Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

今日の晩ごはん

thread
今日の晩ごはんのおかずは、カレイの一夜干しの焼き魚・かぶのフライ・あさりのおみそ汁でした。
今年に入って、うちの食卓はおもいっきり和食になってきました。
うちの年寄りのために出来るだけ野菜を多く、柔らかく、を考えています。
父も母も食が細く、品数を多さん作ると残り物がいっぱいになってしまいます。
ちなみに母の体重は40キロ、私と全然比較になりません。
肉、魚、肉・・・と交互にローテーションを組んでいます。
調理担当は、私3分の2、母3分1といった具合でしょうか。






ヘタを切って、皮を付けた丸のままのかぶを、少し塩・コショウをふって、衣をつけ弱火でようじが通るまで揚げます。
醤油・オニオンドレッシング・ポン酢で試食しましたが、ポン酢が一番美味しかったようです。
ちょいメインおかずになる、簡単メニューです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

この鳥何だ?

thread
本日も風もなく、昨日よりもさらに暖かい一日でした。

今日はサロンの定休日、母のリハビリの付き添いで病院に行って来ました。
駐車場に向かう途中、少し大きめのこの鳥が枝につかまり、わさわさ揺らしていました。







ちょっと、ピシャリ! シャッター
上の方で仲間が待っているようす、甲高い声をあげて飛び立ちました。
恥ずかしながら、鳥の名前は、すずめ・はと・サギ・うぐいす ぐらいしか知りません。



追伸
私のサロンで使用している美容材料を扱う会社の社員の方々が今日、東京から福島の現地に入りました。
関東と現地の美容師仲間を集め、被災者の方々に洗髪やカットをするのです。
現地の美容師さんは、mixiのネットワークで繋がった方々です。
先程、現地にいる本社のスタッフに電話をしてみたのですが、被災地はひどいそうです。
まだまだ人手が欲しいと言っていました、お手伝い出来なくてすみません。
本当に彼らには頭が下がります、誰でも出来る事ではありませんし、勇気ある行動です。
阪神大震災の時にも活躍された方々です。
私は岡山に来られた方の応援をさせて頂こうと思っています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

蘭の花

thread
蘭の花

今日は久しぶりに風のない暖かい日でした。
でも去年に比べると寒いような気がします。

学校に勤めている友達が、学校仲間の壮行会で使った蘭の花を、お裾分けしてくれました。
この蘭を使って、3日間かけてコサージュを作ったそうです。
頂いた方は喜ばれたでしょうね。
もちを良くする為に、暖房のきいている部屋にしないで、テラスのテーブルに置きました。
優雅で神秘的な花です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

みんなで考えよう

thread
今日は冷たくて強い風が吹き、寒い一日でした。

報道から目が離せない毎日ですが、日に日に悪化する現状が何とも言えない気持ちにさせます。
将来のこどもたちの事や、これからの日本はどう進んでいくのかとか不安だらけです。
今は自分に出来ることをしなくてはならないのですね。





今日は常連のお客さまが遊びに来てくれました。
話題は今の危機的な状況についてのディスカッションがしばらく続きました。
一人の旦那さんは科学者の奥さま、もう一方は運搬関係の奥さまですが、それぞれの立場の方々の意見交換でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

春が来たー

thread
春が来たー

岡山はもう、底冷えするような寒さは無くなってきました。

買い物から帰って来たら、父と母が先祖の墓の低いブロック塀に据わっていました。
日なたぼっこをしているのかと思ったら、川べりに咲いているつくしを取って来て、周りの皮(何て言うんだろう)を取っていました。
まだ寒いといっても春が近づいているんですね。

これから畑耕し、草取りの季節です。 あ〜 やだやだ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

最後の夕食

thread
最後の夕食
何時も東京へ出張した時に滞在させて貰っている家があります。
この夫婦とは34年来の友達ですが、この18日から私の家に来ていました。
本日、東京に帰ることになったので、最後の日は家でゆっくりしようという事になり、昨日は買い出しをして、明るいうちから暖をとってテラスでカモ鍋をしました。
料理はまだ出ていませんが、カモ肉とカモつくね・野菜色々・かつおのたたき、などでした。
外でダウンを来て、鍋を食べるのもおつなものでした。
仕事の関係で今日、帰ったのですが、また明日から現実の生活が始まるわけです。
束の間の休息でしたが、温泉に行ったり、散歩をしたり、お墓参りも出来たので良かったと思います。

被災地の人は当然大変ですが、関東の皆さんも色々と規制もあり不便な生活をされていると思います、がんばってくださいね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

かんたんレシピ

thread
かんたんレシピ
まだまだ予断を許さない状況でありますが・・・

今夜は久しぶりのクッキングです。
ていうほどでもありませんが、かんたん手羽照り焼きです。
調味料は、酒・醤油・砂糖・はち密のみです。
先に、フライパンで手羽に焼き色を付けます。
表面を焼いたら調味料を入れて、少しねばりが出るまで弱火で焼きます。
最後に万能ねぎをまぜたら出来上がり。
簡単でお安い1品です、おすすめ!
でも、もう少し焦げ目が欲しかったかもです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

