Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

  • 膠原病患者交流会 at 港北区役所

膠原病患者交流会 at 港北区役所

1 tweet
thread
足首の骨を通り抜ける超音波速度... 足首の骨を通り抜ける超音波速度を元に計測する
「骨密度測定」(右上)。親指と人差し指でギュッと
「はさみ込む力」を計る「足指力測定」(左上)

東急東横線の大倉山駅から7分ほど歩いた所にある港北区役所では
1カ月に1回ほどのペースで「膠原病患者交流会」があります。

難病患者のフォローに積極的な横浜市の中でも、
港北区は、昔から膠原病や神経難病の患者のために交流会の場を
提供してくれたり、担当保健師さんが温かく熱心でいてくれたりと
本当にありがたい存在です。

患者やその家族が、気軽に無料で参加出来、
病気の症状や、病院・ドクター情報・日常の悩みを話し合える
フリートークタイムに加え、毎回、様々な工夫がほどこされている。

昨日は「骨密度測定」と「足指力測定」
ステロイドを長く飲んだり、一年中太陽を避けている暮らしぶりは、
どうしても骨にきがち。

足指の力のなさには、ガッカリ(^^;)
「(もっと)頑張ろうグループ」だった(笑)や、やばし。

…かといって、数値を知って落ち込むための場ではありませんヨ(^^)

笑い飛ばすもよし、愚痴るのもよし、何も感じないのもよし(笑)
いろんな人がいるから、おもしろい(^^)
どんな人でもゆるーく、そして自然に溶け込める場だと思います。
横浜市の膠原病患者さんやそのご家族の方はぜひ…(*'▽')

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise