《 囈(6)“正月-洋菓子!!”❖21-11❖》

0 tweet

《“ガレット・ デ・ロワ(Galette des Rois) !!”》
正月のおせち料理を頂き、そろそろ洋菓子が欲しい!?!
そんな正月の六日は、キリスト教徒にとっては重要な祝日。
公現祭(こうげんさい)と一般的に表現しているが、
顕現日(けんげんび)、神現祭(しんげんさい)等と呼ばれる。
そんな日に頂くお菓子をガレット・ デ・ロワ(Galette des Rois) といい、
ブログルで2回ほど記した。最初はここ2回めはここ
最近、見つけたお気に入りのお菓子屋(ケーキ屋)さん。オーナーは!!
仏文化を教えて下さった恩人アンドレ・ルコントさんのお弟子さんだった。
驚き!! 店名は、コム アン プロヴァンス“comme en province”という。
寡黙なオーナーシェフだが、手腕はピカイチの職人ッて感じ!!
今年は、ガレット・ デ・ロワを4ホールも注文してしまった(4家族分)。
comme en province の意味・・・『田舎っぽい』。
味は、最上美味。店構えも瀟洒だ。



#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

美しい焼き色ですね!
当たりは出ましたか?
Posted at 2021-01-16 19:07

People Who Wowed This Post


明けましておめでとうございます、シュクレの皆さん。
ガレット・ デ・ロワとは長いお付き合いをしています。
毎年、フェーヴの争奪戦を繰り広げています。
今年は、家内がゲット(画像右側)。
1年間、女王気取りで小生はこき使われることでしょう。
画像左のは、長男家族にあげたのに入っていたものです。
そちらも当てたのは嫁で!! 今年は、女性陣が強くなりそうです。

コロナ感染が広がっています。 お互いウイルスを巧く回避して進みましょう。
コメント有難う存じました。シュクレのお菓子、食べに行きます、必ず。
Posted at 2021-01-17 06:26

People Who Wowed This Post