Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

ネガポ辞典

thread
ネガポ辞典
こんにちは

ここ数年、SNSでの誹謗中傷が本当に多いという報道が多いですね。
そこで、使われる言葉は、まさに「ネガティブな言葉」が大半でしょう。

そんな時代だからこそ、ネガティブな言葉を言い換えてポジティブに捉える事も大切ですね。

その為の本が、ネガポ辞典ですが、調べてみたら実は、発売されたのは2012年で約10年も前だったのです。
さらには、iPhoneアプリとしても2011年にリリースされていて驚きました。

当時は、「“あなたのネガポ”大賞」などもあったようで、サラリーマン川柳のような扱いだったようです。

しかし、いまの時代だからこそ、必要なポジティブ変換ではないかと思います。
#SNS #ネガティブ #ネガポ辞典 #ポジティブ #誹謗中傷

People Who Wowed This Post

駐車場での出来事

thread
駐車場での出来事
こんにちは

先日、とても驚いた事がありました。

コロナが蔓延してから、公共交通機関を避けて自家用車で仕事に通っていたのですが、
いつものように、仕事が終わって駐車場から車を出そうと駐車券を渡して待っていたのですが、普段はあまり会話をしない、駐車場の係の方が、突然、「今週、誕生日だったんですね」と言われたのです。

実は、まさにその週は誕生日だでした。大いに驚き、どうして??と伺ったところ、
車のナンバープレートを見て、そう思ったのだそうです。

確かに、私の誕生日をナンバープレートの番号にしていましたが、本当に驚きました。

他愛もない出来事でしたが、あらためて「観察する」事の大切さを学んだ気がします。
#ナンバープレート #観察する #誕生日 #駐車場

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise