“野菜の花”《森羅・/・万象19-69》

0 tweet
チョコレートチェリー 、    ナス科(Solanaceae)
学名:Solanum
別名: エアルームトマト、チョコレートトマト、トスカーナバイレット
(画像がチョコレートチェリーの花か否か不確実)
《時節・_・襍感⇔“首都圏直撃の台風!?!”》
強烈な台風15号が首都圏を直撃、上陸直後の中心気圧は960ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は40メートル、関東を直撃した台風では、統計史上最強だった由。
我が家周辺ではさしたる被害はなかったが、近隣の皆さんお見舞い申し上げます。
昨日の昼間、のんきに里山を散策したが、突然の豪雨、その後の晴天の繰り返し!?!
真夏の夕立を思い起こしたが、極端な変移は台風特有のことと思った。

《時節・_・襍感⇔“思い出した野菜の花!?!”》
台風の接近とあって雑用の手を休めPCに向かっていたら友達から小包が届いた。
配達人に礼を述べ、中を開けるとミニトマト??僕は、苦手だ、生トマト。
送り主は、当然知っているが、皆さんでドーゾ・・・とあった。
送り主のビニールハウスも台風の影響下にあると案じ先ほど連絡してみた。
幸い被害はないとの事で安堵。先週、送り主の家で宴を持っていたので。
趣味で農業をし、それらを使って宴を催す粋人。異国の友は、驚きを隠さない。
そんな彼が、以前、チョコレートトマト??の花を見せてくれた事があった。
ブラックトマトの改良品種。実は、酸味が強く料理の付け合せに向くと!!
花は 、 ミニトマト と同じくらいの大きさだったと記憶している。
トマトの花が咲いたら自然に受粉し着果する植物だとも教わった。
画像が、そのトマトの花か否か不明だ(色々な花を撮らせてもらったので)。
トマトってナス科なんですね!!道理で花形が似てます。




#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

トマトは、熱を通すと意外な味がして、美味しく感じます。
小学生の頃、祖父の生家のお墓参りにお供していました。
親戚の家の畑で初めてミニトマトを見て、蕾と花と実を持ち帰りました。
それまでは、トマトといえば、大きなトマトだけでした。
息子はミニトマトが好きで、よくお弁当に入れました。
私は、普通のトマトが好きです。今年は、芯があるトマトが多かったです。
Posted at 2019-09-09 05:11

People Who Wowed This Post


こんにちは、moonさん。あっつい!!酷暑です。御地はいかがですか??

生のトマト、そしてナスは、全くダメで頂いたことがありません(食べず嫌い)。
なのに、、、ケチャップは大好きです!?!
事情を知ってる、アヤツは、食べ方をメモして送ってきます。家族は大喜びです。
食欲の秋も近い^^)。コメントありがとうm(._.)m(^з^)。
Posted at 2019-09-09 19:58

People Who Wowed This Post