《懐・/・古 “Smith CORONA” ❖’23-44❖》

0 tweet
1934年製、スミス・コロナ社製 タイプライター。
《大学生(学部)時代の思い出???》
我が学生時代、’70年代前後は・・安保闘争真っ只中で社会全体が混沌と。!
学部の4年生頃は、大学自体が封鎖され自宅待機。やりきれない日々だった。
そろそろ卒論を完成させないと、焦っていた頃。図書館も立ち入り禁止。
提出卒論(清書)は、原稿用紙で綴った。読みやすかったからか???
我々の原稿用紙は、1頁200字詰め横書きで一般的な縦書き用紙と異なっていた。
卒論には、レジメ(要約)を英文でしたいと原稿は準備したのだが。。。?
学んでいた原点・原書は、独語。ドイツの法律論(民事訴訟法)ゆえ独文にした。
当時、typewriterは、英文用がほとんどで一般的に独文用はほとんどなかった。
手書きでは綺麗に書けないのでどうしても活字にしたい。
当時は、今のようにPCとかワープロなんて未だなかった時代。
英文用・日本語用が一般的で独文用を探すのに苦労したものだ。
タイプライターと言えども高価。英文用は、自宅にあったが、
独文用は、父親の仕事場にはあったようだが、頼むに躊躇する。
何か中古のものを、と探していたら携帯用??のものを見つけた。
かなり使い込まれたものだったが、何とか使えた!!
可愛い機械??孫たちに使わせてあげたい。
綺麗に印字するには、指の力加減が必要だがそれ又楽しい。
今のPC等での印刷は、実に綺麗にプリントされる。
でも、なんでもかんでも簡単にできるのもいかがなものか??って思う。
製造されたのが1934年製、Smith CORONA。納戸から引っ張り出した。
 
「令和伍年(皇紀2683年)5月16日、記」 

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

Zakkahさんこんにちわ。無精ですっかりご無沙汰しています。懐かしいタイプライターを見て、私も1973年にカリフォルニアのバークレイで修士論文を書くために買ったタイプライターを思い出し、クローゼットの奥からひっぱり出しました。私のは理系のため√とかギリシャ文字入りを探しました。50年ぶりにキーを叩いてみましたが正常に機能するようです。
Posted at 2023-05-25 17:30

People Who Wowed This Post


こんにちは! くまごろう先生。
こちらこそご無沙汰いたしております。

懐かしいことをお書き頂きありがとう存じます。
タイプライターのキィをたたいた時のあの音心地よーございました。
このスミスコロナ、のちにボストンに参った時も持参しました。
わが大学と姉妹校であった研究室に行けたときの指導教授が独逸の大学教授で!!
そのご縁で南独テュービンゲンで30年余り過ごし現役引退し帰国しました。
最近になって、OB・OG達がリモートで議論し始め多忙を強いられております。
TypewriterからPCになりましたが、使う側としては機材に感謝です。

先生、ゴルフも頭脳の活性化に貢献してます、と思えます^^)。
御身ご自愛の上、ご活躍ください。コメントありがとう存じました。
Posted at 2023-05-26 20:15

People Who Wowed This Post