Search Bloguru posts

“里山の今、2018/06/2”《襍感・/・点描‘18-32》

thread
ウマノスズクサ(馬の鈴草) ウ... ウマノスズクサ(馬の鈴草) ウマノスズクサ科(Aristolochiaceae)
学名:Aristolochia debilis Siebold et Zucc

《時節感慨・・呟記・・》
ウマノスズクサ(馬の鈴草);
変わった名前は、実が馬にかける鈴に似ることから名付けられたと資料にあるが、面白い名前だ。
ウマノスズクサ科は、ランヨウアオイ、タマノカンアオイ等、面白い花がある。
この花は、ジャコウアゲハの食草として知られている在来種である。
土手や畑、林のふちなどで普通にみられ、茎は細くて上部でよく分枝しほかの木や草にからみつく。
葉は、有柄で互生し三角状卵形。基部は心形で両側が耳状に張りだしている。
葉腋にサキソフォンに似た形の花が1個ずつつく。萼筒はゆるく湾曲し、先端は斜めにややそり返る。
昨年は、6月下旬に見れた。今年は、早くも咲いていた。

*   *   *   *   *

先日、「働き方改革法案」が衆院厚生労働委で可決された。
与党と一部野党の議論で修正が加えられての可決だ。
「結論ありきで無理やり法案を通した。」「強行採決」と大々的に一面に掲載した大手新聞社。
国会審議を調べてみると、法案は、維新の会と希望の党が加わって修正がなされていた。
適用は本人同意が必要との従来の内容に加え、新たに離脱規定も設けられていた。
一部(野党の半数以上か)野党が、「過労死促進法案」と叫んでいることに疑問をもった。
テレビもマスコミももっと正確に報道して欲しい。印象操作は、後にバレるのに。。。!


「泉の森2018・06・02」




#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moon
Commented by moon
Posted at 2018-06-03 04:24

面白い形ですね。

普通に見られるとありますが、まだ見たことがありません。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-03 07:06

こんばんは、moonさん。

この面白い花は、何処にでも在るらしいのですが、意外と見落として居るのかもしれません。
ツル性ですので花が葉に隠れてる。
夏場の花ですので籔とか土手とか、ゆっくりと散歩する気分の所にはおそらくないのでは??
里山で探すからみつかるのであって、一般的には、踏み込まない所に咲いていました。
以後、意識して散歩されれば見つかると思いますが、なにせ地味な花ですからね^^)。
おしゃれなランチに出かけるようなところには居ないかもしれませんm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post