Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

いまやろうと思ったのに(4)-まとめ-

thread
いまやろうと思ったのに(4)-...
こんにちは
今日は最後のまとめです。

昨日のような事は、日常茶飯事かと思いますが、これでは部下のモチベーションも上がりませんね、つまり内発的動機づけを維持する事が難しくなってしまいます。

これを回避するために、私が実践していた事ですが、
・部下に仕事を依頼するときは、出来る限り余裕を持って依頼する
・そして、依頼した事を、出来る限り確認しない
という事でした。

そうはいっても、部下は依頼された事を忘れたわけではありません。
そんなタイミングで、私は部下とのすれ違いざまに、「そー言えば、なにかお願いしていたかな?」と少々ユーモアを交えて話すことにしていました。

こうする事で、部下も、依頼された仕事の状況を報告しやすくなると考えていました。

以上、いかがでしたでしょうか?
私は、この歳になった今でも、「いまやろうと思ったのに」と思う事は多々あります。
そんな時は自らの行動を振り返って行動する事が有用ですし、とりわけコーチングコミュニケーションを思い出すことにしています。

皆さんもコーチングの効果を体験してみませんか?
#いまやろうと思ったのに #上司と部下 #心理的リアクタンス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise