Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

倉敷文化

thread
倉敷、雨上がりの今日は壮快な天気でした。

この日曜日に、倉敷邦楽日舞名流選が、倉敷芸文館で行われました。
邦楽と日本舞踊の祭典として企画された大会です。
異なるジャンルの伝統芸能が、同じ舞台を作り上げるという取り組みから始まったそうです




彼女はサロンのお客さまで、ご招待して下さいました。
梅の栄を、若柳嘉歳 という名で御出演されましたが、とても優雅な振り付けで、黒衣の人が、パッと着物をひと抜きすると、衣装が白に変わり拍手がわきました。





#ブログ

People Who Wowed This Post

癒されたい髪の毛

thread
癒されたい髪の毛

以前から欲しかったものが購入できました。
これはコーム付きのスチーマーです。

今までは、お釜の中に入って頂いていたのですが、満遍にスチームの熱と蒸気があたらない難点がありました。
仕事に支障はないのですが欲しくてたまりませんでした。
施術前・中のスチーミングをすれば、薬剤の浸透がスムーズに入り、傷んだ髪をやさしくいたわりながら、しっとりなめらかな感触に仕上げます。

ヘッドスパのメニューにもプラスでき、気持ち良いと言って貰えます。
たっぷりのスチームモイストが髪全体から顔までふんわりと包み込み、お客さまの「きれい願望」をお届できるかも・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
朝晩の冷え込みが一層感じられるようになってきました。
12月も、もうじき中盤に差し掛かって、世間はクリスマスムードですが、私はラストスパートで頑張らなくっちゃ・・・
出張も控えているので荷物も作らないといけないし、お年賀も書かないと、やる事いっぱいあるけど出来ない現状です。
きっと皆さんも、こんな感じでしょうかー。

今日のわが家の晩ごはんは、こんな感じです。
ちょっとマイブームはヘルシー和食です。
年寄りがいますので、あまり品数をつくっても食べきれないので、ほとんど3品、4品です。(質素です。)
でもなるだけ野菜の数は入れるよう心がけているような、いないような・・・



かぼちゃスープはちょっと噛みごたえがあるほうが楽しいので、意識して実のつぶつぶと皮をわざと少し入れています。
調味料は牛乳とコンソメだけです。


肉じゃがの、ジャガイモは素揚げをしておいて、牛肉・玉ねぎと一緒に煮ます。
ジャガイモが香ばしく形も崩れないし美味しいと思います。


この緑は大根の葉ですが、あえて葉を食べるように作っていて、大根はすごく小さいのがついています。
名前は忘れましたが、ひそかにブームになっています。
ごま油でヒラタケと一緒に炒め、トリガラスープ・酒などで味付けをしました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今晩の材料は

thread
今晩の材料は
今日の岡山は、ぽかぽか天気に恵まれ、日中はまぶしいくらいでした。

今日は遅いお客さまがいらっしゃるので、簡単にお鍋をすることにしました。
朝の市に行くと、今までにお目にかからなかったものが良くあります。
今日は何とでかすぎるヒラタケ(出荷元、難波さん)。

傘の直径は15センチ・軸周り11センチ、私の手のひらサイズです。
白菜・京にんじん・えのき・お餅・のべ麺という、うどんが材料です。
この、のべ麺は山梨のほうとう鍋に入れるうどんのように、長時間煮ても崩れない麺です。

こしがあってお鍋には最適です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のワーク

thread
本日のワーク

本日はヘアカラーのお客さまでした。

彼女の髪の質は、細いねこっ毛でもつれやすい毛質です。
前回まで、アルカリカラーで毛染めをしていたので、髪がパサつき色ツヤがありませんでした。
今日はヘナカラーをお勧めしてみました。
ヘナはアルカリカラーほど色の遊びはそう出来ませんが、繰り返し使用していると確かに髪のこし・ツヤが出てきます。

でもお客さまにご理解をして頂きたい事は、パーマや毛染めに関して100パーセント安全は無いという事です。
一生影響が無い人もいれば、アレルギー反応を起こす人、呼吸困難に陥る人、これは極端な例ですが、人によって反応が違うという事です。
でもファッションがある限り、ウエーブが必要だったり、白髪を隠す必要が生まれてくるのです。
そのためにはあらゆる科学物質を使用しなければならなく、止む得ない事なのです。
そのうえで業界の人達は日々、研究をしています。
自分の体質や健康状態を良く自覚しておくことも大切だと考えています。

