Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

シン・ウルトラマンを見てきました

thread
シン・ウルトラマンを見てきまし... シン・ウルトラマンを見てきまし...
こんにちは

久しぶりに、映画を観ようと思い立ち、何を見ようかと考えたのですが、
結局、「シンウルトラマン」を見てきました。

設定が笑える部分もありましたが、ウルトラマン世代としては十二分に楽しめました。
特に、映画の最初に、昔懐かしい「ウルトラQ」のオープニング画面と音楽が流れて
とても懐かしかったですね。

それにしても、映画開始時間が15時でしたが、実際に始まるまでの宣伝と言うか
余分な映像はなくならないものですかね~
#ウルトラQ #シンウルトラマン

People Who Wowed This Post

SDGsとビジネス

thread
SDGsとビジネス
こんにちは

神田昌典氏の新刊です。
「未来実現マーケティング」です。

SDGs✖マーケティングという考え方で、17の目標の一つひとつと、新しいビジネスアイディアを結びつけて解説されています。

とても、斬新でためになる内容満載です。
#SDGs #ビジネス #マーケティング #神田昌典

People Who Wowed This Post

イタリアのビール

thread
イタリアのビール イタリアのビール
こんにちは

先日、お邪魔したイタリアンで最初に飲ませて頂いたビールです。

イタリアのクラフトビールで「バラデン スーパービター」と言うようです。

色は黒ビールほどは濃くありませんが、濃厚でフルーティで、とても美味しかったです。
もちろん、その後の料理も素晴らしく、久しぶりに堪能させていただきました。
#イタリア #クラフトビール #スーパービター #バラデン

People Who Wowed This Post

ホッとする短編集

thread
ホッとする短編集
こんにちは

東野圭吾の作品の中でも異色な作品の一つに「素敵な日本人」という短編集があります。
全部で9編の物語が掲載されています。

ミステリ要素も満載ですが、どことなく、ホッとするストーリーが、とても癒されます。
中には、星新一を思わせる物語もあり、涙を誘ったり、笑いも湧き上がってきます。

確かに、タイトルの「素敵な日本人」は、言いえて妙だと思います。
#ホッとする #ミステリ #星新一 #東野圭吾 #短編集

People Who Wowed This Post

デジタル終活

thread
デジタル終活
こんにちは

最近は、書店でエンディングノートという雑誌を目にすることが多くなった気がします。
自分の年齢のせいかもしれませんが、どちらかと言うと、普通のエンディングノートに
記載する内容も重要だと思いながらも、数あるデジタル情報を、どうするかを考えないと
いけない年齢になってきた気もしています。

この雑誌は、数年前に購入した物ですが、そろぞろ準備を始めておいた方が良いかもしれません。

色々な会員サービスのIDやPWや、サブスクで契約しているサービスの解約手続きなど
いまの時代は、本当に多くの情報があります。

さて、まずは整理だけでも始めないと。。。
#エンディングノート #サブスク #デジタル終活

People Who Wowed This Post

BARの周年

thread
BARの周年
こんにちは

私が通っているBARでは、周年というイベントがあります。

それは、お店が新規OPENして、1年目、とか3年目とか、いわゆるきりの良い記念日に
お客様への日頃の感謝を込めてという事で、珍しいモルトウイスキーなどが、サービス価格で飲ませていただけたりします。

コロナ禍の中では、周年パーティを開催するお店も殆どありませんでしたが、
ようやく、行きつけのBARでも始まりました。

先日も、常連とは言えませんが、とっておきのお店としてお邪魔しているBARで
案内状をいただき、とても光栄でした。

また楽しみが増えました。

#BARの周年 #イベント #モルトウイスキー #新規OPEN

People Who Wowed This Post

プリンタ選びに悩み中

thread
プリンタ選びに悩み中
こんにちは

使用中のCANONのインクジェットプリンタですが、ここ最近、ところどころ文字が印刷されないという現象が発生して困っています。
もちろん、ヘッドのクリーニングなど、やれそうなメンテナンスは一通り試していますが、改善されません。

使用中のプリンタは「TS8230」という機種で、6色インクで写真診察が綺麗という事で購入したのですが、インクカートリッジが高額であるばかりか、購入して半年くらいから、紙詰まりが多発して、メーカに問い合わせたのですが原因不明だったりと「はずれ」の気がしています。

今度は、レーザープリンタも視野に入れながら、今度はビジネス用インクジェットも検討しています。

ああ、悩みはつきません。

#CANON #TS8230 #インクジェット #プリンタ #レーザープリンタ

People Who Wowed This Post

意外に知らないネットワークの仕組み

thread
意外に知らないネットワークの仕...
こんにちは。

最近では、ネットワークは、すっかり身近になったと感じます。
普段使っているスマートフォンだけでなく、街にはWifiが飛び交っています。

いまやネットワークがなかったら、何もできないと言っても過言ではない状況になってしまいました。

そんなネットワークも、使い方によっては危険を伴いますが、
そもそもの仕組みはどうなっているんだろうかと。

使う側としてある程度の知識はあるつもりですが、やはり基本的な知識は必要かと思いなおして、まずは「図解」付きの基礎テキストを読んでいます。

特にセキュリティに関する知識は大切ですね。

#Wifi #スマートフォン #セキュリティ #ネットワーク #図解

People Who Wowed This Post

SurfaceGOの画面が狭く感じてきました

thread
SurfaceGOの画面が狭く...
こんにちは

普段から持ち運び用に使っているマイクロソフトのSurfaceGoですが
年齢のせいもあり、画面サイズは10インチでして、何かと苦労しています。

購入当初は、重量も軽くて、2in1PCといってタブレットのように使えるばかりか
LTEも対応していてSIMカードを入れる事で、場所を選ばずに作業が出来るのが特徴です。

最近は、Surfaceシリーズも増えてきたこともあり、もう少し大きめの画面サイズのモバイル用PCが気になっています。

用途をじっくりと考えてみようと思う今日この頃です。
#2in1PC #10インチ #SurfaceGO #マイクロソフト #画面

People Who Wowed This Post

ネットワークケーブル

thread
ネットワークケーブル
こんにちは

自宅のデジタル機器の接続は、すっかりWifiが主流になってきたと思いますが、
特に、パソコンなどのOSのアップデートを実行するには、そのファイルサイズも大きくて
へたをするとWifiでは数時間も必要になってしまいます。

そこで、有線LANケーブルの登場ですが、量販店に行けば購入可能ですが
長さを考えると、【帯に短し襷に長し】という事はないでしょうか?

そんな時に、安価に自分に必要な長さのケーブルを作るための器具があります。
「かしめ工具」なるものがあります。
この器具で作れば、ケーブルの長さを悩まなくてもよくなります。

ただし、それほどまでに使用頻度は低いので、結果的には持っていなくても大丈夫かもしれませんね。
#Wifi #ネットワークケーブル #帯に短し襷に長し #有線LANケーブル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise