《眼福(150)“天神原植物園(6)!?!”❖21-181❖》

0 tweet
特定できない花。葉の形が独特で面白い!!
《“不明の植物!?!”❖2021/06/09❖》
ササユリの里“天神原植物園”は、南伊豆天神原高原の中に位置する。
この植物園は、日本の固有植物を植栽していると紹介されている。
訪れて驚いたのは、春~初夏の植物、紫陽花とササユリのコラボが見られた事。
ササユリは、咲き始めで数も少なかったが、手鞠紫陽花の群落は、凄いの一言だった。
そんな中、散策を始め、夢中で寫眞を撮って居たのだが・・・!!
後で画像を整理していると、見慣れない葉を見つけた。
形からすると、「ハカマカズラ (袴葛)」バウヒニア(ハカマカズラ)属の植物か??
花は、蕾状態で花の形等は、分からない。
葉の形が羊のひづめに似ているので「ヨウテイボク(羊蹄木)」という名もある。
(Bauhinia japonica:バウヒニア・ジャポニカ) 日本では何所で自生しているのだろうか??
植物園管理者に聞けば良いのだが、来年再訪して確認してみたい。
心惹かれる、植物園。楽しみが一つ増えた。
「令和参年(皇紀2681年)6月29日、記」



#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

画像の正体不明の野草は「ギンバイソウ」だと思います。 
地元の自然度の高い山、空中湿度が高い、滝が多い山の林縁で見られます。
Posted at 2023-06-03 14:50

People Who Wowed This Post


二年も前の画像を見ていただけ、又、解析を頂けましてありがとう存じました。
忘備録的に植物雜図鑑を孫のために作っております。
貴重なコメントありがとう存じました。感謝申し上げます。
Posted at 2023-06-03 18:35

People Who Wowed This Post


僕は広島県在住の山野草好きです😊> 
そこまで山野草には詳しくないんですが、過去に山歩きでジンバイソウに出会ったことがあって、とても印象に残る葉だったので記憶してました。初めて見た時は葉の形状に驚きました(笑) 
地元ではこの時期ササユリが咲くんですが、最近はめっきり目にしなくなりました。 
あっ、植物雑図鑑をお孫さんのために?良いお話ですね〜、その気持ちが伝わってお孫さんも植物好きになると良いですね〜
Posted at 2023-06-05 16:32

People Who Wowed This Post


あっ、コメントで訂正があります(^人^) 
ジンバイソウではなくギンバイソウでした。確かジンバイソウと言う野草が実際にあるので訂正します(笑)
Posted at 2023-06-05 16:35

People Who Wowed This Post


お早うございます。レスが遅くなりまして失礼いたしました。
重ねてコメント頂きありがとう存じました。

今年も南伊豆方面の自生紫陽花を見に出かけておりました。
近年、南伊豆は風力発電設備で環境破壊??が起こっています。
自生紫陽花にも悪影響で危惧しています。一部は壊滅してしまいました。
でも今年の他地域自生紫陽花は、健気に強く花を魅せてくれてました。

ジンバイソウですが、以前天城山系で群生しているのを晩夏に観たことありました。

小生関西以南地方の植生はまったく知りません。
出来うるものなら貴氏のHPをお教え願えないでしょうか。

色々、コメント頂きありがとう存じました。
Posted at 2023-06-09 18:48

People Who Wowed This Post