安全性が高いということで今、ヘナカラーがポピュラーになっていますが、自然のヘナに黒・ブラウンは無いと言うことを知っておいて下さい。
ナチュラルのヘナ色はオレンジ色で、ブラウン系のヘアカラーを求めるにはジアミンの配合したものでなければならないのです。
この化学物質をお調べになれば分かると思いますが、ジアミンに反応される方は使用しない事です。
他、インディゴハーブを使ってブラウンカラーにしているノンジアミンヘナ100パーセントは出ていますが、満足のいく色ではなさそうです。(自然派思考ロハスの方はOK)

このお客様にはアレルギー反応がありませんでしたので、ナチュラルヘナ(レッド・オレンジ)80パーセント、ジアミン配合ヘナ20パーセントで施術しました。
20パーセント配合ヘナの中に入っているジアミン数値は8パーセントくらいですので、全体でいうと95対5位の値になります。
髪の傷みはすごく改善出来たと思います。

超デリケートな方、ナチュラル100パーセントでも植物アレルギーを持っている方は、前もってお店でパッチテストをさせて貰うのがベストだと思いますね!



#ブログ

People Who Wowed This Post

スキスキ!

thread


    こんなのいいなぁ〜






ワンころと生活したいなっ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のイベント

thread
今日のイベント
朝晩の暖房が欠かせなくなりました。
昨日から、足だけヒートマットを敷いて寝るようになりました。
紅葉が見られるのも後少しですね。

お客さまに天然石に興味がある方がいて、最近は自分で制作するようになり、
美観地区の近くにある、展示品のスペースが借りられるお店に行き、そこでディスプレイのお手伝いをして来ました。
石は個性があり、色々な意味を持っているので、自分の思いを託したいものを身につけたり、お守り代わりにしたりと、夢があって面白いと思います。
まだまだ作品は少ないですが、これからスキルアップして、どんどん商品を並べられるといいですね。
近いうち、習いごと教室でイベントがあり、アクセサリー作りで生徒さんに教えるそうです。
がんばってください!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
最近、夜がとても冷え込んできて、夕食は必ず汁物をつけるようになりました。
日曜日は鍋とかで、その日によって具材を変えて楽しいです。

今晩は、ちょっとイタリアン気分で渡りガニパスタと温野菜サラダです。
今日の魚屋さん、渡りガニ2杯で345円。
何なんでしょう〜この値段、でも国産です。



ソースは、生クリーム・チーズ3種類(パルメザン・ナチュラル・ゴルゴンゾーラチーズ)を入れて濃厚な味に仕立てます。
後は塩・コショウと少しサルサソース。
渡りガニをオリーブ油で焼いて、赤ワインで蒸したものをソースに入れてなじませます。
出来上がり〜! 濃厚なチーズソースが、カニの風味と増してとてもGood ですよ。



ニンニクスライスをオリーブ油で炒め、ゴボウ・ダイコン・ナス・シメジ・ニンジンと順番に入れて焼きます。
ゴボウはちょっと焼き焦げが付いたくらいが美味しいです。
炒め野菜は塩・コショウだけ。
ソースは、バルサミコ酢・リキュール・シロップ少々をフライパンで煮て濃厚にさせます。
甘酸っぱくていけますよ、私得意のどうでもオリジナルです。
緑は茹でた、つるむらさきをあしらいました。
茹でると光沢が出て、ヌルッとした食感があります。
固めで頂いた方が美味しいと思いますよ。
カルシウムはほうれん草の4倍と書いてありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ヘアセット(アップ)

thread
先日の勤労感謝の日に、ピアノの発表会がありました。
彼女は、その主催者のピアノの先生です。
この日、大勢の彼女の生徒さんが、この発表会のために練習を重ね、披露しました。





彼女も舞台で演奏するため、早朝お越し頂いて、セットしました。
ダイアナカラーのドレスがとてもお似合いです。
大きめのクリスタルの髪飾りをサイドに付けるのが流行っているようですよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のランチ

thread
気候もずいぶん変化してきました。
今日は朝からずっと20度設定で暖房を付けています。


今日は珍しいレトルトカレーを発見!
岡山の白桃カレーです。





フルーツシリーズになっていて、他にブルーベリーカレーもありました。
ちょっとお高いでしょうか、525円でした。
見ての通りパッケージとは違い、肉らしきもは無く、白桃が少し入っていました。
でも味は、白桃の果肉が入っているので、フルーティーでとても美味しかったです。(但し辛くないです)
お肉を別に入れるならポークが合いそうです。
一度食べてみる価値ありですよ、女の子向けかも・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise