Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

Crombook

thread
Crombook Crombook
こんにちは。

最近、TVで"Crombook"のコマーシャルをよく見かけるようになったと感じています。
そもそも、Crombookは、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載したPCです。

WindowsXPや8が主流だった頃に、安価だったのもあり(3万円くらいだった)、新しもの好きの血が騒ぎ、思わず購入しました。
当時のWindowsに比べてと、5~10秒程で起動するのが感動的で、しばらく遊んでみましたが、やはりネット環境が無いと「ただの箱」になってしまい、しまい込んでいました。

TVCMに刺激されて久しぶりに電源ON。ネット環境さえあれば、意外に今でも使えるかも。という印象でした。

最近では、CloudReadyというGoogleがオープンソースで公開しているChromium OSベースの無料のOSがあり、これをインストールすることで古いPCやMacをChromebookとして使えるそうです。

今度、チャレンジしてみようかな。と言っても、その前にHDDをSSDに換装しておかないといけないですが、新しい玩具を発見し、少しワクワク気分です。
#CloudReady #Crombook #Google

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise