Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

心を燃やせ!じゃなくて笑

thread
私の屋号「Coaching L... 私の屋号「Coaching Lab Tranquilla」のトランキラは
ミヒャエル・エンデの絵本に出てくるがんばりやの亀さん
セッションのイメージから描いてみたけど亀の下にしずく
を描くのは微妙な感じ(;'∀')
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
今朝はコーチの先輩の川井裕之さんのセッションを受けるところから始まりました

「今年の前半に取り組むことをやる私なりの意義をハッキリさせたい」
というテーマでお願いしました

話を聴いてもらううちに目の前のことからさらに広がって、そもそもコーチングを使って自分がどんな世界を作り出したいと思っているのかという壮大なところまで引き出していただきました
さすがです!

その中で出てきたのは、私が一滴のしずくとなって静かな波紋をおこしていくというもの
私と関わった人たちが知らず知らずのうちに何かよい方向へと変化していき、それが波紋のようにひろがっていくのです
そのために私は目の前のことをやるのだ、と

そのイメージがこの先も私の背中を押してくれる気がします

そして私がまだ自分がコーチとして行うセッションで使いこなせてないユニークさや比喩を自然と使っていらっしゃってとても勉強になりました

ただ、セッションの冒頭と最後で「心を燃やす、みたいな笑?」と言ってたのは川井さんそのセリフ言いたかったんですね笑笑


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
#ripple #やる意義 #コーチング #コーチングラボトランキラ #セッション #仙台 #八重洲 #新潟 #波紋 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

先の見えないゴールに不安を抱くときは

thread
一瞬の晴れ間に感動して夢中で写... 一瞬の晴れ間に感動して夢中で写真を撮る 夢中になりすぎて 夢中になりすぎて ギャー!!! 一瞬で片脚全部が... ギャー!!!
一瞬で片脚全部が埋まった( ゚д゚)
下は用水だった(汗)
車に写った私は完全に山行く人 車に写った私は完全に山行く人
もう皆さん見飽きたかもしれませんが連日雪かきが続いています

息子二人と一緒に雪かきをして、遠いゴールに不安を抱く人には小さいステップを用意すると安心するというのがよくわかった

まず息子2は嫌でも何でも黙々とやるタイプ
多分言っても無駄だと思ってるからだけど、このタイプはとりあえず放っておけばいい

そして息子1はゴールが見えないと不安になって声に出ちゃうタイプ
「これほんとに終わるん??」

私は内心
(いや、終わるん?じゃなくて終わらせる、やろ)
と思いながら

「じゃあ息子1はここからここまでの範囲を下のコンクリートが見えるようにそのスコップで氷を剥いで」
と具体的に指示を出す
その範囲は一旦3人で上の雪をどけてあるので少しやると下が見える

「お母さんと息子2はこっちをやるね」と

自分の担当と範囲が分かって安心したのか黙々と頑張りだす息子1

それを見て心の中で「ヨシッ」と小さくガッツポーズする私でした



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
#コーチング #コーチングラボトランキラ #スモールステップ #仙台 #先が見えない #八重洲 #新潟 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール #雪かき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise