《 “海気浴+緑!!”❖ 20-39❖》

0 tweet
旅先、夕食献立。
箸置きが爽やか。花が飾り添えてあった。
右のお造り。右端は、サバフグの刺し身。
サバフグは、正式にはシロサバフグという名前で、全身が無毒。
冬が、旬でお刺身がいい。高級トラフグにも負けない美味しさである。
真ん中は、イワシのコロッケ。最高に美味だった。
昼にイワシのパイ包みを食べる予定にしていたが止めた。
ボリュームがあったので諦めていた。旬な冬場であったから。
朝食も美味だった。海を見下ろしながら。
陶製のお釜であり、お櫃!?!お米も地元産。
久し振りに立ったお米を頂いた。

※以上の画像、色合いが厳密かつ正確な色ではない。反省※


《 “コロナウイルス▷◁癒やしの場!?!”朴訥・/・私心》
新型コロナウイルス感染を危惧して緊急事態宣言が発令された。
至急対処、今後の施策、如何に感染拡大を抑えられるか。
而して何度でも言いたい。現況、その先の事も議論、検討してほしい。
日本は法治国家、故に手続きに時間を要する(生真面目すぎる!!)。
この半世紀、民主主義という美名の下に国の基本法を議論してこなかった。
今こそ法の根幹を真摯に議論し是々非々で改正するべきではなかろうか。
形骸化した法体系を真摯に作り直す必要があろうかと思う。
事象に振り回され、いつも本質まで掘り下げて来なかったと思うのだ。
爺のたわごとではない。戦争の実体験はない。が、敗戦国の姿は知っている。
あれから高度成長を成し遂げ今がある。オリンピック~オリンピック間に。
法を少し学んで来た。法を哲理するとき、反観合一的に事象を考えたい。
権利と義務の如く、二面・対面からの考察。平等とか公平とかも掘り下げて。
今回の新型コロナウイルス感染問題で浮き彫りになった、と思って止まない。
現基本法(憲法)、現代社会に適合しない、適さない部分が鮮明になった。
*       *       *
一寸の気分転換、事象に流されない時空間に浸りたく、伊豆半島へ。
新型コロナウイルス感染が、深刻化する前(日本国内)の頃、訪れた。
一泊だが、又々熱海に足が向いた。ふらっと訪れるに良い所だ。でも宿が??
毎度、行く度に、もっと良い宿ないかって・・・期待した宿に今回巡り会えた。
3部屋、各部屋に温泉付き、ちちゃな宿。そして驚くほどに食事を堪能出来た。
気分転換には最良の宿、熱海城近くの晴空(はるく)。好みの宿に追加。
紹介ページに“昼食は軽くとり、おいで下さい!!” 凄いボリュームだった(美味)。
真鶴・伊豆高原、そして今回の熱海に好みの宿を見つた。後は南・西伊豆だ??
紫陽花巡りで泊まりたい。宿探しは中々大変だ。下調べで四季折々にも行きたいし。
「20/02/26熱海・晴空」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account