Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

防災に関するアンケートにご協力お願いします

thread
次回38号のテーマは防災。毎号... 次回38号のテーマは防災。毎号連載している「弱者の防災」の拡大版です!
ゆうこ新聞で「防災アンケート」を実施中です。
今回は持病や障害の有無を問いません。
このブログをたまたま見てしまった(下さった)
皆さま、ぜひぜひご協力お願い致します。

締切:8月7日(金)まで
質問:下記①~⑤の5つ。(持病のない方は4つ)
回答:A・B・(C)からそれぞれ1つずつ選択。
方法:コメント欄(利用しづらかったらすみません)もしくはメール yuko-news@hotmail.co.jp へお願いします。

それでは始まりまーす!

◇質問①:避難所について◇
自宅に居られず、地域の避難所も(3密・感染リスクなどで)
行くのが難しい時、第三の避難所(知人宅など)がありますか。

A・ある 
B・ない

◇質問②:非常用持ち出し袋について◇
自宅でひとりで居る時に災害が起きたとします。
飲料水やそのまま食べられる食料、薬の予備などを
持ち出せる「自分用の避難袋(リュックなど)を用意して
ありますか。

A・ある 
B・ない

◇質問③:ハザードマップについて◇
お住まいの地域と職場のハザードマップを見たことはありますか

A・ある 
B・ない 
C・ハザードマップってなに?

◇質問④:住まい(建物)のつよさについて◇
地震や台風で倒壊する家もあります。
込み入ったことを伺いますが、今の住まいは
ぶっちゃけ、どんな感じですか?

A・結構しっかりしてるかも
B・ちょっと不安!
C・ヤバいかな…

◇質問⑤:※持病がある方限定の質問◇
大災害で「今日から14日程度」病院と薬局が機能しなく
なったとします。いつも飲んでいる薬の予備は足りますか。

A・足りる
B・足りない
#ゆうこ新聞 #アンケート #防災

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
阿部 信夫
Commented by 阿部 信夫
Posted at 2020-08-01 21:35

こんにちは。 
いつもお世話様です。 
防災アンケート 
A B A A A 
よろしくお願い致します。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2020-08-02 18:45

阿部さん、いつもご協力本当にありがとうございます。とても助かりました!

People Who Wowed This Post

アッキー
Commented by アッキー
Posted at 2020-08-02 17:49

毎週チェックしているので、参加できます。 
① B 
さいたま市には福祉避難所がありますが、ここはありません。 
福祉課や社協は存在を知ってくれているので、 
いざとなったら配慮してくれるかもしれません。 
市の障害者支援施設でクラスター発生(14人) 
一番近い総合病院でも院内感染で休診中(14人) 
こんな時に災害が来ないように、祈るばかりです。 
② A 
  今年は、マスクを追加。 
③ A 
市のは小さくて見にくい。 
「重ねるハザードマップ」は使い方がわかりにくい。 
説明の動画もわかりにくいうえに、音声での説明がなく不親切。 
④ B 
⑤ A 
(画像認証が見にくくて 
何回もはじかれました)

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2020-08-02 18:49

アッキーさん、いつも本当にありがとうございます。大きな台風や地震が来ないのを祈りばかりですね。ハザードマップの件、貴重なご意見ありがとうございます。書店に並ぶ防災系の媒体では重ねるハザードマップの便利さをうたうものが多いので(無かった頃よりはずっといいですが)気になっていました。聞きたかったご意見です。

People Who Wowed This Post

青森県・18歳
Commented by 青森県・18歳
Posted at 2020-08-04 20:36

こんにちは! 
 
①A,ある 
祖父母の家が近くにあるので、そこへ駆け込むことができるかもしれませんが、災害により我が家にいることが難しい場合は、恐らく祖父母の家も厳しい状況かもしれません。また、第三者という点では、頼れる人や場所がないです。 
②A,ある 
食料品はまとめてあるので、あとは薬をつっこむだけです! 
③A,ある 
中学の時に社会科の授業で地域のハザードマップを扱い、当時のマップがまだ家にあったので新しいバージョンがほしいなと感じ、役所関係の知り合いの方からいただきました。 
④A,しっかりしていると思います。 
父が大工なので、車椅子の私が生活しやすいように、ちょっとしたリフォームもやってもらっています! 
⑤B,足りない 
私は現在、通院が2週間ペースなので、常に2週間分の薬はないかと思います。 
 
災害時を想像するだけで恐ろしいです…。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2020-08-04 23:51

アンケートにご協力ありがとうございます(*'▽')とっても助かりました!防災対策バッチリだと思います(わたしもやらねば!)飲んでいるお薬の中で急に飲むのをストップすると危険なものがあれば、それは先生に災害時用予備が欲しいと伝え処方してもらうといいかもしれませんネ。2週間に1度の通院、暑い中大変…お大事に(;_:)ウウウ

People Who Wowed This Post