Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リーダーシップと父性

thread
リーダーシップと父性
こんにちは。
昨日まで紹介した本の流れで、もう1冊紹介させてください。

近年は、リーダーシップの欠如が著しいそうだ。
その根本原因を「父性」だと著者は言及しています。
その父性を追い求め、追い越す事の事例を、様々な映画、アニメなどの実例をあげて解説する内容です。

果たして、自分は父性を発揮しているのだろうか?と自問自答してみる。
いや、そもそも父性ってなんだろうか?

家庭での父親としての在り方だろか?
この本は、特に組織での「父性」の大切さがよくわかる1冊である。
#リーダーシップ #父性

People Who Wowed This Post

独り読書会6

thread
独り読書会6
こんにちは。
「新時代を生き抜くリーダーの教科書」越川慎司著(総合法令出版)の最終章となりました
第6章(CHAPTER6)から、ご紹介したいと思います。

テーマは成長支援です。
著者は、「5年後のキャリアなんてわからない」と言っています。

確かに、今年のコロナ禍を見れば理解できます。
まさか、2020年がこんな1年になるとは誰が予測できたでしょうか?
では、リーダーは将来のキャリアを部下やメンバーと話すのは無駄でしょうか?

著者は、こういう時代だからこそ、1on1などを通じて、リーダーとメンバーが
キャリアについて話し合うことに意味があり、そのために、キャリアの棚卸をすることで、自身の得意・不得意が整理された結果目指すキャリア像が明確になると言われています。

以上、長きにわたってご紹介してきましたが、今の時代を乗り切るために
非常に有益な1冊だと思います。是非手に取ってみてはいかがでしょうか?
#キャリア #棚卸

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise