《温故知新“青春時代~~!!”❖21-145❖》

0 tweet

《雨ニモマケズ風ニモマケズ・・登山に夢中だった青年時代》
中学時代に始めた“登山”高校時代~10年余りは登攀三昧だった。
登山道具を買いに時折、東京・銀座界隈の道具屋さんに。。。!
お上りさん宜しく、一人で出掛けた。神田・秋葉原~新橋。
秋葉原の電子部品や山道具・中古カメラを眺めるのが楽しくて。
そんな道すがらで目にした若者の服装。IVYルックが流行りだした頃。
高校~大学時代、米軍軍属の家でベビーシッターのバイトをしていた。
ご主人は、米ダートマス大出身の人でボタンダウンシャーツ等色々頂いた。
そんな事もあって、バスのローファー、クリスマスに貰い高校に履いて行ってた。
大学時代、銀座数寄屋橋阪急の1階にあったTEIJIN Mens shopは、憧れの店だった。
小遣いで初めて買った靴がウイングティップだった。以来半世紀、靴を色々求めてきた。
神田にあった、平和堂は長い間かよった靴屋さん。オリジナルシューズをはじめ、
フローシャム・ジョンストンマーフィー・チャーチ等々なつかしい。
中でも一番のお気に入りは、Wing-tipだ。服にしてもアメリカントラディショナル。
先日、doteさんがKentのスーツを紹介されておられた。懐かしい。
一つの完熟したスタイルは、素晴らしい(着こなしにもよるが)。
色々と経験してこんにちがあるが、何処の道も日々修練!!
師と仰ぎスタイルを見せて下さった“星野醍醐郎師”未だ足元にも及ばない。
5月24日は、VAN創業者、石津謙介氏の命日だった。
2005年5月24日、93歳で天星された。
今にしても、アメトラ道は健在。好きなスタイル。靴たちを磨いてあげないと!!
「令和参年(皇紀2681年)5月24日、記」

#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

zakkahさん、お久しぶりです。
一年に一度の更新(登場)が恒例化となってしまいました。
zakkahさんは相変わらずのペースを保たれていて、そこからお元気そう…との勝手な想像をしております。
昔からいろいろなことにシャレオツ(敢えてこんな表現で^^)での今日があるわけですね。
友人がずっとお勤めしていたREGALの店舗が閉店することになってしまい、違う道を歩んでいます。
ちょっとニュースにもなったりしましたね。
Posted at 2021-05-31 19:04

People Who Wowed This Post


今晩は、プランさん。コメント有難う。
函館も都市化してますね^^)。
久し振りって感じないんですよ。
マイペースでいますとね。。。!

REGAL・・・今でも重宝しているメーカーです。
今の時代、革の靴底なんて履く人いませんからね^^)。
靴底をはりかえてくれるんですよ、今でも。

そういえば、半世紀も前のダッフルコート、虫食ってしまった。
最近暖かで着る機会がまったくなかったのが原因。

ブログルも七夕的で居られる!?! それもありです。
今後共宜しくm(._.)m(^з^)。
Posted at 2021-06-01 06:20

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha