Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

魅了されます

thread







先月ですが、珍しく蓮の花が販売していました。
お値段なんと350円なり、お安くありませんかー。
何ともいえない愛らしい桃色です。
やはり大仏様の隣に置きたくなるような雰囲気を醸し出していますが、私の部屋にも良く合いました。
桃色の花びらが一枚一枚開いていくのかと思っていましたが、つぼみのまま外から黒くなってきたので、無理やり広げて見ました。
実は花の中の様子は見たことがないので・・・
へ〜なるほど、ちょっとエキゾチックな感じです。
とっても魅力のある花なんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

収穫9号

thread
近所の方から2つの苗を頂き植えてみましが、無農薬なので青虫に食べられてばかり、キャベツの形になるのか心配でした。
だんだんと葉が被さり合い、丸いものが中央にできました。
小ぶりのキャベツですが、ぎっしりです。
ちょっと噛みごたえがありますが、とても良い味わいでした。








#ブログ

People Who Wowed This Post

水車で涼しげ

thread
毎年この時期、帰省ラッシュに巻き込まれながら東京から帰って来ていましたが、今年で2回目のお盆を向かえました。
近所の盆祭りも終え、昨日はお墓参りも済ませ、今日は亡き兄の初盆でしたので、父、母と手を合わせました。
今年ものんびりと過ごしましたが、帰る楽しみが無くなったのでちょっぴり寂しいかも・・・









暑い最中、友達とお茶をしようということで、美味しい所を探しに行こうと、ちょっと違う抜け道をドライブしていたら、用水路側の道に出てきました。
この川の水はとっても透き通っていて、水車が何mおきかに何個も並んでいました。
水を見ているだけで心も涼しくなりましたよ!
まだこんな風景が見られるなんて、何てしあわせなんでしょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

乗り遅れそう

thread



世間はデジタル、デジタルとうるさいほど言っていますが、さすがに画面の上下に黒い幕がついていると厚くろしくてたまんないです。
この不景気だっていうのに、家は何台買えばいいのでしょう。
こう煽ぎ立てられると買わざる終えません。

いよいよ私もアナログから脱出を決意と言うことで、まずは両親の方のリビングに40インチの液晶TVを購入、安いの見つけました。
そして私はプロジェクターで見ているのですが、これまた黒幕がもっとうざいのです。
家電で買えば安心出来るのですが、ちょっと出費が多すぎるかも・・・
オークションを見たらビックリするほどの値段で落札していますが、そんな元気はありません、激安ネットで揃えてみました。
まずは同時録画ができるブルーレイ、ダブルチューナー。
普段テレビなんぞほとんど見ないのですが、買うとなると欲しくなる。
というのはこれを機にBS番組を見ようと思い、こんなの買っちゃいました。
何て遅れているのでしょうー
あとはアンテナ・ブースター・台数分の分波器。
でもガッカリなのが、ブルーレイ対応のプロジェクターと壁の中に這っているケーブルを変えないと画像はきれいにならないのです。
結局アナログ画面ですか・・・ トホッ!
あと2台のTV,ねばってねばって良いの見つけます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

桃がピーク

thread




暑い、暑いと言いつつ、もうすぐお盆が来ます。
お盆を越すと岡山の桃も、そろそろ終わりになってきます。
今年は去年と違って晴天が続き、桃にとってはとても良い出来栄えになり、糖度も増してとっても美味しいです。
人に差し上げる時は形の揃った物を買うのですが、家で食べるようは色んな形があってもいい、味は同じだから・・・ これが岡山県人の食べ方、毎日頬張っています。
ちょうど今が清水白桃といった種類のもので一番美味しいかも。
お値段もちょっと高め、千疋屋では幾らで出ているでしょうかねー。
#ブログ

People Who Wowed This Post

何でも入れてソース!

thread
もうそろそろ収穫終わりのトマトですが、毎日ポコポコと赤い実を付けます。
冷蔵庫にたまったトマトを片付けないと・・・
ペンネがあったので、本日のランチはボローニャ風ペンネ料理を作ることにしました。

















材料は今日も冷蔵庫にある残り物・ミンチの代わりに鶏のササミ肉・加茂ナス・ジュース類で作りました。

トマトは皮むきボイルをして赤ワインで煮ます。
一方で、ニンニクのみじん切りを炒めたうえに、サイコロ丈に切ったササミとナスを炒め、トマトを煮ている鍋に入れて弱火でグツグツ。
残りのカレーとオムレツに使った具を解凍したもの、それとリンゴジュースと野菜ジュース・コショウなどを調味料にしました。
何でも入れちゃえって感じです。

耐熱皿に湯がいたペンネを敷き、ソースをからめます。
上にナチュラルチーズと粉チーズをかけてオーブンで焼きました。

出来上がり! 味は保証付き。
#ブログ

People Who Wowed This Post

収穫8号

thread
今日も岡山、35℃突破のようです。
ついこの間の梅雨の雨がなつかしいくらい降りません。
きっと残暑は厳しいのでしょうね。










家のピーマンのできは少し未発達のようで、ちょっと小ぶりです。
黄色いピーマンは待っているうちにシワが出来てしまいました。
今日はエリンギと3種のピーマンを入れて、他色とりどりの野菜を使って炒め物してみました。
たまにはお肉も魚もやめて野菜だけのメニューも良いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

収穫7号

thread
今日の天気は焼きつく暑さは免れましたが、相変わらず外に出ると ムッとしました。

家の畑は猛暑にも負けず、草ボウボウです。
二週間前に刈ったばかりなのに・・
今は草取り禁止です、抗生物質を飲み始めて1か月が経ち、胸の痛みが取れて一安心というところです。
それに草に触れると体がかゆくなってきます、どうしたもんか・・・

で、可愛いナスができました。
ちょっと小ぶりですが、皮はスーパーのように柔らかくなりました。
この2本どうしょうか考えています。





#ブログ

People Who Wowed This Post

ポニー

thread
岡山、今日も猛暑です。
外を歩くなんてとんでもない、汗が吹き出します。
でも食糧の買い出しは必要、車を飛ばして今日は山の方へ、あじの干物と美味しいパンを買いに行きました。
山の方で魚は変ですが、ここにしか売っていない大きな肉厚の干物があるんです。











路上の近くに可愛いポニー発見。
この子はイベントの宣伝で、牧場から来たようです。
何時もお客さんを乗せているので、とっても人に慣れていておとなしい子でした。
牧場には他、サラブレットやアラブ系の馬がいるそうで、乗馬レッスンがあるそうです。
ちょっと興味シンシン、身近に馬に触れられるチャンスは見逃せないです。
日を改めて行ってみることにしました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

何の花?

thread




これは何の花でしょ〜
友達の花屋さんから春さきに貰ったものですが、パッションフルーツです!
幾何学模様な感じで宇宙っぽいです。(私だけかなぁ・・・??)
自然が作った色の組み合わせ、モチーフを重ねてドレスのようです。

今まであまり良く見ていなかったせいか、花はいろんな顔を持っていて何とも不思議、面白いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise