Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

かぼちゃプリン

thread
今日の倉敷、ポカポカ陽気、少し汗ばむくらいのいい天気でした。

今年もそろそろハロウィンが近づいてきましたが、街の店舗にはハロウィングッズがいっぱい並んでいます。
こちらも色んなカボチャが並んでいます。


今日は、カンボジア風かぼちゃプリンを作ってみました。
東京に住んでいたころ、代々木にあるアンコールワットというレストランに時々食べに行っていました。
レストランというか食堂のような感じですが、わんさかお客さんが来る店で活気に満ちあふれているお店です。
エスニック料理と言えばココナッツ、私はココナッツ風味が大好きなんです。
一時期、coffeeはココナッツフレーバー、ボディークリームはココナッツクリーム、ルームコロン、車もみ〜んなココナッツでした。





でもって今日はアンコールワットかぼちゃプリンの再現です。
お皿にスイカのように切ったかぼちゃプリンに、ココナッツアイスクリームを添えて一緒にたべると抜群に美味しいです。
ここにはココナッツアイスが無いので淋しいです・・・

好きな方はハマっちゃいますよ!

#ブログ

People Who Wowed This Post

セットアップ

thread
セットアップ
今日のお客様はブライダルにお出かけでした。
今日は10月10日という数字と、大安とあってとってもおめでたく、式場も混雑の様子だそうです。
彼女のお友達は、式の始まりが夕方6時からだそうで、夜の式もロマンチックだったでしょうね。

こんなかっこうで失礼! 
でも可愛いからゆるしてね由香ちゃん。
#ブログ

People Who Wowed This Post

母の快気祝い

thread
母の快気祝い
本日の倉敷は朝から一日、雨が降り続き、少し肌寒い感じでした。

今日は母の友達を家にお誘いして、ランチで快気祝をしました。
母は去年から3回の入退院を繰り返し、発病から約1年が経ちますが、お友達に励まされながら、やっとここまで元気になりました。

で今日は私の手料理を皆さんに食べて頂いたのですが、9人分を前菜からデザートまで、2時間てんやわんやでした。
写真撮ることに気が付いた時にはすべて終わっていました。残念〜

みなさん、ありがとうでした、これからも宜しくお願い致します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

家の主、第2段

thread
も〜 噴水の水が出ないー! スイッチONにしているのに。
またまた家の主の仕業かな・・・ 
最近場所を変えたみたい、何時も水の出口の穴をふさいでいます。
噴水の色に同化しているので中に隠れているのが分かりません。



気配を感じて頭を出してきたので、パチリ撮りました。


出てきた、出てきた


   今度は場所を変えて庭の方に移って、周りの葉っぱの色に変身。
   水が好きなんですね〜

最近は背中を指で押したぐらいじゃあ逃げません!

#ブログ

People Who Wowed This Post

絵はがき

thread
最近、母は絵はがき教室に行き始めました。
今日で3回め、ちょっとお気に入りでしょうか、楽しんで行っているようです。
これもリハビリのためだそうで、近所の公民館まで一人で歩いて行けるようになりました。


                母の絵はがき



                父の絵はがき


この3週間、母を観察していますが、私が食料品の買い出しから買って来たものを、絵具を出して描いたりなんかして、少し生活の色が変わったような感じがします。
先週、岡山NHK放送で「岡山ひだまりカフェ」という番組の中で、母が描いたミョウガの絵はがきが紹介されました。
前の晩に放送局の方から母に電話があり、ミョウガの食べ方のいろいろを聞いてこられました。

父は初日、母の付き添いで行って、付き合いに1回描いたものです。
少し父の方が、絵心があるかな〜 ・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の味覚

thread
秋の味覚


今日の倉敷は雨が降ったり止んだりです。
時々、カー っと晴れ間も見えてきますが、またどんよりしてきました。
農家はそろそろ稲刈りが始まるそうですが、そうなれば見る景色も変わってくるでしょうね。

味覚も秋へと移ってきましたが、栗の季節になりました。
意外に甘くてホクホク、美味しい、また今年も渋皮煮を作って食べるのが楽しみです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

うちの彼岸花

thread
うちの彼岸花
今日の倉敷、暑かった〜 一日冷房でした。
只今、蚊と戦っています。 かゆい!!

この春、母が植えていた鉢の球根を勝手に川べりに移動してしまいました。
何だか分からないけど何かの花だと思って・・・

シロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)でした。
白いのは初めて見ました。
調べてみると、シロバナヒガンバナは赤いヒガンバナと黄色いショウキズイセンの雑種とのことだそうです。
ヒガンバナには実がない、不思議な花のようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おばけかぼちゃ

thread
今日の倉敷暑かったです、でも気持ちいい暑さ。






今年も恒例のかぼちゃの品評会が行われました。
天塩にかけた自慢のかぼちゃを、出展します。
すっごく大きいのもありましたよ。

10月に入りましたが、街はハロウィーンのグッズが沢山並んでいます。

今年はどうしよう〜 
#ブログ

People Who Wowed This Post

病院の過ごし方

thread
今日も倉敷、雨もよう。
夏が過ぎて今日が一番肌寒い気がします。

今日は母の定期検診のため午後からお休みして、病院へ出かけました。
この病院の一日の患者数は2000人だそうで、倉敷で一番大きな病院です。
ですから半日掛かり院内で過ごさなければなりません。







受付が終わって何時もの通路を歩いていたら、先月と変わって売店が移動してちょっとしたスーパーくらい大きくなっていました。
喫茶付きのフロアーが2つあるのですが、また1つ増えていました。
ドトールが入っている明るいカフェテラスになっているではありませんか。
ここまでリラックスできる病院があると、何だか幸せな気分になります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

サボテン

thread
サボテン



今日は少しどんよりした一日でした。
こちら明日から週末にかけて雨模様のようです。

私の好きな多肉食物、サボテン類ですが放りっぱなしでいいようだけどそうではなくて、なかなか水加減が難しいのです。
少しずつ株を増やしてきましたが、ある日突然、元気がなくなる時があります。
成長するごとに株分けをし、鉢を変えなど、結構小まめにローテーションしています。

大事に大事に育ててあげたいと思うのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise