《襍・/・囈 “写真機!?!”❖’22-107》

0 tweet
《”婚姻生活より長く付き合っているもの"❖’22/11/30》

現像~焼き付け、こんな事書いても分る人は少なくなった。
子供の頃、初めて手にしたレンジファインダー35mmカメラNikonSP&S3。
今にして思えば、子供が使うものではなかった(父が仕事で使っていたカメラ)。
今では死語だろうが”写真機”と呼んでいたカメラ。一眼レフ機の前時代。
風呂場・脱衣場を改造??して暗室にして全紙大までは、自分でプリントしたものだ。
写真機などと言われていた頃、カラー写真の事を”天然色写真”とも呼んでいた。
青年時代、仏像写真・植物写真を好んで撮っていたが自由自在に今は撮影できない。
カメラ自体もフィルムカメラからデジカメに移行したと言って良いのだろう。
時代とともに進化しているカメラ機材だが、便利になりすぎた、と老人は思う。
贅沢なことだが、もっとシンプルなシステムで安価なものが出来ないだろうか。


今日は、カメラの日だそうだ!!!
1977年(昭和52年)に小西六写真工業が世界初の自動焦点カメラコニカC35AFを発売した。
自動焦点(オートフォーカス)カメラ「ジャスピンコニカ」なんて呼ばれていた。
高度な撮影技術を不要としカメラの普及に大きく貢献した。「カメラの日」の所以に由。
スマホの普及でカメラを別に持たなくてもすむ。でもこだわった機能を持つ、それがカメラ。
カメラはカメラであって、スマホのそれは、カメラ機能的装備だとおもう。

「令和肆年(皇紀2682年)11月30日、記」

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

デジカメでは、被写体に対する絞りの意味も不要になりましたね。
レンズに刻印された数字の意味も説明が必要になりました。
Posted at 2022-11-30 08:40

People Who Wowed This Post


おはよう御座います、ファルコンさん。
“自動”という言葉に叛逆的に対して来ました。
自分的にこだわっているのですが、、、?
マニュアル操作だと刻印数字が必要で^^)。
へそ曲がりで、真空管的に行きたいと思っています。
コメント有難う存じましたm(._.)m(^з^)。
Posted at 2022-12-01 15:31

People Who Wowed This Post


Videoの世界は、Autoでは出来ないケースが多いです。
シャッタースピードに制限があり、絞りとNDフィルターでの対応です。
レンズもシネレンズを使うので、完全に「手動」の世界です。
無論、Autoモードもありますが、なかなか思うような表現が出来ず、結局非Autoです。
Posted at 2022-12-04 18:23

People Who Wowed This Post


おはようございます、KUMAさん。コメント有難う存じます。

いろいろな技術が開発され、それはそれで良いのですが!!
写真や動画が、自動的にコンピューター加工され、独自性が消えるようで、、、。
AIで作るCG等が当たり前になるなんて想像もしたくありません。
Posted at 2022-12-05 18:42

People Who Wowed This Post