Blog Thread

“庭の花暦10/01”《襍感・/・点描‘17-26》

マーガレットコスモス  キク科(Asteraceae/Compositae)
学名:Steirodiscus euryopoides
別名:ユリオプス、イエローエンジェル
タイワンホトトギス?? 交雑園芸種か??

《時節感慨・・ひとりごと・・》
一昨日、昨日と久しぶりにPCとニラメッコしていた。
眼の疲れを回復させるべく遠くを見たり、草花!?!を眺めたり。
手入れをしていない庭にユリオプス(マーガレット・コスモス)が顔を魅せている。
園芸種なのだろう、年中無休の様にしっかりと咲いている。
その脇でタイワンホトトギス(台湾杜鵑草)も顔を見せていた。
西表島に自生していると聞き及んでいる、一度自生を見てみたい。
庭に見えるは、日本固有種のホトトギスとタイワンホトトギスの交雑種か??
自生のものは、絶滅危惧ⅠA類 (CR)になっている。
台湾には他にvar. grandfloraとvar. glandosaの2変種がある、と本で見た。
植物探訪に台湾を訪ねてみたい。
*   *   *   *   *
愈々、国政・衆議院選挙に向かって、各々の政党が戦いを開始している。
陣容的掛け引きが、騒々しく繰り広げられているが!?!
しっかりとした政治理念・政策で議論して欲しい。
東京都の都知事選・都議会選挙の結果を踏まえると。。。!
人気投票であってはならない、と痛感する。
食欲の秋、清々しく選挙を終えて・・・美味しいお米を食したい。
神奈川県に特A米が現れた。その名は、「はるみ」!!



#ブログ #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

庭の花も秋らしくなってきましたね。

秋の日は釣瓶落としも、実感しています。
日暮れが早くなると、一日の時間が短く感じられます。
Posted at 2017-10-02 23:43

People Who Wowed This Post


今日は、moonさん、コメントありがとう。

ヤッパリ、秋なんですね^^)。
庭の草花も、しっかり秋してます。

先日、箱根に行ってきました。
自然と共存してるって感じられる山小屋カフェを昨年知って、懸命に出掛けル算段をしています。
作られた美、整備された美ではなく、自然に淘汰された美を感じに行くんです。

今日は、中秋の名月ですよね、見れると良いのだが!!
中秋の名月=仏滅、暦って面白い。
Posted at 2017-10-04 00:19

People Who Wowed This Post