついたりします。

時々眠くなって、居眠りしたりもしますが(笑)

さて、皆さんはカフェをどのように活用されていますか?
#アイディア #カフェ #考える

People Who Wowed This Post

考える事で変化すること

thread
考える事で変化すること
こんにちは。

昨日は変なタイトルで投稿してしまいましたが、もう少し「考えて」みたいと思います。

どんだけ、「考える」が好きなんだあ!って言われそうですが。

私は「考える事」で、まずは思考の整理ができると思っています。
思考が整理できることで、いろいろなモヤモヤが解消されていくのを感じていますし、
すると、取り組む順番が明確になって、心が軽くなるのを感じます。

次に、時々「新しい発見」が訪れます。
Aという事実と、Bという悩みが突然に繋がって、アイディアが生まれたりします。
こうなると、本当に充実した時を手に入れることが出来たりします。

ということで、「考え抜く」という事はとても大切だと「考えて」います。
#アイディア #新しい発見 #考える

People Who Wowed This Post

「考える」を考える

thread
「考える」を考える
こんにちは。

奇妙なタイトルですいません。
「考える」というフレーズからは、有名な哲学者でもある「「人間は考える葦である」というパスカルの言葉を思い出します。
この言葉の意味は、
「人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。」そうです。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

私は、会社員時代に、様々な課題に直面したときに、どうやって解決すればよいのだろうか?と「考える」ことが多くありました。
ネットで検索したり、同僚や、部下に聞いてヒントを得たりとしながらも、最終的には自分で考えて答えを出さないと、結局は本当の解決に至らないのだなあと思っていました。

毎回、難題を突き付けられると、頭から湯気がでそうなくらい考える事も多くありました。

しかし、ある時、「どうして自分は、こんなに考えているのに答えが見つからないのだろうか?」と思うようになり、最終的には、「これ以上考えても無理!!」って投げ出すことも多かった気もしています。(^^;)

そこで、出来るだけ答えを導くためには、「考える」ための「法則」みたいなものがあるのではないだろうか?と思うようになりました。

結局、その法則は発見出来ていないのですが、【「考える」を考える】ことで、より自分の思考が深くなるのではないかと考えて、その結果として、正解に近づけるのではないかと思って過ごしています。

なんだか、頓智のような内容で申し訳ないのですが、
これからも、「考える」ことを続けていこうと思っています。
#パスカル #考える

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account