Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

知らない事を知らないと言える勇気(1)

thread
知らない事を知らないと言える勇...
こんにちは

今回は、少し真面目なテーマです。

皆さんは自分の知らない情報や知識を他人から示された時に、「知りませんでした」と正直にいう事は出来るでしょうか?
もちろん、おかれた立場や役割の違いによっては、素直になれる場合と、そうでない場合があります。特にリーダーともなれば、つい「知っているフリ」をしてしまわないですか?
今回は、そんな時に、どの様に考えておけばよいかという点について書いてみたいと思います。

例えば、SNSやネットなどから自分が全く知らなかった情報に出会った時には、ワクワクしながら記事を読んで、さらに調べたり試してみたりすると思います。

ところが、仕事上で、チームメンバーから新しいアイディアや最新の情報を聞かされた時は、どうでしょうか?
その時に、「リーダーは知っていると思いますが…」などという枕詞を言われたとしたら、知らなかったとしても、つい「あっ~それね~」と自分にとって既知の情報の中から最も近いものを思い浮かべながら話を合わせてしまいませんか?

もちろん、私にも同じ経験があり、あとで恥ずかしい思いをした事を思い出します。
ここで、正直に、「知らなかった」「ぜひ教えて欲しい」と言うことが出来れば素晴らしいと思いませんか?

(明日に続きます)
#チームメンバー #リーダー #知らない事を知らないと言える勇気 #知的謙虚

People Who Wowed This Post

色鉛筆

thread
色鉛筆
こんにちは

個人的には、文房具メーカーの中でも、Pentelの商品は、面白いものが多い気がします。

かなり前に購入した「色鉛筆」ですが、その商品名が「マルチ8」というものです。
単に8色の色鉛筆がセットされていて、上部のクリップ部分を回して色を選択してノックすれば、その色が出てくるという、当時としては画期的な「色鉛筆」です。

しかし、正直、色鉛筆って、あまり使う機会がないかなとも思ってしまいます。
ただ、他にも、『スーパーマルチ8』という製品もあり、こちらはボールペンや鉛筆(シャープではなく)などがセットされています。

折角なので、なにか良い使い方も考えてみようと思います。

#Pentel #ボールペン #マルチ #文房具 #色鉛筆 #鉛筆

People Who Wowed This Post

防災セットの中身(2)

thread
防災セットの中身(2)
こんにちは

タイトル通りに、防災セットの中身を少しづつでも充実させていきたいと考えています。

前回は、登山者やキャンプを趣味とする方々が使うバーナーを購入しましたが、
今回は、キャンプでは必需品だと思われる、ナイフをと思っていました。

ふと、そーいえば過去にビクトリノックスのナイフを持っていたような記憶があり
滅多に開けない引き出しをゴソゴソと。。
ということで発見した、少々古いビクトリノックスのナイフです。

仕舞いっぱなしにしていたわりには、錆もなく問題なさそうです。
さて、次は、何を用意しようかと思っています。
#ナイフ #ビクトリノックス #防災セットの中身

People Who Wowed This Post

先輩に頂いたお土産

thread
先輩に頂いたお土産 先輩に頂いたお土産 先輩に頂いたお土産
こんにちは

昨日の英国つながりで思い出したものがあります。
会社員時代に、先輩から頂いた英国土産で、ロゼッタストーンを形どった、USBメモリなんです。
容量は2GBと、現在では、あまり用途は思いつきませんが、現地でしか手に入らないものですので貴重です。

と、ところで、ロゼッタストーンとは、確かエジプトで発見されたはずですが、
なぜ英国にあるのでしょうか?

早速調べてみると、やはり、エジプトのロゼッタと言う場所で、
フランス人のナポレオンが発見したようです。
しかしフランスとイギリスがエジプトで戦った結果、英国に負けてしまい、
この石を奪われたために、英国にあるようです。

いままでロゼッタストーンと言う名前は、知っていましたが、こんなエピソードがあるとは全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

知らない事は本当に多いですね。
#USBメモリ #お土産 #エジプト #ナポレオン #ロゼッタストーン #英国

People Who Wowed This Post

「英国生活」をテーマにした雑誌

thread
「英国生活」をテーマにした雑誌
こんにちは

先日、友人がFacebookで紹介していた雑誌に目が留まりました。
その友人もウイスキー好きで、かつてスコットランドを訪問した際に偶然ご一緒した方です。

その雑誌の表紙には、あこがれの「スコットランド」の文字。あまり考えることなく、Amazonで取り寄せてみました。
今月号の特集は、スコットランドを取り巻く、島々を紹介するもので、もちろんいくつかのウイスキー蒸留所も紹介されています。

