《襍・/・画 “豆まき!!” ❖’23-13》

0 tweet
子供のころ、豆を買いに行くとこんなお面がついていた。
お面をつけて豆をまいた記憶がある??
太巻きのお寿司は、子供時分、食べた記憶がない。
恵方巻は、関西の食仕方と思ってきたが!?!
《遊び感覚だった”節分・・❝豆まきは、今!!❞》

節分祭という行事を見に行ったことがない。
各地でいろいろな催しがあるようだが出かけたことなかった。
若い・・青春時代頃は、期末テストでそれどころではなかった。
今でも覚えているのは、小学生時代に自宅でやった’豆まき’。
鬼は、そとぉ~! 福はうちぃ~! なんて言っていた気がする。
歳の数だけ豆を食べたのは覚えているが、夕食は何を頂いたか??
印象にない。ただ、母が小豆を煮込み羊羹を作り食べさせてくれた。
粒あんの羊羹は、我が家では定番お菓子でよく頂いたものだ。
 節分とは、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日を意味する。
生まれ育った神奈川県の郷土的催しがあるや否や知り得ていない。
2月頃は、父や自分も多忙で節分を意識したことがなかった様なきがしている。
孫たちには、日本の伝統文化を知ってほしい。意識して教え示していきたいものだ。


「令和伍年(皇紀2683年)2月3日、記」

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account