Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

エンドウの成長

thread

今年もエンドウの収穫ができました。
可愛い白い花を咲かせてくれましたが、これはつるなしエンドウです。
第一回目ですが、これからまだまだ実が付いてきそうです。





これだけの量ですから、どんな料理にしようか考えます。
卵でとじて? それともサラダの付け合わせ?


#ブログ

People Who Wowed This Post

この野菜は?

thread
今日の天気は良かったのですが、非常に風が強く前髪も逆立ち、おでこがまる見えの徒歩でした。


小さな庭の中にある花壇にはハーブを植えていますが、この中の花壇は、パセリ・コリアンダー・もう1つ、今日の主役のこの葉っぱ、名前を忘れてしまいました。







ほうれん草の形に似ているのですが硬く、茎もこのように赤くエキゾチックです。
何の料理に使えばいいのかと考えましたが、シンプルにボイルして感触を味わうことにしました。
サッと茹でたら、ほうれん草とは違い硬いです。
(こちらの言葉でいうと、しわい、という表現です。)
何種かのドレッシングとぽん酢で食べてみたら、胡麻ドレッシングがGood でした。

園芸屋さんで捜して是非、栽培してみて下さい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

おくりびと

thread
おくりびと
昨日、母の友人が亡くなりました。
母より6歳も若いのに、とても残念です。
約一年、闘病生活が続きましたが、去年の初夏頃、母とおばちゃんが同じ病院に入院をしていました。
あのころ私は、スギナ茶が、ガン細胞を破壊するエネルギーがあると書かれたものを見て、せっせとスギナを刈って、お茶を作っては病院に持って行っていました。
でもその甲斐もなく、だんだんとおばちゃんの胃に通らなくなってきたのです。
食事が摂れなくなって約一カ月、最近ホスピスに入ったばかりでしたが、とうとう苦痛に耐えられなくなり、モルヒネの投与を始めました。

最後にヘアカラーをしたのが2カ月前ぐらいでしょうか。
20分間、座ってのカラー待ちが、体に負担をかけるので、寝ながら髪の毛を染めました。
ほんとに何時も身なりをきちんとする方でした。

昨日、虫の知らせか気になって病院に行きましたが、遅かったのです。
体を拭いた後で、これから生前に着たいと言っていた着物を、ちょうど着つけるところへ私が尋ねたようです。
おばちゃんが呼んだと家族の人が言ってくれました。

赤い着物を着せてあげて、お化粧をし、髪も逆毛を立てスプレーをして、うすいピンクの紅を差してあげました。
きもの姿がとても綺麗でした。
家族の人がとても喜んでくれて、私も良かった〜とほっとしました。

今夜、お通夜でした。
今回で2度目のおくりびとになりましたが、改めて自分の救いになっていると感じました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ステキな差し入れ

thread
ステキな差し入れ


近頃また朝晩が寒くなりました。
午前中と夕方からやはり暖房を入れてしまいます。

今日は花屋を経営している同級生が、バラの花を差し入れしてくれました。
余った花ですが、ここの花は格別に良い。
スーパーで買う花より断トツ、持ちがいいのです。
カーテンの色とマッチして、ちょっとゴージャス。
サロンの中が華やかになって、優雅な気分になります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

イメージチェンジ

thread
本日のお客さまは、ご夫婦で関東から引っ越されて来た方で、私のサロンをネットで捜され、車で一時間かけてお越し下さいました。







今日で2回目のご来店ですが、最初に来られた時は、肩下までのロングヘアーでした。
クセ毛で毛量が多く、広がるのが悩みのようです。
初回の時は髪のボリュームを減らすよう、セニングで毛量調整をしながら、セミロングヘアーの長さに納めました。

2回目の今日は、思い切ってショートヘアーにとのご要望でしたので、クセを生かして広がらないようなスタイルにしました。
逆にクセがあって良かったようです、このくらいのパーマをかけたい方は大勢います。
ショートカットにしたら全体的に明るく見えます。

2回目なのに写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

一苗の成長

thread
一苗の成長

このフリルレタス、こんな姿になるとは思いもつきませんでした。
朝起きて畑を見に行くと、グンと大きくなって、翌日の朝見るとまたでかくなって、ついに1つの苗が化け物のように成長しました。
茶色の葉はリーフレタスですが、角においやられて生えています。
レタスはサラダの付け合わせだけではなく、スープ・炒め物・お浸しなどの料理に活躍します。
一株あったら便利ですよ、と言いたいのですが、いくら食べても追いつきません。
先日、お客さんに食べて頂くよう手伝って貰いました。
せっかく作ったので抜いてポイは出来ませんから・・・・
次の新しい苗、植えましたよ〜
#ブログ

People Who Wowed This Post

いいもの発見術

thread
いいもの発見術
 

今日は髪を愛している女性にとても興味のあるお知らせです。
なんせドライヤーごときですばらしい結果がでるのです、本当にすごい!

