Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

スイーツ大好物

thread
スイーツ大好物


今日の倉敷はとっても気持ちのいい陽気でした。
窓全開にして風を感じ、JAZZを聴きながら仕事をしていました。

またまたお客さまからの差し入れ、スイーツです。
見た目は素朴なロールケーキですが、生地がふわぁふわぁ・・・
生クリームが適度な甘さで、ミカンとよく合います。
1本は優に食べられますね、私は!
このお店は市内にある、Berrys というパン屋さんですが、自前で色んな調理パンや甘いのも作っています。
もちろんこのロールケーキもですが、日替わりでチョコレートロールの日もあるそうです。
中の生クリームもチョコだそうです。
興味のある方、是非お店を探していく価値ありです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
夜が冷えてきました。
午後3時位から久しぶりの大雨です、寒い!!



月曜日の朝は約一週間分の買い出しに行く日。
わが家の献立は、今日肉、明日魚、明後日肉と交互にしています、で今日は魚の日。

今日は新鮮な舌平目が出ていました。
こちら瀬戸内海でとれたヒラメはゲタと呼んでいます。
夕食はゲタのムニエルに決定〜!

下味は、ピンク岩塩・あらびきコショウ・スパイスミックスをかけたら、薄力粉を塗します。
たっぷりめのオリーブオイルの中にニンニクのみじん切りを入れ、香りが出てきたらゲタを入れて、ニンニクが焦げないようにゆっくり焼きます。
スナックのように焼きあげたニンニクと一緒に食べると美味しいです。     
そしてカボスを キュッ!

香ばしく焼くのがコツですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ラストです。

thread
今日も岡山いい天気、ポッカポッカで気持ちのいい一日でした。
エアコンはつけないで、窓からの涼しい風を受けて仕事をしていました。



そろそろぶどうのシーズンも終わりに近づいてきたようです。
今日は地元の友達が、ぶどうの出荷元まで行って買って来てくれました。

驚きなのがHow much ? 1箱2キロ、1000円なり。
安い! 
包みの袋にはぶどうと書いてあって種類が分かりませんが、とにかく新鮮、甘い、超美味しいの一言です。

今年は良く食べました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ステキなおみやげ

thread
ステキなおみやげ
今日はお花屋のお友達が、トルコキキョウをどっさり両手に持って、差し入れをしてくれました。
色んな色がありますが、純白のとっても清楚な感じ、ブライダルみたいです。
第1号のお客さま、「綺麗ですね」って言ってくれました。

岡山、ついに涼しくなりました、ウソのようです。
今夜は掛け布団を変えなきゃなりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のおみやげ

thread
岡山、今日も最高に暑かったー
夕方から雷、雨が降ってき、今現在も降っています。
明日からぐっと涼しくなるようなことを言っていますが・・・
私の部屋は今夜も冷房をつけています。





夕方、友達がシフォンケーキを焼いて来てくれました。

フワフワ です!

生クリーム・バニラアイス・ナシを添えてチョコレートシロップを ジャー。
部屋の灯りが蛍光でないのでちょっとアンバーに見えますが、本当はもっと美味しいそうなんんですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

わが家の朝食

thread
岡山の桃の終わりは黄桃で締めくくり、ブドウもそろそろ終わりに近づいてきました。
今年は沢山フルーツを頂きました。







わが家の朝食の基本はパン食ですが、私が帰って来てからの2年は、サラダの代わりにヨーグルトに変わりました。
一時ブームになっていましたが、カスピ海ヨーグルトを根強く続けています。
かれこれ10年はせっせと毎日作っていますよ。
牛乳は絶対欠かすことは出来ません。
私の容器はオーレカップで、とにかく朝はお腹いっぱいに食べるのが習慣です。
これにトーストとホットコーヒー。
父と母は少し小ぶりのスープカップで食べています。

ヨーグルトの中味は出来るだけ多くの種類のフルーツを入れます。
ベースは、バナナ・りんごを一口大に切った上に、たっぷりヨーブルトをかけ、トッピングにまずは、アミノコラーゲンをスプーン一杯ふりかけ、クルミ・カシュナッツ・アーモンドをすりつぶしたもの、レーズンを入れるのが基本です。

それからさらに好きなフルーツをトッピングします。
桃・ブドウ・いちじく・オレンジ・キウイ・パイナップル・パパイヤ・とか・・・
そしてパチミツをギュッと。

めっちゃカロリーオーバーかも!
お正月をぬいて毎日よ、飽きないですねー、 母親は朝が一番楽しみだと言ってくれます。

果物、カルシウムで骨粗鬆症予防に如何でしょう。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今年も

thread


今年も家のハイビスカスは調子が悪かったです。
赤い方はまだ小さいので1つ、2つですが、黄色い花の方はかれこれ6年目になります。
植え替えは毎年やっているのですがどうしてだろう。
肥料もそこそこあげていますが・・・
花が付かないのでダイソーで買ってきた嘘花を付けています。
どちらが本物でしょうー・・・ すぐ分かると思いますが。
どなたか詳しい方、教えてください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夕空

thread
今日も岡山、日中気温30℃でした。
暑がりの私はちょっと動くとジワ〜と汗です。








午後6時の空はもう薄暗くなってきました。
今日の空はにぎやか、雲の彫刻と飛行機雲が合体し、その上からオレンジ色のフィルターが掛っている。

 う〜ん、これは 現代アートだ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋のお手入れ

thread
朝晩が過ごしやすくなりました。
クーラーの使用時間も幾分短くなりましたが、今日の岡山は日中30℃です。
こちらでは歩くことが減り、代わりに車の中にいる時間が多くなりました。
車内での日焼けの影響が多い為、UV対策が重要です。
こちらの女性は運転中に、ロングスリーブの手袋に帽子をかぶっている人が大勢います。
私は面倒なのでスクリーンを付けていますが近々、違反扱いになるそうです。(困った!)









これから秋になると、夏の付けが回ってくる季節ですよ。
疲労したお肌の奥に潜んでいるメラニンが、ジワジワと表面に浮き上がってきます。
早め早めのお手入れをしていかないと手遅れになってしまいます。
出来たものは取れませんからね。
私はもう何個作ったでしょうかー

ホワイトニングパックを使って、繰り返し繰り返しのロングスパンのお手入れが大切なんですよ。

がんばりましょう!!





#ブログ

People Who Wowed This Post

ドライブで遭遇

thread
今日は何時もと違う朝市に出かけて来ました。
もっと遠くの田舎町、とは言っても道路はきれいで広く、道中は山や川・溜池などがあり、とっても壮快な気分です。
走っていると何と向こうの山から一両の電車が見えて来ました。
何だかトトロのねこバスのようで可愛い。
一レールしかないので、対向車が来ると手前の無人駅で待って交わします。
総社市から瀬戸の方まで行くそうです。
一日、何往復するんでしょうか、のどかでいいですねー







#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise