Search Bloguru posts

“夏花野草・弌”《襍感・/・点描‘18-37》

thread
セリ(芹) セリ科(Apiac... セリ(芹) セリ科(Apiaceae/Umbelliferae)
学名:Oenanthe javanica (Blume) DC. subsp. javanica

《時節感慨・・呟記・・》
セリ(芹)の若葉は、春の七草として、又、食用として茎共々おなじみだ。
だが花は、意外と見る機会はないのではないか(意識していないから)。
湿地や溝、水田に生き地下茎を伸ばして成長、節から新芽を出して増え広がる。
若苗(若芽)は、七種粥に入れたり浸し物などで、美味しくいただける。
茎は角張り高さ20~80㎝、3~4綾で、葉は1~2回3出羽状複葉。小葉には粗い鋸歯がある。
葉と対生する花茎の先に花序を出し同長の大花柄の先に小花柄をつけ、白花を多数つける。
花弁は5個ありやや内側に曲がる。雄蕊は5個で雄しべが目立つのを雄性期の花という。
雄しべが落ちて、雌性期となり柱頭が目立ってくる。観察には時間と忍耐が必用^^)。

*    *    *    *    *

戻り梅雨的な豪雨。台風の置き土産!?!被災されたブログルの皆さん、お見舞い申し上げます。
更には、今後予想される危険地帯の皆さん、慎重に対処されんことを祈ります。

扨、さて、、、
英・米語のネイティブスピーカーや知識人が、朝日新聞電子版の英語報道は、
「慰安婦強制連行・性奴隷説」を流布する内容だとして、
東京・築地の朝日新聞本社を訪れ、約1万の署名とともに表現の修正などを申し入れたとの記事を見た。
朝日新聞が、慰安婦の説明で「forced to provide sex」と表現したことの訂正や
朝鮮半島で女性を「強制連行した」と虚偽を語った吉田清治氏の証言に基づく記事を撤回したこと、
これ等の英語発信を求めた。国内での訂正を世界に向かっても発信しないって、おかしくないか!!

今日は、七夕です。真実という短冊を掲げ、総ての事象が良き方向に向かうことを祈りたい。


#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account