Blog Thread

玉縄サクラ!?!

鎌倉の端に「玉縄」という地名がある。
この地名は、中世後期に堅城として知られた「玉縄城」に由来する。
その城跡近くに県立フラワーセンター大船植物園にある「玉縄(たまなわ)桜」が見ごろを迎えているとの知らせに曇天の中、出かけてみた。
「玉縄桜」は約40年ほど前に同園でソメイヨシノの自然交雑実生(みしょう)株から選抜育成したもので、
由緒ある地名の「玉縄」を冠して名付けられ、1990年に正式に種苗登録された。
「花見」の定番であるソメイヨシノと花の咲き方や色がよく似ており、ソメイヨシノよりも20日ほど早く咲き始め、約1カ月にわたって見ごろが続くのが特徴。
訪れてみると、綺麗な姿を見せてくれた。
花の何を突いているのか??メジロらしい鳥との組み合わせは、花見では中々観れないか!?!

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

植物園入口から真正面にある。園の看板樹木のようだ。
Posted at 2009-03-05 19:22

People Who Wowed This Post


一足先に観れる桜。ソメイヨシノのようで綺麗だった。
Posted at 2009-03-06 04:35

People Who Wowed This Post


きっと、ハチドリです。  m(uso)m
Posted at 2009-03-05 21:36

People Who Wowed This Post


Hummingbird^^)。ですね。。。

そう言えば・・・ギブソン・ハミングバードが奏でているような??桜に映ります・・意味不明(笑)。

コメントありがとう、Mt.zakiさん。
Posted at 2009-03-06 09:04

People Who Wowed This Post