《 里地に植栽された”樹々”!!❖ 23-19❖》

0 tweet
泉の森内・民家園入り口河津桜。
日当たりが良いゆえか満開を過ぎていた。
近寄ってみると可愛く瀟洒だ。
奥まった所の日陰では、つつましくも魅せてくれる。
若木だが微笑むように蕊で主張していた!!



裏庭の土手に、梅(右側)と河津桜(左側)が共演していた。
森の各所には、かなりの人でにぎわっていた。
が、ここは訪れる人が少ない。おかげで、のんびり眺められた。
《共演 “春を呼ぶ樹々”泉の森・民家園2203/2/26》
今年は、雜用が舞い込み思うように散策できていない。
少々鬱憤が溜まり始めている。昨日は午前中に雑用処理。
午後に少し散歩する時間が持てた。里山的里地の泉の森へ。
この森、最近、立ち入り禁止区域を広げ一般散策者を規制し始めた。
他方、公園整備ボランティアが増えた様にも感じる。良いのか否か??
管理・整備のおかげで、自然(野生)植物が減少した気がする。
ミスミソウが顔を出さない??落ち葉が少なくなっているからか?
そんなことをおもいながら、森にある民家園を訪れた。
河津桜が可憐な姿で迎えてくれる。植栽されたものだが。
見事、満開。日向と日陰で開花時期がずれる。
ほんの数メートルで、、、こうも違うか??と恐れ入った。
そんな差異を画像に収めていない??ボケてきたかなぁ~??
超広角の玉で撮影してきたが、限界・・2022年度で〆。
機材に頼ったらましになるんか?4月から2023年度がはじまる。 

「令和伍年(皇紀2683年)2月27日、記」

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

こんばんは。
今年になって初めてのコメントです。すっかりご無沙汰しておりました。
青空が広がると、それだけで元気になる気がします。
春の花々が少しずつ開花するように、自身のために生きる三月にしたいものです。
Posted at 2023-02-27 03:13

People Who Wowed This Post


コメントありがとう存じます、moonさん。
時折、貴女!!の投稿に足跡を残していますが、
毎日、拝読させていただいています。
我がブログは、日増しにひどくなって、いかんともしがたい。
超ワイドレンズ、手振れ補正なしで撮っていました。
皆さんきれいな画像。4月から心気一転、老体に鞭打つつもりです。
九州と神奈川、開花時期あまり変わりませんね!?!
九州の情報よろしくお願いいたします。
Posted at 2023-02-27 18:27

People Who Wowed This Post