“里山の今、黄色!!”《襍感・/・点描18-78》

里山の道なき所、天を仰ぐと見事な色が見下ろしてくれた。
黄葉は、世の中を明るく照らしてくれるが、ばんじんにではない。
出会えて幸いだが、独り占めは、どことなく寂しい。
シラカシの森、脇の池を眺めると冬化粧に入っている。枯れた味わい。

《時節感慨・・呟記・・冬、黄色い自然!?!”》
昨今、季節を想わせる景観に乏しくなった。
でも里山を散歩してると、ヤッパリ冬到来って感じる。
樹々は、正直。黙示て語らず、今を生きる。

週末、感じた事に「拉致被害者」の今は???
悲しいに尽きる。余りにも悲惨すぎる。
時の流れ、年末が寒々しい。




#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

見上げる黄葉はらしかに明るさがありますね

今年は週末ごとに用事があって、紅葉も見逃しました
こちらはモミジが少ないのでイチョウの黄葉、落葉が好きです
Posted at 2018-12-16 22:05

People Who Wowed This Post


おはようございます、birdyさん。

クリスマスシーズンですね^^)。
もみじって地域性があるのでしょうか。
四国・植物・・・思い出すのは!!!
金毘羅宮奥書院の伊藤若冲「花丸図」ですかね。
伊藤若冲の障壁画「花丸図」は、金刀比羅宮 奥書院 上段の間にあります(ご存知でしょ、生意気言います)。
写実性豊かですよね。30年以上前に拝観しました。
御身ご自愛の上、ゴルフに活躍を。
そして、四国紹介、よろしくお願い致しますm(._.)m(^з^)。
Posted at 2018-12-17 15:30

People Who Wowed This Post


おひさま色の黄葉が優しく包んでくれるようです。
樹皮の陰影が語りかけてくれているようにも感じます。
最近は、人の言葉よりも自然の無言が好きです。
Posted at 2018-12-17 03:37

People Who Wowed This Post


おはよう、moonさん。

花の姿も様々ですが、樹皮の姿も同じものなどありません。
微妙な違いを近寄って眺めると飽きません^^)。
植物を眺めながら今、最も関心を持つ改憲問題を樹々と対峙しながら思いますと論理を構築でき始めてきました。
Posted at 2018-12-17 16:22

People Who Wowed This Post