Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

勉強のための読書 その3

thread
勉強のための読書 その3
こんにちは。

昨日に続いて、読書を勉強に活かす方法についてです。

皆さんは、本を読んだあと、どうされますか?
「なるほど~」とか「役にたった」「そうそう」とかの感想はともかく、その本は本棚に直行でしょうか?
そして、暫くすると読んだ内容も曖昧になってしまい、すっかり忘却の彼方へ。
勿体ないですよね。

折角、お金を出して購入した貴重な本の内容を、記憶するために、良い方としては、人に話す事、つまりアウトプットすることではないでしょうか?
話す事で、記憶に残りやすく、またその情報を取り出しやすくなると思います。

加えて、人に話すだけでなく、記録を取る、つまりメモすることも重要だと思っています。

そして、一番重要なことは、本で学んだ事を、実際にやってみる事です。

本日の「勉強のための読書」の結論は、「アウトプットする」です。
明日は、最後にまとめをしたいと思います。

#アウトプット #人に話す #実際にやってみる事 #記録を取る

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account