内容に満足しながらも、果たしてこの雑誌は??と思いながらよく見ると
「英国生活」をテーマにした雑誌だったのです。

なるほど、このような雑誌もあるのだと何だか少し感動したひと時でした。
#Facebook #ウイスキー #スコットランド #テーマ #英国生活

People Who Wowed This Post

"一万歩"を歩くのは、結構大変でした

thread
"一万歩"を歩くのは、結構大変...
こんにちは

昨日は、2021年の”三合参り”の最終日でした。

今回の方角は、南南東という事で、事前に調べておいた神社までの距離を
GoogleMapで確認すると自宅から4kmほどの距離なので、少し気温は低いですが
歩いてみようと思い、出発してみました。

iPhone片手に、地図アプリで確認しながらの道中でしたが、クルマでの移動では発見できないような建物や景色が目に入り、意外に楽しい時間でした。

AppleWatchで歩数を計測しましたが、往復で、約10000歩でした。
しかし、普段あまり長距離を歩かない事もあって、最後は右足の付け根が痛くなってしまいました。

やはり、毎日、少しでも良いので歩く必要があるのだと痛感した一日でした。
#AppleWatch #iPhone #一万歩 #三合参り #神社

People Who Wowed This Post

Ewin ワイヤレスミニキーボード

thread
Ewin ワイヤレスミニキーボ...
こんにちは

少々探し物をしていて、最近開けていない引き出しを漁っていたところ
珍しいものを発見しました。

超小型のワイヤレスミニキーボードです。トラックパッドまで装備していて
サイズは、6cm✖15cm程で、2.4GHzワイヤレスでもBluetoothでも接続可能です。

いつ購入したかは、すっかり忘れているのですが、もしかして使えるのかと思いながら
試しに電源ON。BluetoothをONにしてPCと接続してみたところ見事に接続しました。

ただ、今更ながら思いますが、いったいどこで使おうと思って購入したんだろうかと。
まあ楽しめたから良しとします。

#Ewin #トラックパッド #ワイヤレスミニキーボード #超小型

People Who Wowed This Post

懐かしい文房具

thread
懐かしい文房具
こんにちは

最近は、文具店に出かける事がメッキリ減ってしまいましたが、
過去には、伊東屋、東急ハンズ、LOFTなどを中心に、本当によく訪問していました。

自宅にある、お菓子の空き箱を開けてみると、当時購入した文具がゾロゾロ出てきました。

写真の右端は、magneticNOTEといって、接着剤がないのですが、静電気で色々な平面にくっつくメモです。
真ん中は、Memoを書いて、それを折りたたむと、ちょっとした手紙の用になります。
さらに一番左側のメモ用紙は、非常の珍しいカーボン仕様になっていて書いたメモが複写で残せるというものです。

他にも、引き出しに、「お宝」が潜んでいると思い、今度、一斉に捜索してみようか思っています。

なんだか、また文具店に行きたくなってきました。
#LOFT #メモ #伊東屋 #懐かしい文房具 #東急ハンズ

People Who Wowed This Post

日本のウイスキー蒸留所の多さに驚きました

thread
ウイスキー文化研究所:Whis... ウイスキー文化研究所:Whisky Galore 2022年2月号より 日本のウイスキー蒸留所の多さに...
こんにちは

国内のウイスキー蒸留所が近年活気を帯びているのは感じてはいましたが、
定期購読している「Whisky Galore」とう雑誌の最新号の記事が
「ジャパニーズウイスキークラフト最前線」でした。

早速、頁を繰るとなんと、現在準備中の蒸留所を含めると、「60」もの蒸留所があるようです。
もちろん、誰もが一度は耳にしたことのある、余市蒸留所や宮城峡蒸留所、山崎蒸留所なども含んでいるのです。
記事によれば、まだ公式発表のない蒸留所で準備中な場所が10か所もあるようなのです。

それにしても、これほど国内のウイスキーが熱いとは思いもしませんでした。
少なくとも国内のウイスキーは、ぜひとも、すべて味わってみたいと思います。
#60 #WhiskyGalore #ジャパニーズウイスキークラフト最前線 #日本のウイスキー蒸留所

People Who Wowed This Post

今度は冷蔵庫の故障

thread
今度は冷蔵庫の故障
こんにちは

先日、自宅のネットワークルーターが急に繋がらなくなるという現象ですが、
その後、1度だけですが再発しました。
仕方なく、電源を入れなおして繋がりましたが、念のためファームウェアの更新を実施。
暫く様子をみようと思っています。

ホッとしたのも束の間、今度は冷蔵庫のフロントパネルに突然の鍵マークの点滅が発生。
ドアを開けると、通常は電機が付きますが、暗いままです。
止む無く、購入した販売店に駆け込んで修理依頼をすると、受付で、「先日、洗濯機の故障で修理依頼したら1週間待たされたそうです」などと、心配を煽られる発言。

しかし、まずはエントリーしたのですが、発生日が土曜日でもあり、修理センターからの連絡は月曜日、結局、修理に来ていただいたのが火曜日でした。

最初は、冷凍庫が動作しなくなり、冷凍品はほぼ自然解凍状態。
冷蔵室や、野菜室も日を追うごとに、冷えなくなってきてました。
3日間の冷蔵庫が自由に使えない事が、こんなにも不便だという事に思い知らされました。

それにしても、相次ぐ電化製品の不具合。。。
あまり大きな声で言えませんが、「水星が逆行中」の仕業なのでしょうか。。。
#ネットワークルーター #ファームウェア #冷凍品 #冷蔵庫の故障 #水星が逆行中

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise