Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#考える力" returned 3 results.

freespace

リーダーに必要な「考える力」3

thread
リーダーに必要な「考える力」3
こんにちは。

昨日は、「視点を広げる方法」について書きました。

「考える力」を身に付けるための3つ目は、「未来を予測する」事です。

例えば、何か迷っている事柄に対して、仮に決断したとした場合にどうなるかを考えてみましょう。
その次に、そう決断した「目的」についても明確にし、実現するには、具体的にどうするかを想像しておく必要があると思います。

その結果としての未来がどうなっているか?
自分にとって満足いくものか、そうではないのか?といった事を考えておくことで、
今、自分が何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか?

以上、リーダーに必要な「考える力」について考えてきました。
色々な考え方はあるかと思いますが、何かのヒントになれば嬉しいです。
#考える力 #視点を広げる

People Who Wowed This Post

リーダーに必要な「考える力」2

thread
リーダーに必要な「考える力」2
こんにちは。

昨日に続いて、
「考える力」を向上させる二つ目の方法として「視点を広げて発想を広げる」のが良いと思います。

では視点を広げるとは、具体的にどうすれば良いでしょうか?
「視野」ではなく視点ですので、自分以外の観点が必要になります。

つまり、身近な誰かとか、尊敬する人物とか、物事を判断する能力に優れた人物とかです。
仮に、自分がその人物だとしたら。その人物が、最も手に入れたい情報は何かを考えてみる事をおススメしたいと思います。

第三者の目線で十分に考えてみた後に、今度は、自分の目線で考えてみることで、考え方の違いや、まったく新しい気づきが得られるのではないでしょうか?
#考える力 #視点

People Who Wowed This Post

リーダーに必要な「考える力」

thread
リーダーに必要な「考える力」
こんにちは。

誰からも認められるリーダーになるためには、どうすれば良いのでしょうか?
以前、「リーダーに求められる資質」「リーダーになるための学び方」でも書いたのですが、こういった一連の行動の原点とも言えるのは、やはり「考える力」なのだと思います。

「考える力」で思いつくのは、「クリティカルシンキング」でしょうか。
(ロジカルシンキングもありますが、こちらは別の機会に書いてみます)

クリティカルと言うと、反論するとか批判的に物事を捉えるという印象を受けますが、
実際は、物事が正しいかどうかを慎重に「考えて判断」する事だと思います。

では、この「考えて判断」するためには、どういった方法があるのでしょう。
考える手順としての第一歩は、"物事を深く理解する"ところから始めるのが良いと思います。
目の前の事象が、事実か意見かを見極めることで、正確な判断が可能になるのではないでしょうか?

明日は、視点を広げる方法について書いてみたいと思います。
#クリティカルシンキング #物事を深く理解する #考える力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account