もちろんプロですからプロ用のドライヤーを使っているのですが、3年前からとってもこのドライヤーが気になっていました。
しかしながら私の考えは良いシャンプー、そしてケアにつきると思っています。
そうは言っても、なかなか結果が見えないというのもあります。

やはり気になっているものを買わずに見過ごす訳にいかず、騙されてもともと、三日前手元に届きました。
普通、私達のような美容業界にいるものは何割か安くなるのですが、この会社はいっさい値引きがありません、よほど自身があるのでしょう。
プロ用、26250円、送料1050円入れて、合計27300円です。

でもビックリ、すごい!
・乾かし続けるとしっとり、ツルツルして手触りが気持ちいいです。
・それに毛先に重みが出て、髪が落ち着き、簡単にスタイルがつくれます。
・頭頂部に風を当てると髪割れが消えます。
・温風と冷風の使い分けを上手に使うことで、手のひらでカールがつくれます。

まだ3日間の使用だけですが、明らかに違いが見えます。
朝起きてボンバーに広がった髪ではなく、しっとり髪にツヤが出ています。
髪を触った感触が以前とまったく違いますね。

髪の毛が乾燥してパサついている人、クセ毛で悩んでいる人、ヘアカラーで傷んでいる人、ちょっとお値段が高いですが、この悩みが解消できると思えば勇気をだして買えそう。
絶対にお勧めですね、私が保証しますというところです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の花壇

thread
今年の花壇


色とりどりの花が咲く季節になりましたが、わが家の玄関先にある小さな花壇も花を咲かしています。
今年はちょっと節約をして種類を多く植えませんでしたので、すかすかしています。

実はこの花壇にはトリックがあって、古くなった立ち鏡の木枠を取り、横長にブロック塀に立てているのです。
だから花壇の中の花は2倍に見えます。
チュウーリップも2倍、パンジーも2倍です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

福島からご夫婦

thread

先日、市役所に行って、倉敷に来られた被災者の方たちへ、チラシの配布をお願いに行って来たのですがが、その声が届きました。

今日、若いご夫妻がお見えになりました。
何処にどんな人達が居るのか、まったく想像が着きませんでしたが、何と家から2キロ程度の市営住宅に居られました。
彼らは福島の浪江町です。
福島第1原発から10キロ未満に住んでいた方でした。
原発事故で非難指示が出されて近寄ることが出来ず、昨日やっと行方不明者の捜索が行われた所です。

今朝、ご夫妻が来られた時、言葉に戸惑い、大変でしたねの一言しか言えませんでした。
時間が経ち少しずつ会話をしていった中で、避難場所からこちらに向かう途中、ガス欠になり、途中パーキングに駐車し、電車に乗って岡山まで来られたようです。
約3日間の駐車料金を請求され支払ったそうです。
福島から岡山まで、そして被災者、いったいどうなっているのでしょうか。

ここ最近、被災者証明書を市から発行してくれたようで、受け取られた証明書を見せて頂きました。
住宅、医療を6カ月免除してくれるようですが、6カ月は現実、厳しいのではないでしょうか。

ご夫婦に中国メディアの取材が殺到しているようですが、自分たちのおかれている現実を、代表して全国の人に訴えて欲しいと思いました。
彼らは若いです、米を作りたいと言っていました。
そしてこれから日本を背負っていく人だと、パワーを感じました。

ご夫婦に承諾を頂いて投稿しました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

桜草

thread
桜草

色鮮やかなショッキングピンクの桜草。
何年も前から、母が植えている鉢でしたが、きつきつになっているので、2つの長いプランターに植え変えをしました。
3月の上旬から咲き始め、もう1カ月半も満開です。
そろそろ終わりに近づいたようで、花の間にすき間が出てきました。
勝手口の窓からずっと可愛いピンクを見せてくれていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise