Search Bloguru posts

“艶・・色合い”《襍感・/・点描‘18-35》

thread
ムラサキクンシラン(紫君子蘭)... ムラサキクンシラン(紫君子蘭) ヒガンバナ科(Amaryllidaceae)
学名:Agapanthus africanus (L.) Hoffmanns.
別名:アガパンサス

《時節感慨・・呟記・・》
ムラサキクンシラン(紫君子蘭);
高貴な風合を漂わせる花だが、和名は余り出てこない。アガパンサスが、一般的か。
ムラサキクンシランは、ギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)「愛の花」という意味。
明治時代に観賞用として渡来したと言われ、多くの園芸品種がある。
畑の横や、道端にも生えられているものが見られ、大きいため初夏に目立つ。
根茎はサトイモのように肥大する。葉は長さ10~35㎝、幅1~2㎝。
花茎の先の散形花序に20~30個の花をつける。花冠は直径2.5~5㎝の漏斗形、先が6深裂する。
花色は青、紫、白。果実は3室のある蒴果、秋に熟し、種子には翼がある。
多くの資料では、以上のように解説されている。
画像のように蕾みの方がより妖艶に映るって感じるは、個人の感性か。
今の時代では、生活地のあちこちで普通に見られるようになった。
あまりにも普通過ぎて道端で1~2茎あっても止まって迄みないだろう。
だが近寄って覗くと・・・ゾクゾクって感じる程に艶っぽい。

*    *    *    *    *

大阪北部地震、地震エリアにお住まいのブログルの皆さん、お見舞い申し上げます。

扨、さて、、、
先般、米朝首脳会談が実現した。報道機関は、こぞってトランプ大統領言動に批判的だ。
そこで思うのだが、我々日本人は、ことさら冷静に・・冷淡に眺め対応しないといけない。
小泉訪朝の轍を踏んではいけないって、一歩さがってより慎重に受け止めるべきだろう。
国会を眺めると、未だに「モリカケ問題」に終始しているではないか。
安倍晋三首相と全閣僚が出席して開かれた18日の参院決算委員会、
国民民主党を始めとする一部野党は相変わらず「モリカケ問題」に質問時間を費やした。
一体野党の面々は、国際情勢を如何にかんがえておられるのだろう??
そんな中で、立憲民主党の風間直樹氏が、日本人拉致問題や日朝首脳会談、北朝鮮問題を質問した。
新潟選挙区選出議員が、ここに至って「モリカケ問題」だとしたら顰蹙ものである。
日朝首脳会談が在るかもしれない!!今こそ国民総意で拉致被害者全員帰国を。。。。
否、拉致の全容を日本人によって検証できる体制を構築できるようにすべき時だ。
メディアは、何故におとなしくしているのか??世論を喚起すべきではないか!?!
NHK取材陣が、米朝首脳会談プレスセンターに多数派遣され、経費も贅沢に使ったようだ。
それなのに報道されたものは、おざなりのものでしかなかった。
NHKの存在も民営化したらどうか、国営的に対処するなら国民に多くを真摯に報告すべきだ。
時間は止まってくれない。野党・マスメディアが、拉致問題に大声を挙げないのは何故??
とどの詰まり、憲法問題に及ぶのがいやなだけなのか。
法治国家、人権尊重等々を語っておられる国会議員諸氏が、拉致を許すのか、と問いたい。


#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-06-19 04:57

バックとの対比が綺麗ですね
アガパンサスの青紫が引き立っています
全体像よりピンポイントの写し方が綺麗ですね

こちらはニュースでは震度4ですが、
体感は2くらいでした
4は阪神淡路、鳥取で経験していますが、ずっと緩かったです

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-19 19:55

おはようございます、birdyさん。

阪神淡路大震災、あれから20年以上もたってしまったんですね。
地震列島ですからいつ何時、我が身になるか!?!
震災の度に肝を冷やします。
それにも増して、日本人の対処、異国人からすると驚きの眼で見られますね。

花って、、、人間が「雑草」と呼んでいる種類であっても可憐・妖艶に見せてくれます。
いつも己と対比して・・・頑張っています??

People Who Wowed This Post

moon
Commented by moon
Posted at 2018-06-20 05:27

爽やかな色の花ですね。
こちらでも、ご近所の庭に咲き始めました。
梅雨のどんより感を払拭してくれる色合いです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-23 17:23

おはようございます、moonさん。

コメントありがとう。。。m(._.)m(^з^)。。。
風合って、中々出すことってできません。
カメラ・レンズ共に個性があります。銀塩時代に使っていたカメラは、部屋の飾りに成ってしまった。
デジカメになって2つのカメラの特徴で気に入った色合いをみつけました。が表現力技工が伴わず、、、!
コメントいただけると嬉しくなります。
その上でデジカメに感謝です。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2018-06-26 19:30

Zakkahさんこんにちわ。ご無沙汰しています。

ムラサキクンシラン優雅ですね。わがやの赤いクンシランはワイルドな感じで、優雅さのかけらもありません。

日本はどこに住んでいても安全な場所はありませんね。首都圏も直下型地震や東海地震に加え、富士山噴火の恐れもあります。伊豆半島では3つのプレートが出会っている世界でも極めて稀な所なので、一生のうち災害に遭わないことを祈るしかありませんね。

米朝首脳会談はどうみても金正恩の一人勝ち、トランプ大統領の仕組んだ政治ショウでした。日本政府はトランプ大統領に依存せず、地道に日朝国交正常化のための解決策を模索するしかありません。Zakkahさんが指摘されるように、野党が政府の後押しをしなければこの目的は達成が困難でしょうね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-27 03:49

こんばんは、くまごろう先生。

威風堂々って感じでしょうか。それも、又、良し。

日本国中、どこでも地震。只々祈るばかりです。
その一方、山の装備品をザックに入れて備えていますが、、、、!
今、中の食料品の賞味期限がとうに切れてることをみつけました^^)。
いざという時、賞味期限など気にしていられません。5人分(1週間分)くらいありますので結構な金額。。。もったいないって新たに購入するか苦慮します。

他人と協力するのは良いことでしょうが、己の努力、全く成っておりません。個人ではいかんともしがたいのですが、声だけでも上げたいともがいています。
現日本の政権、秘策を図って居るのでは!?!などときたいしてるのですが。。。?

People Who Wowed This Post