友達から日本にエールが届く

thread
東北関東大地震のため、22日から東京でのイベントが連日、キャンセルの報告が入って来ます。
そのため今回の出張は見送ることになりました。

平常どおりyumies-beeは営業しておりますので宜しくお願い致します。


という事なんですが今朝、東京の友達夫婦から連絡があり、急きょ我が家に来ることになりました。
きっと今、新幹線の中だろうと思いますが・・・・・ まるで疎開のようです。
今、押し入れの中の布団を出して、日干しをしています。

今、私の出来る事、小さな募金をさせて頂きました。
そして東京いる可愛い後輩に少し、物資を送りました。
何時届くか分からないけれど、かなり饑じくしているようで、ほんとに物が売っていないんですね。
時間のある限り報道を食いつくように見ているのですが、大変な事態にもかかわらず、都心の方々は冷静に行動されていて頭が下がる思いです。
皆さんが、この苦難を乗り切れますよう祈っています。



・届いたアメリカの友達からのメッセージです。

Hi Yumi!!!

I am so happy that you are ok! and I am glad that you moved to Okayama.... This is so BAD!!! Very SAD and Sugoku Abonai!!!
Please stay in touch and continue to email me. I am praying for the people in Sendai, Tokyo and all of Japan ne?
We are all watching T.V. all the time on CNN and I want to cry when I see the Disaster....
I am very sorry
Kyotsukete ne....Try to be a little Genki ok?

Love to you!

Yolanda


・それから、私が彼女に送ったメッセージを、彼女はこれだだけの友達に発信しました。
遠く離れてもう何年も経ちますが、友達でいてくれているのですね。
これからもっと発信し続けようと思います。

mikicc@dslextreme.com; dmuir@lincolnshiremgmt.com; dcotto@verizon.net; Tonytilmon@hotmail.com; boyde@wai.com; Jayk@alltribe.com; Mgenus1@cox.net; dluzm@yahoo.com; plezmusic@hotmail.com; yas_adame@hotmail.com; fikishac@gmail.com; HTJ302@aol.com; justbely@mac.com; lexiecataldo@aol.com; claudiaacuna@earthlink.net; Chaz.Guest@Verizon.net; Gwendy1116@aol.com; ratsupe@hotmail.com; OneTruLady195@aol.com; Kyoko@bodyandsoul.co.jp; alyssa@citysoundsny.com; lizlucret@yahoo.com; critchlowr@un.org; jahlinn@yahoo.com; jcook@acce.org; joane.bc@gmail.com; labitbol@msn.com; peter@sobs.com; patti_anahory@yahoo.com; Prattjazz@yahoo.com; Rizaltupaz@gmail.com; DRBR2002@gamtel.gm; sachiko0701@aol.com; ssgaylord@yahoo.com; rachaelonell@sbcglobal.net; TeetaNora@aol.com; PV981@aol.com; info@alltribe.com
Sent: Tue, Mar 15, 2011 12:47 pm
Subject: Fwd: Earthquake-Tsumani
Dear Friends,

This email below is from my friend Yumi in Japan. I had been trying to reach 3 friends of mine, two in Tokyo and Yumi who luckily moved to Okayama in the opposite direction two years ago to be with her aging parents.

I saw some pictures this morning for those of you familiar of Tokyo, Shinjuku, Shibuya, and Akihabara which normally have all of their Illuminated electronic giant bill boards on, and they are off! for the first time EVER to save power due to the Nuclear and energy emergency! Unbelievable!!

I even saw a picture of "Takeshita Dori" a famous and very bustling street in Harajuku that I used to live close to, and It was almost deserted! it's Surreal!
This is and must be so terrifying thing to be living through and worst yet watching all of these people friends and family Die in!
It is unspeakable and heart wrenching.

Please, please pray for the kind, sweet and wonderful people in Japan.

Xoxox



#ブログ

People Who Wowed This Post

感動の一言

thread
感動の一言
都内も大変な事になっているのですね。
後輩と今日、電話で話したのですが、夜の新橋があんなに人気がないのは初めてだと聞きました。
街の様子、人々の行動に変化が現れていますが、日本人が心を1つにした事の現れだと思います。
こちら岡山の報道も、義援金、物資、救助隊、医療と動き出しています。


今朝、懐かしいアメリカの友達からメールが来ました。

Hey Yumi,
Are you OK? Please let me know how are you?
Dai jo bu des ka??? Kowai ne!!! Shinjinarenai... Sugoi....Abonai and Kawaiso!!!!
Please write back to me.
Kyotsukete ne!!!

もう、すっかり日本語を忘れていますが、心配してくれています。


救助された、おじいちゃんの感動の一言!
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo

「また再建しましょう」

勇気を貰います。

日本人でよかった。

#ブログ

People Who Wowed This Post

がんばってください

thread
地震が起きてから3日になりますが、当日の夜はずっとTVを付け朝まで見入っていました。
今も合間々にずっと速報を見ています。

何故か買い物に外出すら出来ません。
何でしょう、こんなに天気で穏やかな日だけれども、東北の皆さんが今、地獄を見ていると思うと、とてもそんな気持ちになれません。
脱力感でいっぱいです。

原発を始め色んな問題が生じていますが、一刻も早く解決に向かってくれるよう望むほかありません。
そして被災地の一日も早い復興と皆様のご無事をお祈り申し上げます。


自分に何が出来るのか

復興に向けて活動出来る日がくるよう望んでいます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise